日誌

2025年3月の記事一覧

きれいに整備されました!

 給食室に向かう道が、きれいに整備されています。先日、引き渡し訓練を行った際に、段差のためスムーズに通ることができず、保護者の方にご不便をおかけしました。さっそく、用務員の先生が段差を解消するための工事を行っていただきました。いつものことながら、技術力の高さに脱帽です。ありがとうございました。

想いあふれる離任式

 28日(金)の午前中、離任式が行われました。転出される先生方の言葉には、励ましや未来への期待、そして子どもたちへの深い愛情と感謝が込められており、一つひとつが胸に響きました。真剣な表情で聞き入る生徒たち。生徒代表のお礼の言葉も心に残りました。春の花束が手渡され、温かな拍手のなか先生方が退場されると、その目には涙が浮かび、生徒たちもまた頬を濡らしていました。その後、学年ごとに分かれて先生方を見送り、別れを惜しみました。これまで子どもたちに寄り添い、たっぷりの愛情を注いでくださった先生方に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。9名の先生方の、新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

新たな1歩へ向けて~修了式が無事に終わる~

 26日(水)は修了の日ということで、大清掃を終えた後、修了式を行いまた。代表生徒がこの一年の歩みを振り返り、力強い言葉で今後の抱負を語ってくれました。学校長から、各学年代表生徒に修了証が授与され、確かな成長を感じる瞬間となりました。式後には、担当の先生方から、保健安全面、生活学習面についての大切な話がありました。今年度、無事に終えることができたのは、保護者や地域の皆様の温かなご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も、さらに進化する綾中学校を目指してまいります。

 

今年度最後の給食

 25日(火)は、今年度最後の給食でした。メニューは、「チキンライス、キャベツのスープ、甘夏サラダ」です。生徒たちが食べる時間に合わせて最適な状態で提供されるよう工夫されたメニューには、調理員の皆さんの高い技術と配慮が詰まっています。そして、栄養職員の先生が丁寧に考え抜いた献立は、綾の食材を生かしながら、栄養バランスと季節感に富み、子どもたちの心と体をしっかりと支えてくれました。毎日の給食を通して、食べることの大切さや楽しさを伝えてくださるすべての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒引き渡し訓練

 24日(月)の下校時、本校では初めてとなる「生徒引き渡し訓練」を実施しました。大雨や雷、大地震など、下校が危険と判断される状況において、保護者による迎えで安全に生徒を帰宅させるための訓練です。当日は多くの保護者の皆様にご協力いただき、実際の動きを確認することができました。保護者サポーターの皆様の支援にも感謝申し上げます。ありがとうございました。訓練を通して、改善すべき点も見えてきました。今後の災害時対応に生かしてまいります。この訓練を企画・運営してくださった担当の先生をはじめとする保体部の先生方、そしてすべての先生方のご尽力に、心より感謝いたします。防災力を高める一歩となりました。

郷土料理給食

 24日(月)の給食は、奈良県の郷土料理「味噌にゅうめん」でした。この日のメニューは、麦ご飯、豚肉のしょうが焼きです。郷土料理の提供という形で、工夫された献立が非常に魅力的です。今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

ひむかの日給食

 21日(金)は、ひむかの日給食でした。メニューは、「麦ご飯、鶏肉のみそころばかし、千切り大根の酢の物」です。綾町産の食材を中心に調理された料理を、今日もおいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

2年生クラスマッチ

 19日(水)の午前中、2年生のクラスマッチがありました。天気に恵まれたものの、この時期にしては寒さが残りました。生徒たちは、男女一緒になってサッカーや借り物競走などを楽しんでいました。これでまた一つ学校生活の思い出ができたことと思います。

 

全校専門委員会・中央委員会

 18日(火)の授業終了後、全校専門委員会と中央委員会が開かれました。3年生が卒業して、1・2年生だけの活動になっています。どの専門委員会も次年度に向けた目標を立てており、これからの取組に期待がもてます。生徒の皆さんの力で学校を盛り上げていく機運が高まるとよいですね。

旅立ちの春~卒業式を終えて~

 16日(日)、卒業式が行われました。一人ひとりに卒業証書が手渡され、送辞や答辞の言葉が胸に響きました。卒業式の歌が始まると、これまでの思い出がよみがえり、卒業生が心を込めて歌う姿に目頭が熱くなりました。ご来賓の皆様からの励ましの言葉もしっかりと胸に刻まれたことと思います。式後は、校庭などで記念写真を撮る笑顔の輪が広がりました。特に、自転車置き場に設置された「巨大卒業証書」の前で写真を撮る姿が印象的でした。別れの寂しさと、新たな未来への希望が入り混じる瞬間でした。3年生の先生方を中心とした、すべての先生方のこれまでのご指導に感謝します。また、この日まで、支えてくださったご家族や地域の皆様、ありがとうございました。

最後の給食に寄せて

 15日(土)は、3年生にとって最後の給食でした。赤飯とすまし汁、キャベツを添えたガーリックチキンが並び、汁の中には「祝」の文字が書かれたかまぼこが浮かんでいました。デザートには、ソフトエクレアがついています。本校の給食は、地元の食材をふんだんに使い、県内でもナンバーワンと言われるほどの質の高いものです。栄養士の先生の献立作り、調理員さん方の丁寧で心のこもった調理、食材を提供していただく方々、そして物資を届けてくださる方々など、たくさんの方々の支えがあったからこそ、私たちは安心しておいしい食事をとることができました。高校に進めば、もう給食を食べる機会はありません。だからこそ、今日の給食の味をしっかりと心に刻みこんでほしいと願います。これまで支えてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業式の予行練習

 15日(土)は授業日でした。午前中に卒業式の練習をしました。卒業式の歌を聞いていると、胸に込み上げてくるものがありました。3年生80名は、16日(日)、いよいよこの綾中を巣立ちます。

ワックスがけ

 13日(木)の午後、ワックスがけをしました。まず、消しゴムなどを使って丁寧に汚れを取り除きました。その後にワックスをかけて床をきれいに仕上げました。1年に1回、この時期に行っています。おかげで、きれいな環境を保つことができています。ありがとうございました。

3年生を送る会

 13日(木)の午前中、3年生を送る会が開かれました。企画・運営を担当したのは生徒会執行部です。まず、オンライン配信方式のクイズが行われ、各学級が協力して答えを探し出しました。正解すると歓声が上がり、大いに盛り上がりました。その後、体育館で3年生から後輩へメッセージが贈られました。学校生活の一番の思い出や、勉強しているときのモチベーションの保ち方などが伝えられ、後輩たちは真剣に耳を傾けました。そして、後輩からも感謝の言葉が伝えられました。最後は、後輩たちが見守る中、3年生は温かい拍手に包まれながら退場しました。綾中学校の絆の深さをまた実感しました。生徒会執行部の皆さん、ご指導していただいた先生方に感謝します。ありがとうございました。

リクエスト献立

 11日(火)の給食は、3年生からのリクエスト献立でした。メニューは、「コッペパン、ミートスパゲティ、キャベツとわかめのサラダ」です。ミートスパゲティは、生徒が食べる時間を逆算して茹でてあります。生徒たちに最高の形で給食を届けたいという思いが伝わります。おいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。3年生が食べる給食も、あと3回となりました。

3年生クラスマッチ

 休み明けの11日(火)、3年生のクラスマッチがありました。あいにくの雨のため、グラウンドが使えずに種目の変更もありましたが、思い思いに競技を楽しんでいました。これでまたひとつ思い出が増えたことと思います。

 

本校指導教諭が日教弘教育賞奨励賞を受賞!

 

 本校指導教諭の先生が、先日、日教弘教育賞奨励賞を受賞され、表彰状が渡されました。受賞された先生の研究テーマは、「子供の可能性を引き出す『個別最適な学び』の授業づくり」です。昨年度の県の教育実践研究論文で第1席を受賞し、県からの推薦を受けていました。教育現場では、一人ひとりの学びに寄り添うことが求められています。先生の研究は、子供たちの個性を尊重し、主体的な学びを促す授業の在り方を探るものです。今回の受賞を励みに、さらなる実践と研究を重ね、本校の教育の発展に貢献されることを期待しています。先生の取組が、多くの子供たちの未来を切り開くことを願っています。おめでとうございました。

入試後の3年生

 入試が終わり、3年生は特別時間割になっています。7日(金)の午前中、読み聞かせを行っていただきました。久しぶりに体験する読み聞かせ、集中して聞いていました。読み聞かせを行っていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。また、卒業式の歌の練習にも熱が入っている3年生です。あと少しで卒業するのだなと思うと、寂しさが募ります。今週は、式の練習も本格的になります。卒業までの日々を仲間とともに充実させてください。

 

伝統をつなぐ第一歩 〜綾音頭の練習がスタート!〜

 7日(金)の午後、綾音頭の第1回目の練習が始まり、「綾音頭踊ろう会」の皆様が来校され、指導してくださいました。初めての挑戦に戸惑う様子もありましたが、踊りのリズムに慣れると、次第に楽しさが増していきました。驚くほど上達が早く、踊ろう会の皆様も感心されていました。先生方も積極的に踊りにチャレンジされていました。5月の体育大会では、伝統を受け継ぐ想いを込めた踊りを披露します。生徒たちの真剣な姿を、ぜひご覧ください。踊ろう会の皆様、ご指導ありがとうございました。

リクエスト献立

 7日(金)の給食は、全学年からのリクエスト献立でした。メニューは、「揚げパン、スパイシースープ、フルーツ白玉」です。揚げパンは、リクエスト献立の大人気メニューです。きな粉たっぷりの揚げパンを、大変おいしくいただきました。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

 

薬物乱用防止教室

 6日(木)の午後、全校生徒を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。講師の方から、薬物依存症がどのような病気なのか、また、様々な薬物の種類について説明がありました。特に、最近10代の若者の間で大麻の乱用が広がっているという話には驚きました。薬物を勧められたときの対応として、「はっきりきっぱりと断ること」、そして「大人へ相談すること」が重要だと強調されました。また、薬物から自分を守るためには、「薬物乱用を拒否する強い意志」と「適切な行動をとること」が不可欠であると話されました。この教室を通して、薬物乱用は決して他人事ではなく、自分自身の問題として考えなければならないと感じました。私たちは正しい知識を持ち、強い意志をもって薬物の危険から自分を守ることが大切です。大変有意義な教室となりました。講師の方へお礼申し上げます。ありがとうございました。

ひなたの福祉講座

 6日(木)の午後、2年生を対象にした「ひなたの福祉講座」が行われました。保育士、理学療法士として働かれている方々を講師として招き、福祉の職場で働くやりがいや魅力、仕事内容などについての説明を受けました。この講座を通して、福祉の様々な分野や職種等を知り、資格取得のための進学や就職に関する情報が得られたことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

3年生調理実習

 4日(火)・5日(水)の県立高校一般入試を終えた3年生が、6日(木)の午後、調理実習に取り組んでいました。受検を終えた安堵感から、生徒たちの表情がやわらいでいたのが印象的でした。ハートの形をしたホットケーキに心が和みました。卒業までのわずかな日々を充実させてほしいと思います。

 

意見交換会

 5日(水)の午前中、自治公民館長の方々との意見交換会が行われ、3年生代表の生徒が参加しました。生徒たちは、自治公民館の役割について説明を受けた後、綾町の未来などについて意見を交わしました。話合いでは、「自然が豊かな町であり続けてほしい」「子どもが楽しめる場所が増えるとよいのでは」「病院や交通の利便性が向上することに期待したい」といった前向きな意見が出されました。地域の課題や可能性を考える貴重な機会となり、生徒たちは将来の綾町を担う存在としての意識を高めたようです。これからの地域づくりに向け、若い世代の視点が生かされることを期待したいです。自治公民館長の皆様、ご来校ありがとうございました。

リクエスト献立

 5日(水)の給食は、1年生からのリクエスト献立でした。メニューは、「麦ご飯、きつねうどん、さつま芋のサラダ」です。きつねうどんに入っている油揚げは一人一枚ずつありました。手のこんだ調理をしていただいており、どれもおいしくいただきました。これからもリクエスト献立が続きます。給食に関わっていただいているすべての皆様に感謝します。いつもありがとうございます。

挨拶運動に小学生が参加

 5日(水)から綾小学校の児童の皆さんも参加した、挨拶運動が始まりました。中学生がお手本となり、元気よく挨拶を交わす姿が見られました。この運動は7日(金)まで行われ、朝の登校時に正門付近で実施されます。挨拶の輪がさらに広がり、綾町のあちこちで元気な声が響くことを期待したいです。雨の降る中、小学生の皆さん、ありがとうございます。中学生の皆さんも、引き続きお願いします。

先輩の声を聞く会

 4日(火)の午後、1・2年生を対象に、先輩の声を聞く会が行われました。4人の先輩からの話は、中学時代の経験や高校生活での気付き、勉強の大切さなど、どれもためになる内容ばかりでした。特に高校では帰宅時間が遅くなること、朝早くバスに乗らないといけないこと、そのために早起きをしないといけないことが大変だと、口をそろえて言っていました。先輩からは、「進路を考えるときは、ひとつの選択肢にこだわらず、広い視野をもって考えてほしい」「どんなに小さなことでも挑戦することが大切」とのメッセージが伝えられ、心に響きました。中学生からの質問にも分かりやすく答えてもらい、先輩方の成長を感じました。先輩の皆さん、後輩のためにありがとうございました。また、この会を成功させるために、実行委員会の皆さんが事前準備や当日の運営をしっかりと進めてくれました。ありがとうございました。とても有意義な先輩の声を聞く会となりました。

明日から県立高校一般入試

 4日(火)から県立高校一般入試です。3日(月)の午前中に事前指導がありました。その中で、すでに進路が決まっている生徒たちからの応援エールもあり、3年生の絆の深さを改めて感じたところです。3年生は給食を食べて下校しましたが、入試前日の給食は「勝つカレー」でした。学校全体で、受検する3年生を応援しています。「15の春」が、喜びと希望にあふれる春となるよう心から祈っています!!

 

ワールドピースゲーム終わる!

 5日間にわたって取り組んできた「ワールドピースゲーム」が、28日(金)ついに最終日を迎えました。参加者は4つの国と3つの世界機関に分かれ、それぞれの立場から世界で起こっている23の危機(クライシス)の解決に挑みました。日を追うごとに、各国の宣言や世界機関の働きかけが具体的なものとなり、最終日には参加者全員の協力によって、ついに23全ての危機を解決し、勝利宣言をすることができました。この5日間を通して、生徒たちの目覚ましい成長を感じることができました。この貴重な経験を、今後の人生に生かしていくことが大切です。参加してくれた32名の生徒たちの今後の活躍を期待しています。この取組にご尽力いただきました関係者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。