日誌

綾中日誌

救命措置に関する研修会

 夏休みに入り、連日猛暑が続いています。そのような中、部活動生と職員による救命措置に関する研修会を、24日(水)の午前中に行いました。初めに、熱中症防止への対応について養護教諭の先生から話がありました。その後、心肺蘇生法としての胸骨圧迫や、AEDの使い方などを体験しました。本来ならば、消防署の方を講師としてお願いしていたところでしたが、救急事案対応のため本校職員が講師を務めました。暑い体育館の中での研修でしたが、生徒たちは真剣に取り組めていました。新たな知識も学べたことと思います。講師を務めた保健体育部の先生方、ありがとうございました。

綾ふるさと夏祭り

 綾ふるさと夏祭りが、21日(日)に開催されました。本校の生徒も、当日のボランティアとしての参加をはじめ、今年は、夏祭りの企画段階から、実行委員のメンバーとして綾中生も参加してきました。広報車に乗ってのアナウンス、神輿の担ぎ手や、ゴミステーションの手伝いなど、自分たちができることを一生懸命に取り組んでくれました。また、ナイトフェスティバルでは、ダンスの踊り手として参加し、ステージイベントを盛り上げました。祭りへの参加を通して、改めてふるさと綾に対する愛着を深め、郷土を愛する心を育てることができたことと思います。実行委員会の皆さん、ボランティアとして参加した皆さん、綾中生への声援を送ってくれた皆さんに感謝します。ありがとうございました。

☆1学期終業式☆

本日、1学期終業式を行いました。

熱中症や感染症対策のためにリモートでの実施としました。

学年や生徒会を代表して発表してくれた4人です。

校歌斉唱です!

式の後は、夏休み中の過ごし方について担当の先生からの話を聞きました。

明日から37日間の夏休みに入ります。

充実した夏休みを過ごしましょう。

なお、始業式は8月26日(月)です。

全員が元気いっぱいの姿で登校してくれることを楽しみにしています。

☆今日の給食☆

1学期最後の給食の献立は夏野菜カレーとアセロラジュレでした。野菜たっぷりのカレーは夏のこの季節にぴったりです。

☆ブックトーク・読み聞かせ☆

2年生を対象に絵本の読み聞かせとブックトークを行いました。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

ブックトークの様子です。

この夏、おすすめの本です。

みなさん是非読んでみてください。

☆7月17日(水)の給食☆

 今日の献立は、麦ごはん、ホキフライ、かぼちゃのみそ汁、ゆでキャベツでした。

ホキとは、タラ目マクルロヌス科に分類される白身魚の深海魚の一種です。ホキは白身魚のタラに似た味わいで上品な風味があり、柔らかく弾力のある食感があります。今日の給食でも大変おいしくいただきました。

「ひむかの日」給食

 3連休明けの16日(火)は、先日までの猛暑ほどではありませんが、夏の日差しが降り注いでいます。そんな中、給食は「ひむかの日」ということで、県内産の素材が使われています。「トマトのスパゲティ」「小松菜のサラダ」「ミルクパン」がメニューとして出されました。きゅうり、小松菜、トマト、しめじは綾町産です。素材の旨さが出ていたメニュー、今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様、ありがとうございました。

 

「命の大切さを学ぶ教室」~生徒の感想~

 先日、「命の大切さを学ぶ教室」が行われたことについては、綾中日誌で紹介させていただきました。今回は生徒の感想を、メニューの、生徒の声に掲載していますので、どうぞご覧ください。

教育実習無事に終了

 6月24日(月)から3週間の日程で行われていた教育実習が、12日(金)に無事終了しました。最終日には2年生の学級で英語の研究授業がありました。生徒の皆さんは、授業に真剣に取り組めていました。実習生の先生、3週間お疲れ様でした。綾中での学びを生かし、大学での残りの日々を、教師を目指して頑張ってほしいと思います。ありがとうございました。

枝の伐採・道路の整備

 東諸地区建設業協会青年部の皆様が、12日(金)の午前中、木の枝の伐採、給食室に向かう道路の整備をボランティア活動として行っていただきました。学校の職員だけではとてもできない作業を、暑い中に行っていただき、本当に感謝申し上げます。地域の皆様に支えられての綾中学校があることを忘れずに、日々の教育活動を充実させていきます。青年部の皆様、ありがとうございました。