12月7日(日)は授業日です。10日(水)が振替休業日となります。
綾中日誌
ついday
今朝のついdayのようすです。今朝もきちんとゴミ拾いをしてくれる子どもたちです。
6年生の体験学習
本日は6年生の体験学習の日です。元気な6年生に負けない1日にしたいです。
県大会選手激励式
先日行われた第42回宮崎県中学校秋季体育大会の激励式のようすです。地区大会を勝ちあがり、10/27~からいよいよ県大会がはじまります。激励会の中で、各部とも意気込み等を力強く発表してくれました。たくさんの部活動が県大会にすすみますので、応援よろしくおねがいします。
今朝のモニモニ
今朝のモニモニのようすです。今朝の担当は新旧生徒会役員でした。笑顔いっぱいの生徒玄関でした。
高校説明会
本日午後、2年生と3年生を対象にして高校説明会を実施しました。県立高校と私立高校を14校お迎えして、子どもたちの希望をもとにしてブース形式で実施しました。子どもたちは、2時間が4コマに分かれていましたので、4校の説明を聞くことができました。
子どもたちも自分たちの希望をもとにして説明を聞いていますので、どの子どもたちも真剣な眼差しで説明を聞いていました。
子どもたちそれぞれの進路選択に活かしてくれることと思います。
学習発表会 その6
最優秀賞 3の1
第2位 3の2
第3位 2の1
でした。
たくさんの応援、ありがとうございました
学習発表会 その5
学習発表会の「てるはの時間」の学年代表の発表のようすです。
1年生は 自然への探求
2年生は 人への探求
3年生は 自分への探求
のテーマで学習を進めました。各学年でテーマにもとづいたすばらしい発表をしてくれました。今後、更に学習を深めてくれると思います。
地域の皆様には、今後とも中学生の学習でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
学習発表会 その4
学習発表会の弁論発表のようすです。国語弁論と英語弁論でした。二人とも県大会に出場する腕前ですから、内容も発表もすばらしいものでした。
学習発表会 その3
合唱コンクールのようすです。
1年生の課題曲は「この星に生まれて」
1の1の自由曲「僕らの世界」
1の2の自由曲「そのままの君で」
2年生の課題曲は「マイバラード」
2の1の自由曲「涙を越えて」
2の2の自由曲「この地球のどこかで」
3年生の課題曲は「時の旅人」
3の1の自由曲「証」
3の2の自由曲「友〜旅立ちの時〜」
です。
各学年、各学級とてもすばらしい歌声を披露してくれました。合唱はいいなと素直に感じることのできた時間でした。結果がとても楽しみです。
学習発表会 その2
学習発表会の開会行事のようすです。これから、合唱コンクールが行われます。どうぞお楽しみに!
学習発表会 その1
本日は、学習発表会です。8時40分より各学年の「てるはの時間」の発表が行われています。発表は、各学年のエリアで行われていますが、1年生は5ヶ所、2年生と3年生は2ヶ所で行われています。学級ごとではなく、調べ学習のグループごとで行っている関係上、学級が違っていることがあります。名簿等をご確認の上、発表を見ていただければと思います。学年ごとの発表の時間は、10時までを予定しています。お時間があればぜひ、中学校へおいでください。
合唱コンクールリハーサル中
ただ今、合唱コンクールのリハーサル中です。それぞれ出入りの確認をして、課題曲を聞かせてくれました。明日が本番。本当に楽しみです。たくさんの方々に見に来ていただけるとありがたいです。
今朝のモニモニ
今朝のモニモニのようすです。今朝の担当は3の2でした。笑顔と元気がいっぱいでした。
地区秋季大会結果速報
女子ソフトテニス、サッカー、男子バスケットボール、男子バドミントン
県大会出場(個人)
男女陸上、男子水泳、男子バドミントン
以上です。
県大会での応援をお願いいたします。
今朝の ついday
今朝の ついday のようすです。連休明けの登校ですが、ゴミ拾いをしてくれるステキな子どもたちです。
本日(10月5日)の下校等について
なお、部活動は中止とします。
英語検定については、16時20分から実施します。
終了予定は次のとおりです。
5級 17時5分
4級 17時25分
3級 17時35分
準2級 18時
2級 18時10分
学習発表会に向けての学年発表会(2年生)
昨日行われた、2年生の 学習発表会に向けての学年発表会 のようすです。
産業や歴史、伝統文化など6つのカテゴリーに分けて京都と綾を比較し、今後の綾町の発展のための提言等も行いました。
今回は画用紙を使った形式で発表を行いました。これから学年代表を決めて、学習発表会に臨んでいきます。
ファミリー集会
本日の集会は、ファミリー集会でした。合唱コンクールに向けて、ファミリーごとに合唱を紹介し合いました。1組ファミリーは音楽室で、2組ファミリーは体育館でそれぞれ行いました。それぞれの会場で、それぞれの学年らしいステキな歌声が響き、合唱コンクールが楽しみになってきました。
今朝の ついday
今朝の ついday のようすです。今朝も登校中のゴミを拾いながら登校してくれた子どもたちです。定着している活動で、とても素晴らしいと思います。
読み語りがありました
今朝、読み語りがありました。
ボランティアの皆様のおかげで子どもたちの心を磨くすてきな時間になっています。
本当にありがとうございます。
〒880-1302
宮崎県東諸県郡綾町大字北俣497-1
TEL:0985-77-0015
FAX:0985-77-2590 E-mail:4147ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、綾町立綾中学校が有します。
詳しい地図は、メニューの交通アクセスをご覧ください。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。年末に近づくにつれ、自由な時間が増え、情報端末に触れる時間も長くなる傾向にあります。情報端末を通して発信することにも責任が伴います。人が見えないからこそ、責任感、緊張感をもって、言って良いこと、悪いこと。やってよいこと、悪いことの線引きをしっかりつくっていきましょう。R7啓発資料(12月・1月).pdf
令和7年度の「新聞」感想文コンクールで、本校が「学校賞」を受賞しました。ご指導していただいた先生方に感謝します。
令和8年度に綾中学校へ入学予定の皆様
令和8年度入学予定者を対象とした新入生説明会を、12月15日(月)に行います。詳細については、資料をご確認ください。なお、綾小学校以外から転入予定の方は、綾中学校教頭まで連絡を頂けると助かります。
先日、報道で宮崎県内の中学生による大麻所持の報道がありました。SNSなど身近なところに危険が潜んでいます。誘われても断る強さや流されない強さをもち危機管理を高めましょう。
2学期がスタートし、約2週間が経過しました。大きなトラブルなく過ごせていることを嬉しく思います。さて、9月10日~16日は、全国一斉の自殺予防週間です。自分の命はもちろん、周りの人の気持ちに気づき自他共に寄り添う期間にしてください。何かある場合、タブレット上の相談窓口などを活用してください。SOSを発信することは決して簡単なことではないと思いますが、皆さんでSOSを発信しやすい空間を作っていきましょう。文部科学大臣 メッセージ (2).pdf
いよいよ2学期がスタートしました。長期休業明けは、悩みを抱えやすくなる時期でもあります。困ったことや相談事があれば、一人で抱え込まず、周りの人を頼るようにしてください。有意義な2学期にしていきましょう。文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、共有します。文部科学大臣 メッセージ.pdf
医療用目的の薬以外に、心や体に大きな影響を及ぼす違法の薬、薬物が社会的にも問題になっています。ネット上など身近なところにその危険性が潜んでいます。正しい知識を身につけて、絶対に誘いにのらないように気をつけて下さい。
また、ネット上でのトラブルも社会的に増加傾向にあります。一度、ネット上にあがった写真や動画などの情報は簡単には取り消すことはできません。個人情報が不特定多数の人に伝わり、自分の身に危険が迫らないように緊張感をもってスマホなどを活用するようにして下さい。①大麻乱用防止啓発チラシ(中学生).pdfR7啓発資料 インターネットトラブル(6月).pdf
宮崎県での自転車の盗難が増えているそうです、特に施錠をしていない自転車が大半を占めていますので、盗難防止に向けて施錠を必ずする意識付けをしていきましょう。防犯意識の向上は、自転車はもちろん、自分を守ることにもつながります。
また、SNS上で簡単に儲かる海外でのバイトという告知が増えているそうです。軽はずみな気持ちで関わってしまうと、人生を左右してしまいかねない事態になることもありますので、誘いにのらないように気をつけてください。【啓発資料①】学年末休業前自転車安全指導.pdf
引き渡しの際の、保護者の車の動線動画です。
https://drive.google.com/file/d/1ineU6u-aMStiM8obXVTdDJbeBAOTx_E6/view
最近、社会では、Wifiからの情報流出が増えているそうです。皆さんの中にも、通信速度を保つために日常的に利用する人もいると思いますが、安全性や信憑性の高いものかどうかをしっかり見極める意識をもちましょう。3月啓発資料.pdf
インターネット・SNS利用がきっかけとなる犯罪が増えています。被害者・加害者にならないように、どのような事案が発生しているのか知識として把握し未然に防止してください。春先は特に問題行動が増えます。緊張感を保つことに努めましょう。
インターネットを扱う上で、被害者だけでなく加害者になりうることもあります。言動に緊張感・責任感をもち危機管理を高めた発信や受信の仕方を身につけましょう。言葉は時として刃物のように人を傷つけることがあります。人の心に+の影響をもたらす言葉を使いましょう。
デジタルタトゥーという言葉をご存じでしょうか。インターネット上にUPされた情報や写真などが拡散し消そうとしても簡単には消えない状況のことを言います。近年、SNSなどでそのような事態からのトラブルが急増しています。責任感、危機管理をしっかりした扱い方を心がけましょう。
宮崎県警察本部より冬休みの過ごし方について注意喚起のお知らせが来ています。年末年始は楽しい行事がたくさんある一方、交通面や対人関係、不良行為などによるトラブル起こりやすくなります。安心安全に過ごすことができますように、ご家庭で生徒と一緒にご一読下さい。R6 生活安全少年課・冬季休業前保護者啓発リーフレット.pdf
インターネット上のトラブルの中で、全国的に「闇バイト」に関する案件が発生しています。SNSやインターネット掲示板など、あらゆる所に危険が潜んでいますので、情報モラル、リテラシーをみにつけ危機管理能力を高めましょう。
10月に入り、夕暮れが早くなってきています。11月1日から令和7年1月31日までの間、夕暮れ時の早めの点灯・ピカピカ運動が県全体で行われます。
夕暮れが早くなると交通量が増え事故のリスクも高まります。事故のリスクを避けるために、自転車の電灯の確認・反射材の確認をしっかりしておきましょう。
防災情報や自然災害の情報、声かけ事案の情報など、危機管理に関する情報が提供されるサービスがあります。是非、活用し自分自身の身を守ることにつなげていきましょう。防犯メールリーフレット.pdf
「みやなび!」では、興味のある学科から学校を検索したり、各学校のホームページや学校案内パンフレット、学校紹介動画、制服の写真などを見たりすることができます。
現在、オープンスクール情報をアップしております!ぜひ、ご覧ください。今後も入試情報等、中学生向けの情報を更新する予定です。
インターネット上でニセ・誤情報によるトラブルが増えています。全ての情報を鵜呑みにせず、正しい情報を読み取り判断する力を身につけていきましょう。信頼できる情報か迷った際は、大人や友達に相談しましょう。また、使用時間が増えすぎないようにルールを決めることも大切です。家庭で取り扱いについて、話しをしてみて下さい。偽情報に注意.pdfインターネット ルール・相談窓口.pdf
SNSのトラブルが起こった際、どのように対応すればよいでしょうか?
近年、多くの人がSNSを使っており、様々な悩みを抱える人が増えています。相談を受けつける相談窓口があります。何かあった際は、ご活用下さい。宮崎県SNS相談チラシ.pdf