日誌

綾中日誌

修学旅行(東大寺)

東大寺の見学をしています。かなり、賑わっているようです。歴史の授業内容と結びついたと思います。

 

修学旅行(ピースおおさか)

ピースおおさか(大阪府民・市民の協力のもと、世界平和に貢献することを目的に、大阪における平和の情報発信基地として開館)での平和学習を終え、昼食です。

修学旅行

本日、12月11日から13日まで、2年生は修学旅行です。多くのことを学び、楽しんできてください。写真は、出発式の様子です。

本庄高校研究成果発表会

本日12月9日に本庄高校研究成果発表会が、アリーナ国富で行われ、綾中の2年生が参加しました。高校生の研究成果や研究発表を見ることで、生徒会活動、総合的な学習の時間そして進路などについて考える機会になったり、発見があったりしたと思います。高校生のすばらしい発表に感動しました!!

森の健康診断

本日12月8日(木)にイオンの森で、1年生が森林の調査を行いました。生徒は計測した木の直径や樹高を専用タブレットに入力します。そのデータが研究機関に送られ、それを人工衛星から撮影した森のデータと比較して誤差を少なくし、森の二酸化炭素の吸収量などが算出されます。

森の健康診断

3年生のボランティア

12月4日雨の中、3年生が綾北川の斜面で清掃活動をしています。1時間ほどで大量のゴミを回収しました。生徒からは、「ゴミを捨てる人の気持ちがわからない」という声が聞かれました。あと1時間頑張ります。

ボランティア

2回目の礼法指導

11月30日(水)に3年生を対象にした礼法指導が行われました。今回は2回目ということで、より実践的な内容でした。今後の受験等でも役立ちますが、日頃から礼法については、しっかりとできるように心がけたいですね。

礼法指導

綾町子ども議会

本日、25日に綾町子ども議会が開催されました。発表者は、自分の意見を議場で堂々と述べていました。提案した内容が実現するかもしれませんね。

お祝い10月25日に閲覧者数が55万だったのですが、昨日24日までの1ヶ月で56万に到達しました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

服のチカラプロジェクト

本年度の「服のチカラプロジェクト」が終了しました。本年度は、皆様のご協力により1,951枚の子ども服が集まりました。本当にありがとうございました。この服は、ユニクロへ送り、その後、世界の子どもたちのために有効活用されます。

服のチカラプロジェクト

認知症サポーター養成講座

本日10日(木)に認知症サポーター養成講座が行われました。具体的な対応などを丁寧な説明や劇などで教えてくださいました。高齢化社会について考える良い機会になりました。

養成講座