学校の様子
総合的な学習の時間発表日に向けて!
今月は旭祭月間で、来週の20日(金)には総合的な学習の時間に学んだ事について、各学年の発表が行われます。発表に向け、各グループで発表原稿のチェックを行ったり、時間配分を考えたりしながら、学んだ事をスムーズに聞き手に伝えられるように工夫していました。
既に文書で、保護者の皆様にはご案内しておりますが、10月20日(金)に以下の時間で学年ごとに発表を行います。ぜひお越しください。
1年生 1~2時間目( 8:35~10:25)
2年生 3~4時間目(10:35~12:25)
3年生 5~6時間目(13:35~15:25)
講演会を行いました!
10月6日(金)に本校PTAの成人教育部が計画した講演会を実施しました。
「朝食の大切さ」について、大塚製薬から講師の先生をお招きし、講話をしていただきました。
講師の先生におかれましては、お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。
また、参加された保護者の皆様、講演会へ参加いただき、ありがとうございました。講演で学んだ事を生かしていただけると幸いです。
表彰が行われました!
9月末から実施されていた延岡地区中体連秋季大会、夏休みに募集したサイエンスコンクール、新聞にも結果が掲載された延岡市英語暗唱・弁論大会についての表彰を行いました。
なお、県の中体連秋季大会に出場する選手は以下の通りです。
団体競技
サッカー部(優勝) 女子ソフトテニス部(優勝) 女子バレー(3位)
個人競技
女子ソフトテニス 3ペア出場
柔道女子 1名出場
陸上競技(砲丸投げ:2名出場、ジャベリックスロー:2名出場、女子走幅跳:1名出場、男子共通400m:1名出場、2年男子100m:1名出場、2年男子1500m:1名出場、女子4✕100mリレー、 男子4✕100mリレー)
【延岡中体連秋季大会】
【サイエンスコンクール】
【英語暗唱・弁論大会】
英語暗唱・弁論大会の3名は県大会に出場します。
家庭教育学級が行われました
9月29日(金)、旭小学校にて小中学校合同の家庭教育学級が行われ、今回はキックボクシング教室を実施しました。
講師の先生をお招きし、まず、構え方やキックを習いました。また、家庭でもできるストレッチやダイエット法など参考になるお話もありました。
実際に講師の先生に思いきりキックをして、日頃のストレスを発散する学級生の皆さんでした。
第1次産業体験学習(1年生)を行いました
9月15日(金)に、第1学年のあさひタイム(総合的な学習の時間)の活動として、第1次産業体験学習を行いました。
この日は第1次産業の中でも漁業に焦点を当てた学習でした。当日は北浦漁港にて、「漁師の仕事内容」や「漁協の役割」等について漁協職員の方にご協力を頂き学ばせていただきました。水揚げの様子や最新施設の見学など、学びの多い有意義な一日を過ごすことができました。
ご協力いただきました漁協職員の皆様ありがとうございました。
草刈りボランティアを実施しました
9月16日(土)にふれあい桜広場で行われた草刈りに役員と生徒20名が参加しました。
午前中の早い時間帯でしたが、お天気も良く、暑い中での作業となりました。
生徒達は指示に従って黙々と体を動かしていました。おかげで地域の方が気持ちよく利用できる広場になったと思います。参加した皆さんお疲れ様でした。
土砂災害に関する避難訓練を行いました
今年も全国各地で大雨による被害が起こっております。被災された方々に対しましてお見舞い申し上げます。
さて、本校の東側及び西側には急傾斜地があるため、大雨の際には土砂災害が想定されています。本日(9月14日)の6校時に、大雨による土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。
まず、各教室では、学級担任の先生から学校周辺のハザードパップや避難経路図を用いて、学校周辺のようすと有事の際の避難経路等について説明がありました。その後、避難指示の放送を受けて実際に避難行動を行いました。今回は”垂直避難”の動線等を実際に動いての確認でした。
もしもに備えて避難訓練を行いましたが、実際に起こらないことを祈ります。
はげまし隊の活動が再開です
先週は定期テスト(1・2年生)や実力テスト(3年生)が実施されたため、やや不規則な週行事計画でした。
今週から通常通りの週行事計画に基づいて教育活動が始まります。このことに伴い、今週から「はげまし隊」の皆様による数学・英語の学習サポートが再開します。どうぞよろしくお願いします。
また、2学期からALT(外国語指導助手)の先生が交代され、本日が授業に入っていただく初日でした。
生徒の皆さんには、はげまし隊の先生、ALTを上手に活用して学びをより深めてほしいと思います。
ALTの先生初日のようすです
2学期第1回目の総合的な学習の時間がありました
夏休み明けのテストが終わり、通常通りの学習が少しずつ動き出しました。
毎週金曜日は、総合的な学習の時間(旭中では「あさひタイム」と呼んでいます)が設定されています。本日は2学期の第1回目のあさひタイムでした。
1年生は、来週実施する「一次産業体験学習」に向けて産業に関する事前学習が行われました。2年生は、1学期の後半に引き続き、修学旅行に向けての準備が行われました。3年生は、進路学習(10年後の世の中と私)について発表に向けた準備が行われました。
給食で非常食をいただきました
今年の9月1日は、関東大震災(1923年発生)から100年のようです。
本日(9月6日)の給食で、学校給食用の非常食をいただきました。学校では、有事の際に給食が提供できなくなる事を想定して非常食を備蓄していますが、今日は備蓄食品の中で比較的賞味期限の近づいているものを新しい備蓄食品と入れ替えるために給食での提供となりました。
画像の左下に写っているものが今回私たちが食べた非常食です。いつもいただいている給食もとてもおいしいですが、こちらもなかなかのお味でした。
このような機会をいかして、震災などの災害への備えや、災害が起こったときの行動等について考えていきたいです。
令和5年度生徒会役員選挙の告示
本校は3学期制ですが、多くの学校と同様に9月から10月にかけて生徒会の主な役が3年生から2年生へとバトンタッチしていきます。
本日(9月5日)は、生徒会役員選挙の告示日です。1・2年生の学級では、学級活動の時間を利用して生徒会役員選挙の説明と立候補者の選出等が行われました。2年生は生徒会長など、重要な役割を3年生から引き受けることになります。1年生は、生徒会執行部の一員として、また全校専門委員会の副委員長として、これまで以上に生徒会活動に深く関わっていくことになります。
将来の旭中学校生徒会のことを考えた、活発な選挙活動が繰り広げられることを期待します。
テストに奮闘中
昨日(9月4日)は諸事情により週時程の入れ替わりが行われた関係で、1日遅れの本日から1・2年生は定期テスト、3年生は地区実力テストが始まりました。
夏休みが明けて最初のテストです。夏休みの学習の成果を発揮すべく、すべての教室に真剣に問題用紙に取り組む生徒の姿がありました。特に3年生にとっては、進学に関わる貴重な機会となります。テストに臨む気持ちは、1・2年生とはまた違ったものがあることでしょう。
テストは明日まで行われます。
2学期がスタートしました!
今日は2学期の始業の日でした。始業式では各学年や生徒会の代表の生徒が、今学期の抱負を述べてくれました。
また、校長先生からは、「今学期も学ぶことの意義を考えて学びに向かってほしい」ということと「生徒総会で生徒の皆さんで決めた『みんなが過ごしやすい学校』ということを意識した行動をして、全校生徒それぞれの学校生活を充実させてほしい」という2点について話がありました。
式の後は、表彰があり、ソフトテニス部、野球部、社会体育の陸上競技の生徒が表彰されました。
【代表生徒の抱負】
【校長先生の話】
【表彰】
寺子屋勉強会が開催されました
今年も希望者を対象に富美山コミュニティセンターにて開催されました。台風で1日中止となりましたが、計4日間、はげまし隊の隊員さんや九保大の学生から夏休みの課題を中心にわからないところなどを指導していただきました。最終日には数学の講話があり、参加した生徒は真剣に耳を傾けていました。
ご協力くださいましたはげまし隊および九保大の学生の皆様ありがとうございました。
本日は登校日でした
8月1日(火)から始まった夏休みも後半に入りました。
本日(8月21日)は登校日(課題点検日)であり、7月31日の終業日以来の全員が集合する日でした。
各学級では、係の生徒を中心に、夏休みの課題の点検や提出の準備が進められました。課題の進み具合はどうでしょうか? 1・2年生は、夏休み明けに実施される定期テストの範囲に含まれるものもあります。思うように進められなかった課題については、残り約10日間でしっかりと進めてほしいです。
1学期終業の日でした!
本日31日(月)は1学期の終業の日でした。大清掃の後、終業式が行われましたが、暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。
式では、各学年と生徒会役員の代表生徒が、今学期を振り返っての反省を踏まえ、これからの抱負も語ってくれました。
次に、校長の先生の話があり、「1ヶ月の間、授業がないけれど、あなたはなぜ学ぶのですか?」と問いがあり、『学ぶことの意義』について、校長先生の考えや、著名な方々の考えについての紹介がありました。
終業式の後は、県大会等の表彰が行われました。県大会の結果、体操競技で九州大会へ出場する生徒が抱負を述べました。「九州大会で上位に入り、全国大会を目指します」という力強い決意でした。
夏休みは、みんな平等に31日間あります。日々の過ごし方によって、自分自身を良くも悪くも大きく変化させる期間になります。ぜひ、良い変化を遂げて2学期に元気に会いましょう!
【代表生徒発表】
【校長先生の話】
【学級の様子】
【各種表彰】
情報モラル教室をおこないました
本日(7月27日)の4校時に、延岡警察署の方を講師に迎え、「情報モラル教室」を実施しました。
この日は、暑さ対策のためパソコン室から各教室に配信するかたちで実施しました。
警察署の方から、インターネットやSNSといった現代社会では日常的に利用されているツールについて、誤った利用による危険性や情報の取扱など、わかりやすく説明していただきました。
今回の教室をきっかけに、正しい利用方法について再確認してほしいです。
家庭教育学級が行われました!
7月25日(火)に家庭教育学級の一環としてピラティス教室が行われました。ベルトやハンドルを使いながら1時間みっちり教えていただきました。
一つ一つの動きについていくのがやっとでしたが、終わった後は体がスッキリして気持ちがよかったです。家庭教育学級では今後もいろいろな教室を計画しています。家庭教育学級生の方はぜひご参加ください。
朝のあいさつ運動をおこなっています
昨日の激しい雨の朝と比べて、今日は穏やかな朝を迎えました。
今週は、旭中学校では「朝のあいさつ運動週間」として、生徒会執行部、各専門委員会委員長・副委員長が当番で朝のあいさつ運動を行っています。また、あいさつ運動には「あさとらぴー」も一緒に参加してくれています。
いつもきもちのいいあいさつを行うことのできる本校生徒ですが、このような機会をいかしてさらにあいさつが向上するといいですね。
第1回定期テストが始まりました
本日(6月29日)と明日(6月30日)の2日間、今年度の第1回目となる校内定期テストが実施されます。
授業の中でテスト対策が行われている教科もありました。また、先週土曜日から部活動を休止し、テスト勉強のための時間の確保もできておりましたので、生徒のみなさんはこれらを有効活用し今回の定期テストに向けて対策がしっかり行われたことと思います。
下の画像は1校時のテストの様子です。どの学年・クラスでも、真剣にテスト問題に取り組む生徒の姿がありました。
4月~6月の学習の成果を、今回の定期テストで発揮してほしいです。
作詞:渡辺 修三
作曲:西崎 嘉太郎
詳細はこちら
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 2 | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市
富美山町298番地1
電話番号 0982-33-4543
FAX 0982-33-4544
本Webページの著作権は、延岡市立旭中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
QRコードは、デンソーウェーブの登録商標です。
アンケートがありません。