日誌

学校からのお知らせ

第11回体育大会✨

いつも本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

天候にも恵まれ、児童生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、力強く、そして笑顔あふれる演技や競技を披露することができました。児童生徒たちの頑張りを後押しする皆様の拍手や声援が、大きな励みとなりました。

特に印象的だったのは、児童生徒たちの全力パフォーマンスだけでなく、仲間同士の励まし合いや、支える側の存在が目立った点でした。競技中、誰かがうまくいかなかった瞬間にも、周囲の仲間たちが駆け寄り、声をかけ合うシーンがいろんな場面で見られました。このような“絆”や“協力”が競技における力を引き出していることに気づかされました。また、大会当日までの児童生徒たち、先生方、地域の方々の準備、そして当日朝から保護者のみなさんの協力、そして後片付けなど、全部をお伝えすることは難しいですが、多くの人たちからご協力いただき、応援された体育大会だったと思います。心より感謝申し上げます。

今後とも、子どもたちの成長をともに見守り、支えていけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

体育大会サポート実行委員会の保護者の皆さん、前日準備をしてくださり、感謝申し上げます!

早朝8時に集合し、PTA会長のあいさつの後に、役割分担をしてスタートしました。児童生徒の安全を守るために、遊具への規制テープ貼り、案内板(トイレなど)の表示、第1グラウンドの駐車場作りをしてくださり、本当にありがとうございました。感謝!!明日は最高の体育大会となりますように、どうぞご協力見守りよろしくお願いいたします。

前日準備(3校時)、皆さん本当にありがとうございました!(^o^)晴天なり~!!

昨日の大雨、そして今日の昼前からの晴天、本当にうれしい前日準備となりました。今年の上南方小中学校では大雨を想定し、「ビニール養生作戦!」を体育主任の声から実施。さらには、真砂土が大活躍しました。小学4、5、6年生、中学部生徒の皆さん、本当に本当に泥をかぶりながらも、レーンの水をスポンジで吸わせて捨てる作業、真砂土を一輪車で運ぶ作業、ブラシで真砂土をならす作業、数多くの作業に、一人一人が一生懸命努力してくれました。

同じ時間に校舎では小学1、2、3年生は、室内での作業に取り組んでくれました!全児童の椅子に、ビニールをかけてテープで留める作業をしていました。小学1、2,3年生の皆さん、ありがとう(^o^)

 

最後の全体練習!団役員の皆さん、児童生徒の皆さん、明日はがんばりましょう!

今日は、閉会式の練習を中心にしました。その後、応援練習をしました!今まで、率いてくれた総団長、総副団長、両団長、両副団長、両小団長、両小副団長、両団リーダーの皆さん、本当に団の応援を盛り上げてくれました!明日は、思いっきりこれまでの成果を発揮しましょう!

応援をがんばる児童生徒、そして同じ場所で明日の成功を目指し、役員打ち合わせ(最終確認作業)がありました。その一瞬一瞬を大切に生きている上南方小中学校の全児童生徒の素晴らしい姿勢に胸を打たれました。

生徒総会学級審議✏️

生徒総会で議論される議題についてクラス内で意見をまとめ、質問や提案を整理しました。

クラス全体で学校運営に参加する意識を高めることができましたにっこり5/21(水)生徒総会

「人権の花」運動における苗、看板の贈呈式が行われました

今日は、「人権の花」運動における苗、看板の贈呈式が行われました。本年度は上南方小中学校で取り組む計画です。法務局や市の人権推進課の方々、人権擁護委員の方が贈呈にお越しくださいました(人権まもる君、と人権あゆみちゃんも一緒に登場!)山本延久教頭先生が最初にお花のクイズを出した後に花の命や人への言葉についてお話くださいました。本校の小学6年生の児童ら3名が贈呈を受けて、代表あいさつを行いました。また、人権擁護委員の方が大切なお話をしてくださいました。児童生徒の皆さん、大切な花をしっかりと育て、同時に豊かな心を育てましょう!

かっこいい小学6年生!

小学校最後の体育大会、5年生と力を合わせてソーラン節を踊ります!どうぞ当日を楽しみしていてください!今日は決めポーズのみご紹介いたします。本番がんばってくださいね。

「好きな○○は、なあに?」 小学1年生 国語の授業

入学して約1ヶ月。今日は、外はあいにくの雨ですが、教室の雰囲気は最高の晴れマーク(^o^)でした。5人の児童は、対話を取り入れたペア(3人も)学習に取り組んでいました。「聞くひと」「話すひと」に分かれて、「好きな○○(おやつ)は何ですか」と聞く児童に、「うまい棒が好きです」「ハイチューが好きです」と上手に答えることができていました。コミュニケーションの仕方を学ぶ良いスタートとなっていましたね。

本番に向けての仕上がりは~(^o^)

 さあ、いよいよあさってが本番です!3年生、4年生の体育では、練習をした後に、集まって反省や課題を見つけ、またその課題を意識した練習を繰り返していました。仕上がりも練習の成果も、当日を楽しみにしておいてくださいね。

雨対策

明日の「雨対策」として、雨でぬかるみやすい部分に“ブルーシート”で覆って濡れるのを防ぎました。

対策をしていただいた先生方、本当にありがとうございます(ペグや重しを使って風でとばないようにもしています)笑う

体育大会予行練習✨

本日3・4校時に体育大会予行練習を行いました。開会式から閉会式までの流れを全体で確認しながら、入退場の仕方、各競技の並び方や係のうごき、応援のタイミングなど、約2時間、11日(日)本番に向けてみんなでつくりあげる場面がいろんなところで見られました花丸

ALTの先生と楽しい授業!小学6年生の外国語

今日は、ALTの先生が来られる日。とても楽しい時間となるので、毎回楽しみな6年生です。ひとつひとつのアルファベットの書き順などを細かくデジタルを活用しながら学習しています。「E」のアルファベットの書き順ってご存じですか?以外に難しい。。。お子さんに聞いてくださいね。6年生は真剣に、そして丁寧に取り組んでいました。

ソーラン節がんばります!小学5年生の学級活動

今日は、学活の時間を使って、6年生と共にがんばってきたソーラン節を踊るときに着用する法被(はっぴ)に文字入れ作業をしました!集中して取り組む5年生。6年生と最高のソーラン節を見せてくださいね。

おいしいお野菜そだてるぞ~!小学2年生の体験!

 今日は朝から2年生の児童はワクワクした表情でした。それぞれが野菜の苗を植木鉢に植える日だからです!西山先生の運んできた土を見たり、野菜の苗を選んだりと一生懸命に頑張っていました。おいしいお野菜そだててね!

体育大会へ向けて~全体練習④~

本日4校時に体育大会へ向けての全体練習4回目が行われました。

開会式から着団までに流れ、入場から閉会式の動き、小学部3・4年生の全員リレーそして応援練習とわずか1時間の練習時間でしたが、全体でたくさん声を出し、とても充実した練習時間となりました。

9日(金)予行練習の予定でしたが、雨天予報雨  

明日8日(木)③・④校時【10:30~12:15】に予行練習をすることとなりました笑う

週末の天気がとても心配です戸惑う・えっ

第1回実力テスト

本日より中学部3年生は、実力テストがスタート!初日は3教科(国語、理科、英語)が実施されました。

明日は、2教科(社会、数学)が実施される予定です。

体育大会に向けて~全体練習③~

来週日曜日(5/11)の体育大会へむけて、3回目の全体練習が行われました。

昨夜の雨により、グラウンドの状態が良くなかったので、開会式の入退場、表彰のしかた、リレーの入退場、徒競走の並び方、係(決勝審判、監察、放送、記録)の動き方、そして応援練習お知らせなどを実施。

全生徒が互いに協力、連携、呼びかけあいながら、体育大会に向けて、日に日に素敵でかっこいい雰囲気になっています。

全校集会✨

1校時前に小中合同全校集会を実施。校長先生からは、児童生徒のみなさんのあいさつの素晴らしさ、始業から今日までの1ヶ月の様子、今年度の学校目標「自立」&「挑戦」についての確認。(校長先生の挑戦は、料理家庭科・調理

生徒指導担当教諭からも、児童生徒のあいさつのすごさ!みなさんの元気なあいさつに元気をもらっていること。連休中の過ごし方を中学部の生徒たちが、「あ」「せ」「が」「ト」の文字を提示しながら、説明してくれました。

よい連休をお過ごしください興奮・ヤッター!

体育大会(5/11)に向けて~全体練習①②~

小中合同の全体練習第1回目笑う

団顔合わせ、集団行動、開会式や退場の練習を中心に行いました。実際に放送をながしながら、準備運動なども全体で元気よく実施音楽 後半はリレーの入退場、応援練習、そして各係の先生方と打ち合わせを行いました。

『きっかけは新聞で』~Newsから入手~

令和7年度「未来をになう子ども達に新聞を」運動が、中学部でスタートします。生徒たちが新聞に親しむ環境を提供することを目的に、毎日各学級に1部新聞が届けられます。(5/26開始予定)中学部では今までもお昼の放送で気になる新聞記事を紹介してきました。そこで、今年度は一人一人が気になる記事をお昼の放送で紹介(自分の考えも一緒に)します。まず新聞にふれるきっかけ、新聞から新しいことを得るきっかけ1ツ星知ったことをみんなに伝えるきっかけ1ツ星友だちの考えを知るきっかけ1ツ星少しずつ新聞に親しむきっかけづくりになると思います笑う

体育大会へ向けて

5月11日(日)体育大会まで、昼休みもリハーサルが行われています。

整列の仕方、細かな動きの確認など、当日までみんなで協力して、体育大会をつくりあげています星

4/30(水)中学部:生徒総会へ向けて

5月21日(水)の生徒総会に向けて、総会資料の読み合わせが行われました。

総会当日までに生徒会のみなさんが、朝や昼休みの時間を使い、たくさんの準備を行ってくれています。

(資料づくりも含め)

今日は、生徒会室から各教室に一斉にリモートで配信情報処理・パソコン 明日も学級審議の時間が設定されています。

全体練習&グラウンド整備

第2グラウンドで中学部の全体練習を実施。リレーの練習では、実際に走り、バトンの受け渡しを練習。

全体団技の入退場など あっという間の1時間でした。後半は、明日の午前中の全体練習に備え、全員でトラックにある石拾いやブラシやローラーで丁寧に整備を行いました。

体育大会練習(小学部)の様子

今日は、小学部の児童が全員集合し、開閉式の練習(礼の仕方や体の向き)を中心に行いました。みんな一生懸命に「気をつけ」や「礼!」を練習しました。新1年生は初めての大集団での練習でしたが、5人とも最後まで取り組みましたね。

残った時間で、各団の小団長、小副団長、リーダーが中心となって応援が始まりました!最後は集まっての反省会も。みんなを率いるために、どうしたらよいのかを真剣に考えているリーダーたちです!

 

学校探検✨

小学部1年生5名は、上南方小中学校の中を大冒険興奮・ヤッター!

普段立ち入ることのない特別教室や中学部の校舎を見てまわりました。教室に置いてあるものを説明してもらったり、中学部の生徒がいる教室に入ってみたり、ワクワクドキドキの時間でしたピース

4/28(月)体育大会へ向けて~応援~

グランド整備を予定していましたが、午前中の雨小雨で、急遽体育館へ集合し、各団にわかれて応援練習!

体育大会まで約1週間、団長を中心に、団の士気を高める(盛り上げる)方法を試行錯誤しながら、

団員全員で全力応援お知らせ体育大会当日まで両団ファイトですキラキラ

小学3・4年生の外国語活動!

4月23日、ALTの先生が小学部3年生と4年生と外国語活動を行いました。出会いということで、まずは「イントロダクション」です。ハワイの場所、島の数、食べ物などたくさんの写真を準備してくださいました。写真が変わるたびに、小学生は「いいなぁ~」「すごい!」「おいしそう!」と感動のことばを口にしていました。次回も楽しみです!

結団式✨

第11回体育大会(5/11)に向けて、団が1つにまとまって活動をする結団式!

総団長、団長やリーダー、今年のスローガン『Over the Top~限界突破~』の発表、士気を高めるための声かけ、

色決めのための白熱したフリースロー対決が行われました。最後に両団の士気を高める、健闘をたたえるための

かけ声で、これからの活動に向けて気合いが入るとても大切な時間となりました。

 

はげまし隊がスタートしました!

4月21日、中学1年生の数学の授業に、はげまし隊の方々(2名)が来てくださいました。この日は新1年生が「正の数と負の数」の学習をしました。はげまし隊の先生方、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

給食時間

始業の日から、約2週間がたちました。給食の時間はみんな笑顔でいっぱいです興奮・ヤッター!

本日の献立は、ミニコッペパン、山菜うどん、海藻サラダと牛乳です。

配膳の準備、お昼の放送も、みんなで協力しながら 楽しんで取り組んでいます。

第1回PTA専門部会✨

4月22日(火)19:00~第1回PTA専門部会が行われました。

19:00~ 学習部会、広報部会、体育大会サポート実行委員会、

19:30~ レクリエーション実行委員会、バザー実行委員会が、年間事業活動等について検討しました。

令和7年度も様々な場面でサポートをしていただくことになります。本当にありがとうございます笑う

ALT(アシスタントランゲージティーチャー)

4月22日(火)今年度の本校英語指導助手のチエミ先生が来校されました星

ハワイ出身、昨年まで香川県で英語を教えていたそうです。小中両方の授業で教えていただきます!

Let's enjoy English and have funニヒヒ

 

ストーブの台完成

本校技術員さんが「ストーブの運搬が大変でしょう(重いでしょう)」ということで、ストーブを乗せる台(車輪付き)を作っていただきました。行事等で頻繁に使用するので、本当に助かります。ありがとうございました喜ぶ・デレ

『山の講話』

4/22(火)全校児童生徒参加の『山の講話』が行われました。むかばき青少年自然の家の久保先生が来校され、校内にある自然(植物や鳥など)とむかばき山の自然との関連、いちいがしやせんだんの歴史や校内の自然(土壌)の素晴らしさについてお話をしてくれました。講話のあと、小学部1年~中学部3年の8名から10名のチーム(14チーム)で学校探検(校内フィールドワーク)を行いました。中学生のサポートもあり、チーム全員で、見て、聞いて、早朝の雨上がりの匂いもかぎながら、自然探検を満喫していました。

PTA奉仕作業(小雨決行!)

児童生徒や保護者の皆さん、地域の方々そして職員の皆さん、PTA奉仕作業お疲れ様でした。雨に濡れながらも一生懸命に作業をしていただき、本当にありがとうございました。環境部長があいさつを述べ、スタートいたしました。

中学生も小学生もトラックの石拾いや草抜き、テニスコート沿いの草集めなど一生懸命に頑張りました!

刈払機も軽トラも大活躍!自転車小屋のり面、桜ヶ丘までみるみるきれいになりました。

竹ぼうきで道路をきれいにしてくれた皆さんありがとう!

 

軽トラで集められた草を4㌧トラックに重機で移していきます!何と、延岡西部処分場の方が作業で出た土や草を全部運んでくださるそうです。処分場の方々、本当にありがとうございました。

早朝より始まった奉仕作業も8時をめどに終了です!井上成二郎校長先生が皆さんに感謝の気持ちを述べられました。

本当にありがとうございました。皆さん、風邪引かないでくださいね。さあ、次は体育大会の成功を目指して頑張りましょう!

 

 

PTA奉仕作業に向けて

4月20日(日)はPTA奉仕作業の日です。天気予報は、90%雨の予報から50%の曇りの予報に変わってきました。体育大会を迎える第2グラウンドの状況をお知らせします。今日は、午前中より本校技術員とサポートする作業員2名の方々が暑いなか、グラウンドに100メートル以上の徒走コースを作ってくださいました。雑草多いトラックに何度も刈払機を使って黙々と作業をされる姿に、今年の体育大会の大成功を願わずにはおられませんでした。

 

皆さん、ご覧ください。雑草だらけのグラウンドが少しずつ整備されてきています!作業をしてくださった稲田さん、作業員の方々、本当にありがとうございました。あさってはPTAの方々、どうぞよろしくお願いいたします!

4/17(木)身体計測と内科検診

体育館で全体説明後、身長・体重、聴力、視力の検査を行いました。

午後からは学校医が来校され、内科検診を実施。静かな状態、落ち着いた態度で検査を受けることができました喜ぶ・デレ

 

全国学力・学習状況調査

4/17(木)、小学校6年生と中学校3年生を対象に、基礎的・基本的な学力や学習状況を把握するために実施されました。

個々の学力を評価するのではなく、全体傾向の把握が目的です鉛筆

避難訓練(避難経路確認!)

16日(水)朝8:05~火災発生の緊急放送【訓練】

「お・は・し・も・ち」を守り、全校児童生徒が静かに第1運動場まで移動ができていました。

火元から最も遠い出口から避難を行い、避難経路に従い、第1運動場へ

避難行動完了後、校長先生から「今回の避難訓練の心構え、取組が素晴らしかった!」と講評していただきました喜ぶ・デレ

小学部1年生給食スタート

15日(火)小学部1年生の給食が始まりました。本日の献立は、ナポリタンとつぼみふっくらサラダ!

さすが6年生1ツ星テキパキと配膳をしてくれました。楽しい給食が始まります!

 

あとかたづけ、食後に歯みがきもしっかりとできました花丸

はげまし隊との打ち合わせ会

15日(火)16:00~はげまし隊との打ち合わせ会が行われました。

自己紹介、今年度の予定(案)5/14(火)開始予定。今年度も小学部4年~6年算数、中学部1・2年数学の授業支援をしていただきます。本当に感謝です興奮・ヤッター!

中学部オリエンテーション&生徒会歓迎行事

各生徒会役員からパワーポイントを提示しながら、中学校生活についてわかりやすく説明をしてくれました。

生徒会歓迎行事では、チームにわかれ、チーム内でまずは自己紹介!

チーム対抗のゲームでは、お題に対して他のチームと答えがかぶらないように、協力をしていました興奮・ヤッター!

 

第1回参観日とPTA総会

13日(日)第1回参観日とPTA総会が行われました。

参観授業はどの教室も活気があり、進級した喜びにも満ちあふれた授業の様子でした。

学級懇談会も行われ、今年度の学級経営方針も示されました。

PTA総会の前に、会議室で放課後子ども教室顔合わせ会も開かれました。

総会では、令和6年度から令和7年度へ(執行委員会の交代)

令和6年度役員の皆様本当にお疲れ様でした。令和7年度役員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

職員研修【救命救急法】

11日(金)職員研修は、救命救急法を行いました。

いざというときのために、毎年行われる救命救急法の講習会。

役に立つ場面に遭遇したくはないのですが・・・。

毎年恒例であっても、救命救急の仕方に変更も見られるので、大変勉強になりました。

今年も延岡消防署の方々に教えていただきました。

16日(水)は、児童、生徒と一緒に避難訓練が予定されています。

第11回入学式✨

本校の入学式は、小中合同で行われるため、中学部1年生と小学部1年生がそれぞれの担任の先生の後を、手をつないで入場してきます。とてもほほえましく、また、成長を感じられる瞬間でもあります。

来賓の方々のお祝いの言葉もしっかり聞く1年生。 

教科書授与では、1年生ながらも堂々と前に進み、校長先生から教科書を渡していただきました。

在校生歓迎のことば。小学部は歌のプレゼントをしました。

中学部は、生徒会代表が立派な歓迎の言葉を述べ、それに対して新入生が素晴らしい誓いの言葉を述べました。

上南方小中学校、新しい1歩を全員笑顔で踏み出しました!

 

 

 

 

 

第1回常任委員会

4月13日(日)PTA総会を前に、3日(木)19:00~執行委員会を実施。9日(水)19:00~に第1回常任委員会を開かれました。学年レクリエーションや来週末20日(日)奉仕作業についての話し合いを行いました。

令和7年度始業式

3人の児童生徒の作文発表から始まった始業式。とても素晴らしい抱負を述べてくれました。

そして、校長先生のお話。「自立」と「挑戦」! 

一人一人がさまざまなことに挑戦できる1年となりそうです。

みんなドキドキワクワクしていた担任発表の時間。担任発表の後は、中学部、小学部に分かれてそれぞれ話をしていただきました。明日から本格スタートです!!

令和7年度新任式✨

新しい職員との出会いと子どもたちとの出会いの日です。

4月7日(月)新任式が行われました。 

着任された先生方が一人一人挨拶をしてくださいました。 

子どもたちは、瞳をキラキラさせて先生方のお話に耳を傾けていました。 

ようこそ、上南方小中学校へ。いよいよ令和7年度のスタートです。キラキラ

 

喜ぶ・デレ ありがとう!!上南方小中学校!!

3月28日(金)離任式が行われました。

卒業した中学3年生や小学部6年生がきてくれたのは嬉しいことでしたが・・・。

離任式の前に、校長室では辞令交付と感謝状が贈られました。

今年、上南方小中学校でご退職される先生方は、校長先生も含め5名でした。心配・うーん

赴任してきた時もそうでしたが、春を告げるさくら茶が優しくて、おいしいこと・・・。戸惑う・えっ

次のステージへ向けて、それぞれが上南方小中学校を離任していきました。

これまで子どもたち、そして職員を温かく包んでくださった保護者や地域の皆様。

心より感謝申し上げます。

ホームページの閲覧数も2年前に比べると倍以上になり、嬉しい限りです・・・。

今後とも上南方小学校をよろしくお願いしたします。

大変お世話になりました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

大好き!!上南方小中学校ハート

お祝い 令和6年度修了式

中学部3年生、小学部6年生がいないのはとても寂しいなと、ぽっかり穴の空いたようなスペースをみながら座る場所をつめてスタートした体育館。

小学部2年生、4年生、中学部1年生のそれぞれの代表が、1年間を振り返って発表してくれました。どの子も自分の目標に向かって努力したことがよく分かる作文でした。

修了証も代表の子どもたちに手渡され、無事、全員が修了しました。

毎回楽しみだった校長先生の最後のお話は、「節目」のお話。竹馬の竹を使って分かりやすく教えてくださいました。できたことは、自信に。できなかったこと目標に。

なるほどな・・・と思いました。できなかったと項垂れるのではなく、次へのステップへつなげる!!

校歌斉唱、閉式の言葉の後は、表彰式が行われました。

善行児童生徒の表彰やソフトテニスの大会の表彰でした。今後も文武両道頑張ってくれるでしょう!!

全体の後は、小学部、中学部に分かれて春休みの過ごし方などのお話がありました。

いつも子どもたちにわかりやすくお話をしてくださる、それぞれの部長の先生方に感謝感謝です。元気に令和7年度の始業式に来てほしいと思います。にっこり

心配・うーん 19名の卒業生が巣立っていきました・・・。

3月25日(火)19名の卒業生が上南方小から巣立っていきました。

入場から堂々とした姿で、涙がこぼれたのはいうまでもありません・・・。

どの子も凜とした表情で、6年間の月日の尊さを感じました。

「故郷や どちらを見ても 山笑う」

という正岡式の俳句から始まった校長式辞。1年生の頃から振り返り、涙が止まらなくなりました。自分たちの両手を見つめながら、「手のひらに太陽に」の歌を歌ってくださり、辛いことが襲ってきても自分の隣にいる大切な人、友だち、家族、先生と手を合わせ繫ぎながら自分の夢の実現に向けて生きていって欲しいというエールが送られました。

 

全校一緒に言葉を贈り合い、最後に歌のプレゼントです。

温かな時間が流れるとともに、中学校という新たなステージに立つ6年生を歌で送り出しました。

 教室の最後の授業はもちろん、涙涙・・・。担任の先生や保護者の方の深い愛情を再確認することができました。

まっすぐで、パワーに満ちあふれた、優しい卒業生でした。うれし泣き

これまで、両手一杯の愛情と笑顔で私たち職員を包んでくださった校長先生もご退職です。

最後に職員の卒業写真を撮りました。キラキラ

にっこり 予行練習終わる・・・。

3月21日(金)、無事卒業式の予行練習が終わりました。

全体の流れを確認しながら、細かい部分も念入りに仕上げていきました。

下級生もお世話になった6年生のために、体全体を使って力いっぱい歌う姿はとても微笑ましいです。

「今、卒業の時」という題名にぴったりのさわやかな歌です。指揮者もとても上手で、歌う者はもちろん、聴く者の心にもしっかりと響いてきます。本番が待ち遠しい気持ちもあるのですが、寂しくてちょっと複雑な気持ちになりました。心配・うーん

 

ニヒヒ 取材をしていただきました!!

今年度、トム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞を受賞し、延岡市長表敬訪問を行いました。

先日その取材を宮崎日日新聞の記者の方にしていただきました。

6年生が中心となって、1年間貴重な学びをたくさんしてきました。笑う

新聞に掲載される日がとても楽しみです。

ハート かわいいお客さま

今日は、なるたき保育園の子どもたちが学校に来てくれました。

4月の入学を前に、小学校はどんなところかな~?と見学も兼ねています。喜ぶ・デレ

「おはなをもってきました。かざってください。」

可愛らしいピンクとパープルのサイネリアの花を校長先生にプレゼントハート

早速玄関に飾らせていただきました。にっこり

1時間ほど外で遊んで、会議室でお弁当です。みんな美味しそうに食べていましたよ。給食・食事

その後は、給食の様子を見学しました。1年生になったら、どれくらいの量になるのかな、給食当番はできるかな・・・。みんなワクワクドキドキです。1年生教室を見学したあと、全学級にお邪魔して小学校の雰囲気を味わいました。

玄関にきちんと並べられた靴のかわいいこと。興奮・ヤッター!

風が冷たい中、自分たちの足で30分ほど歩いて保育園まで帰って行きました。

入学してくる日が今から待ち遠しいです。花丸

にっこり 感謝

 卒業式前の体育館ステージの照明付け替えに引き続き、児童生徒の安全な登下校のために、本日、課長さんをはじめ学校支援課の皆さんが学校に来て作業をしてくださいました。

 今日は、雪が舞い散る天気。雪朝から夕方近くまで木の根っこに阻まれた階段を整備してくださいました。来年度は、この階段を活用して通学路変更ができるかどうか・・・。検討していただきます。いつも、学校の子ども達の安全のことを最優先に考えていただき感謝、感謝です。お辞儀

 

お祝い いよいよ明日は卒業式です・・・。

卒業式を前に、14日(金)予行練習が行われました。最後の動きを確認しました。

校長先生が出張のため、教頭先生と卒業証書授与の最終確認をしました。

帰校されて、今年度選ばれた善行生徒の表彰をしていただきました。

予行練習後には、卒業生から先生方へ心を込めて作成した色紙が手渡されました。

色紙のプレゼントの後は、1、2年生へ一人一人がメッセージを送ってくれました。

思い思いの気持ちを自分の言葉で伝えてくれる姿に成長と感動を覚えずにはいられません・・・。戸惑う・えっ

楽しくて、頼もしかった3年生。その3年生の姿を脳裏に焼き付けつつ、次は自分達が頑張らなければならないという想いを新たにした1、2年生。3月16日。全力で卒業生を送り出します。喜ぶ・デレ 

にっこり たくさんの学びを心の支えとして・・・。

3月12日(水)卒業を迎える中学部3年生は、最後の性教育講演会に臨みました。

宮崎かっ母ちゃっ子くらぶから助産師の方が来られて、命の大切さについてお話をしてくださいました。さすが、3年生。皆、凜とした表情で聞き入っていました。

自分がこの世に生をうけた意味、周りの人々の愛情等を改めて痛感し、喜びをかみしめながら授業を終えたことと思います。喜ぶ・デレ

たくさんの学びを心の支えとして・・・。いよいよ卒業です。キラキラ

笑う 職人技と情熱と・・・。

式典等を催す第1体育館。しかし、照明が暗くステージ上の子どもたちの表情が見えずに困っていました。ようやくLEDに替えていただけるというお話が浮上し、ずっと待っていたのですが、一向に話が進まず・・・。あきらめていたところ、品物が届いたと業者の方からご連絡をいただき、なんと昨日から着工!!

7mの足場を組んでの作業となりました!!

今週末に中学部の卒業式を控えています。春休みの作業になり、卒業式は無理だろうとあきらめていたところへの朗報。しかし、日中は小学部も中学部も卒業式の練習が入っているため、夕方からの工事となりました。それでなくても暗いのに・・・。2日かけ、今日、完成する予定でしたが・・・。昨日のうちに夜遅くまで作業をして仕上げてくださり完成しました。業者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

1日(正確には4時間興奮・ヤッター!)で完成!!

明るさと、職人技、そして子どもたちのために仕上げるという情熱に脱帽。戸惑う・えっ

「あきらめたらそこで終わりよ!!全ては子どもたちのため!!」という満面の笑みの校長先生の情熱と笑顔にも脱帽・・・。苦笑い

3月16日いよいよ第10回卒業式です。

ひらめき 算盤

算盤と書いて、「そろばん」と読む。日本や中国で電卓普及以前のは日常使った計算道具です。

算盤塾の先生をお招きして、3・4年生は、算盤の授業を行いました。

そろばんを教わるのに、ICTを有効的に活用する!!さすがです。ニヒヒ

そして、そろばんの歴史等も教えていただき貴重な学びとなりました。

2時間ずつの授業だったのですが、楽しくてあっという間に終わったようです。

最後は、どうしても、煩悩の数ほどある長い長い算盤を記録に残したくて写真を撮らせていただきました。興味をもった子どもたちが多く、どこに行けばまたできるのか熱心に聞いていました。ほくそ笑む・ニヤリ

王冠 THE 学校かくれんぼ!!with PTA

ついにやってきました!!3月9日!!

「流れる季節の真ん中で~ふと日の長さを感じます~音楽

という歌ではなくて・・・。PTAレクリエーションです!!

今年は、むかばき少年自然の家がいっぱいで予約が取れなかったので、学校で行うことになりました!!!!!

今年の参加者は、なんと去年の約3倍。約130人の参加者でPTA主催のレクリエーションを楽しみました。

校長先生がずっ~とやりたかった「学校かくれんぼ」を、PTAの方々が了解のサインを出してくださり、計画、運営と準備を重ねてきました。ようやく今日決行です!!ほくそ笑む・ニヤリ

中学2、3年生がリーダーとなり、縦割りの班が8つできました。そこに保護者や未就学児の子どもたち、先生方が入ってチームを作りました。なんて素敵なチームなんでしょうハート

まず、4チームが、2対2で小学部校舎及び運動場を使ってかくれんぼ対決をしました。

普段走ることのできない廊下を全力疾走!!なにせ、上南方小中学校の廊下は50メートルあるのですから・・・。「歩きましょう!!」といっても止まるのは、3秒だけ。無理な話です。5分で隠れて、相手チームが10分でさがしにくるので、4秒後には小走りです。苦笑い

いちいがしの後ろにかくれようとした先生。子どもに、「そこは範囲外です!!」と指摘され、あえなくその前のせんだんの木の後ろに隠れていたら、丸見え!ニヒヒ

「あ!!ほけんしつのせんせい!!せんせいもかくれているんですか?」

「そうです。でも、み~けっ!!といわんと出て行かんよ!!」となんだかかわらしいやりとりがあったようです。笑い転げました。さらに、「昨日からどこに隠れようか考えて、外は寒いからと思って白のダウンを持ってきたけど、目立つとよ!!だから、袋になおしたんだけどね。30秒で見つかった・・・。戸惑う・えっ

笑いのツボにはまってしまったのは、いうまでもありません興奮・ヤッター!

そして、みつかったら校長室に集められ、探した人と見つかった人の割合で、勝ち負けを決めました。集められてしょんぼりしているチームはかわいそう・・・と思いきや、普段は入れない校長室でワイワイがやがや。別の楽しさを味わっていました。苦笑い

残りの4チームは、第1体育館でドッジボール大会です。中学生と大人が1点、5・6年生が2点、3・4年生が3点、そして1・2年生が4点という点を持ち、当てられなかった人の持ち点で勝ち負けを決めていきました。「コロナの時のリストバンドがある!!」と執行役員さんのナイスアイデアを採用。リストバンドに点数をつけ、分かりやすいようにしました。ピース

ここでまた、感動したのは縦割り班!!小学生から中学生、保護者の人まで助け合いながらドッジボールをする姿に感動。ボールを譲り合ったり、逆に独り占めする下級生を温かく見守ったりと素敵なドラマが生まれました!!なんて素敵な時間なんだ!!うれし泣き

最後は、待ちに待った大ビンゴ大会!!参加者はもちろん、役員さんも係の仕事をしながらビンゴ大会に参戦!!ここでも、親子の心温まる光景や、下級生を思いやる上級生の姿がたくさん見られました。そして、『「お休みの日に先生達と遊べるなんて!!なんてスペシャルなんだろう!!」感満載の先生の横を独占している子どもたち』の嬉しそうな笑顔が、目に焼き付いています。キラキラ

みんなが次々に立ち上がっていく中で、いつでも「リーチ!!」と叫んで立ち上がれるように片足立ちのトリオ!ニヒヒ

最後には、足をぷるぷるさせながら・・・景品がなくなったころに立ち上がったのは・・・かわいそ過ぎました・・・。心配・うーん

ビンゴ大会の景品をいただいた後は、いよいよ優勝チーム発表!!かくれんぼ、ドッジボールの総合得点で決まりました。4班が見事優勝!!優勝した4班には豪華景品が送られました。

が、敗者復活戦あり!!興奮・ヤッター!

余った景品をかけて、最後の最後は、校長先生とジャンケンです。お祝い

最後の最後まで笑顔がはじけたPTAレクリエーションとなりました。この日を迎えるに当たって、実行員会の皆さんを中心に執行役員も交えて、たくさんの話し合いと準備をしてきました。

感謝の言葉しか見つかりません・・・。

『お疲れ様でした。にっこり

 子どもたちのあの笑顔が全てでしたね。企画、運営本当にお疲れ様でした。喜ぶ・デレ来年度はさらにBIGな上南方のレクに期待が今から膨らむばかりです。興奮・ヤッター!

担当の方を始め、執行部の皆さん本当にお疲れ様でした。最高の1日でした。』

~執行部ラインのコメントより一部抜粋~

上南方小中学校最高です!!

 

 

ハート 6年生、ありがとう!!

3月7日(金)お別れ遠足がありました。

延岡植物園に出発する前に、体育館でお別れ集会がありました。1年生から順番に、今までお世話になった6年生に心を込めたメッセージや出し物を披露していきました。

今日から、行事のリーダーシップをとってくれるのは5年生です。1年生からは、「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントや、図工で作成してくれた6年生そっくりの似顔絵が入ったメダルがプレゼントされました。

2年生からは、10人の息がぴったり合った元気のよいエールが送られました。

3年生は、今年も期待通りの楽しい寸劇で会場は笑いの渦興奮・ヤッター!

4年生は、奇想天外なクイズで会場を沸かせました。そして、最後は、キレッキレッのダンスでまとめました。

5年生からは、心温まるメッセージとカードもプレゼント。みんなのカードを合わせると素敵な絵が完成するというワクワクするものでした。最後は、6年生から・・・。それぞれの学年の良いところを一つ一つ伝えてくれました。にっこり

よく見てくれているな・・・と、涙がでました。心配・うーん

出発の前に、善行児童の表彰がありました。ペットボトルキャップをはじめ、色々なところで率先してボランティアを頑張ってくれたことにより選ばれ、表彰されました。

約1時間かけて延岡植物園に到着。今度は、4・5年生が全校レクリエーションの進行をしてくれました。

まず1発目は、バランス対決!!片足、スーパーマン、そしてバレリーナのポーズで競いました。喜ぶ・デレ

動きがなく、地味なんですけど・・・。抱腹絶倒!!楽しめました!!笑いました!!

その後は、赤白に分かれてじんとりです。

円陣を組んで、スタート!

作戦を立てて、ナイスなチームワークで赤も白も頑張りました。笑う

いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。どのお弁当もとっても美味しそう花丸

担任の先生方もお弁当の日ということで、一人一人写真を撮ってくださっていました。頑張った様子が分かる素敵なお弁当ばかり・・・。給食・食事お弁当を食べ、おやつ、最後の遊びと思う存分楽しみました。

本日のおやつ大賞のグランプリに輝いたのはこの2人!!連結されたおかずのりを嬉しそうに、次から次と頬張る子。ポテトチップを食べているかと思いきや、その手にあるのは花カツオの大袋パック・・・。添加物がたくさん入ったお菓子が出回る中で、このチョイス。この2人を選ばずに誰を大賞に選びましょうか・・・。さすがです。興奮・ヤッター!

私も楽しくて、遊び過ぎて写真を撮るのを忘れていました・・・。気がついたら遊ぶ時間が終わり、集合、ゴミ拾いとなりました・・・。写真少なめで申し訳ありません。苦笑い

来たときよりも美しく!!を合い言葉にクリーン活動を行い下校しました。休憩場所では、疲れすぎて行き倒れになる子も・・・。学校から合計往復14キロの道のり。植物園では200%で走り回り・・・。無理もありません。

塩味を感じさせるリュックブラザーズの姿に元気をもらい、みんな頑張って下校しました。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はそこまで来ています。

6年生が巣立っていくのはもうすぐです・・・。

苦笑い はりがねむし・・・。

「はりがねむしって知ってる?」

と朝の打合せのために外から帰ってきてくださった校長先生。

見たい!!と思ってすぐ校門へ行きました。校門では、登校してきた子どもたちが入れ替わり立ち替わり観察しては玄関にはいっていたようです。喜ぶ・デレ

出勤してきた先生方も足をとめ見入っていました。

「おー!!動いた!!」「頭はどっち?」

妖艶な動きに触れたくて、思わず触ってみると・・・。「頭はさわっちゃだめ!!毒があるよ!!」

と素敵な会話が飛び交っていました。ニヒヒ

多忙を極める年度末。しかし、こうした先生方や子どもたちの姿を見て、深呼吸・・・。笑う

心に余裕をもちつつ、周りに目をやりながら笑顔で過ごしたいなと思った朝のスタートでした。

期待・ワクワク 学校を、子どもたちを支えて下さる皆様

3月4日(火)は、学校施設利用団体説明会と今年度最後のPTA執行役員会が行われました。

学校施設利用団体説明会は、会議室で行われました。使用に当たって注意事項や、卒業式に伴う体育館使用中止、AED設置など共通理解を行い、来年度の使用申請手続きを終えました。日頃から使用に当たって丁寧に使用してくださることや、ゴミ放置等の問題が起きたときにすぐに対応し指導してくださる皆様。感謝の気持ちでいっぱいです。

その後は、校長室で今年度最後のPTA執行役員会です。

1年間執行役員の皆様には、本当にお世話になりました。

7日(日)にPTAレクリエーションがあるので、その最終確認もしていただきました。

いつも子どもたちのために頑張ってくださる役員さん方です。

心より感謝申し上げます。お辞儀

TEAM上南方最高です!!興奮・ヤッター!

にっこり AEDを設置していただきました!!

中付けだったAED。本日業者の方が外に設置してくださいました。

第1体育館と第2体育館の玄関に設置しました。鍵はかかっていないので、万が一の場合には誰でも取り出すことができます。

夜に行われた学校施設利用団体説明会でも紹介し、対応ができるように地域の皆さんと共通理解しました。手際よく取り付けてくださる業者の方。本校が折り返しらしく20台目だったようです。最後まで細部の片付けをして替えられる姿を拝見し、プロとしても構えも学ばせていただきました。早急に設置の手配をしてくださった市教委をはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。しかし、万が一がないことを祈って・・・。お辞儀

ニヒヒ サンキューベリーマッチキン!!

トム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞の副賞であるチキンラーメン。

そのお礼の手紙を書こうと各クラスで写真を撮りました。

どのクラスも可愛らしくとれているでしょ?!

サンキューベリーマッチキン!!(中学部教頭命名:さすが英語の先生です!ほくそ笑む・ニヤリ

という言葉に想いを乗せて、感謝の気持ちを寄せ書きにしたためます。

できあがりが楽しみです!!

鉛筆 1年間のまとめを・・・。

2月27日(木)。今年度最後の参観日がありました。

どの学年も1年間の学びの成果の発表を頑張っていました。にっこり

1年生は、2学期に学習した「大きなかぶ」と1年間できるようになったことをグループごとに発表しました。最後に保護者の方々から感想をいただいてとても嬉しそうでした。

一生懸命頑張る2年生!!保護者の方も一生懸命スマホで撮影!!

手軽に我が子の成長を記録できる便利な世の中になりました。ニヒヒ

3年生は、上南方夢プロジェクトと題して、将来の自分の夢について語っていました。

その実現のためにどうすればいいのか・・・しっかり考えている姿に感動しました。喜ぶ・デレ

4年生は、「未来マップ発表会」。こちらも、自分の得意なこと、好きなことをしっかり見つめ将来の自分の姿をしっかり描いていました。最後はお世話になった先生へ保護者と子どもたちからのサプライズにうるっ。戸惑う・えっどの教室でもその光景がみられたようでした。

子どもたちのために頑張っている先生方の励みになります。見ている方も嬉しすぎて、思わずシャッターを押して教室を後にしました。

学年に上がるにつれてそのプレゼン力に感動しました。5年生は、「子ども未来科で何をする」と題してスピーチを行っていきました。最後は、写真をみながら、みんなで1年間を振り返りました。子どもたちの1年間の成長ぶりに感動しながらも、長い時間かけてそれをまとめてくださった担任の先生方の優しさと情熱にも頭が下がりました。心配・うーん

さすが6年生。6年間の集大成を見せていただきました。「今、私は、ぼくは」と題してのスピーチ。卒業を前に、どの子も、自分の家族や周りの友達、支えて下さる方々への感謝の思いをちりばめていて。またまた涙・・・。心配・うーんそして、おうちの方々に「今までありがとう」と伝える場面に涙が出ないわけがありません!!!!!

最後は、卒業式で歌う「今、卒業の時」を合唱。感動MAXです!!卒業式は、ハンカチでなく、タオルやバスタオルが必要のようです・・・。

と、いいつつもあと1ヶ月。子どもたちが4月から新しい1歩を自信をもって踏み出せるようにチーム上南方、最後の最後までまとめを頑張ります!!キラキラ

期待・ワクワク たくさんの方々に支えられて・・・。

2月21日(金)に感謝の会が行われました。

上南方小中学校は、学校ボランティアの方々が様々な場面で子どもたちの学びをサポートしてくださいます。

早朝の寒い時間帯だったのですが、たくさんの方々が、「感謝の会」に参加してくださいました。

校長先生より、「ありがとう」の言葉の意味や、たくさんの方々が愛や夢をもって自分たちを支えて下さっていることを等をお話ししてくださり、子どもたちは感謝の気持ちをさらに高めていました。

小5、小6、中1,中2の代表の子どもたちがそれぞれ感謝の気持ちを述べました。

読み聞かせの方々。算数や家庭科、図工、数学の授業にはいってくださるはげまし隊の方々。

プールの見守り、グリーンタイムのお手伝い、案山子作り、町探検見守りの方々・・・・。

本当にたくさんの方々に支えていただいているんだなと痛感しました。にっこり

今年は、放課後子ども教室の代表の方があいさつをしてくださり、会を終えました。

子どもたちからの感謝の手紙や寄せ書きをプレゼントしました。とても喜んでいただき、私たちも嬉しくなりました。

上南方小中学校は、地域の方々に温かく包んでいただき、笑顔あふれる素敵な学校です。お辞儀

にっこり シェイクアウト訓練を行いました。

今日は、抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。

この日までに各学級で事前指導を行いました。津波警報での避難でしたが、本校の標高は高いので、山津波と言われる土砂崩れも想定しなければなりません。

中学部の子どもたちが、しっかり頭を保護しつつ、小学部の子どもたちに道を譲っている場面に感動しました。心配・うーん

全体が避難し終わったのは、3分弱。とてもスムーズに避難し、点呼もしっかり行うことができました。了解

最近ひんぱんに地震が起きているからでしょうか・・・。いつにもまして真剣な態度でシェイクアウト訓練を終えました。今回は、抜き打ちだったのですが、落ち着いて行動でき成長も感じたところです。

自分の命は自分で守ることができるように引き続き指導していきます。にっこり

笑う 地域とともに~二人三脚~

今年度最後の学校運営協議会が行われました。

会長のあいさつの後に、校長先生から学校運営協議会の皆様にトム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞の報告がありました。キラキラ

全員で1年間を振り返って、委員の方々に学校評価をお願いしました。それぞれの項目で評価をし、グループごとに審議していただきました。そして、市長表敬訪問をした子どもたちが、休み時間に来室。その時に行ったプレゼンをしてくれました。

にこやかに堂々とプレゼンをする姿はさすがでした。興奮・ヤッター!

盛大な拍手をいただいて無事報告を終わりました。了解

最後は、来年度の取組の確認もしました。小中一貫校となり記念すべき10周年。「10年目の挑戦」を掲げて歩んできた1年間でした。11年目の来年度は、その勢いを次のステップにつなげる!!という校長先生の熱い思いで、地域とともに「二人三脚」です。来年度も、体験活動を通して、心も身体もたくましく、強くて優しい子どもたちを育成していこう!!と全員で想いを確認して、今年度の学校運営協議会を終えました。喜ぶ・デレ

車 交通安全に気をつけて!!

寒風吹きすさぶ中・・・。困る

交通少年団の団員による交通安全啓発運動が行われました。にっこり

本校には1人。交通少年団に加入している団員がいます。みんなが登校する時間帯に、パトカーに乗って交通安全を訴えました。

校門前の校長先生とあいさつボランティアの子どもたちも一緒です。キラキラ

しかし、今日は、パトカーの回転灯をつけてもらったり、実際にパトカーに乗せてもらったりといつもと違う雰囲気の中、1日のスタートをきりました。最初は、緊張してなかなかアナウンスできなかったのですが、終わり頃にはバッチリ!!元気に交通安全を呼びかけてくれました。音楽

にっこり 家庭教育学級閉級式

2月13日(木)に家庭教育学級の閉級式を行いました。今年度最後の家庭教育学級の講師は、延岡マリンサービス店長兼NPOひむか感動体験ワールド代表理事の方に来ていただきました。本校のOBの方です。

「知られざる延岡の魅力と可能性」と題して、延岡の魅力をたっぷり紹介していただきました。

延岡の海の中の魚たちの写真を見ては、参加者の皆さん、口を祖揃えて、「きれい!!」「知らないことばかり!!。」と即座に反応。

沖縄の海に負けない珊瑚礁の素晴らしさ。そして、奇跡の清流「小川」自然豊かな山々を存分に教えていただきました。その素晴らしい自然の中で生まれ育っている子どもたちに魅力をもっともっと伝えて、守り続けていく大切さも児痛感した家庭教育学級閉級式となりました。

 1年間、ご協力をいただいた皆様、参加してくださった保護者の皆様、そして、保護者をまとめ学び多い家庭教育学級の運営を行ってくださった部長の方に心より感謝申しあげます。お辞儀

 

笑う みんなで待ってるよ!!

13日(木)小学部の新入児体験入学がありました。来年度は、なんととってもかわいらしい5人!!興奮・ヤッター!

5年生が迎えに来てくれて、一緒に1年生教室へと移動しました。そこでは・・・。

来年6年生になる5年生が歓迎会を開いてくれました。短時間でこんなに準備をしてくれていたなんて・・・。

写真を見ながら嬉しくなるのは私だけではないでしょう・・・。泣く

1年生が、なんとお兄さんお姉さんになり一緒に全力でお世話をしてくれています。

またまた感動です・・・。

ランドセルを背負わせてもらったり、図書室や校長室などの教室を案内してもらったりとても楽しそうな子どもたち。

両手にいっぱいお土産をもって、にこにこ笑顔で保護者の方々がいる説明会の場所に再び帰ってきましたよ。興奮・ヤッター!

子どもたちが交流会を行っている間、保護者の方々は、入学にむけての話の説明がありました。

1年担任の先生、事務室の先生、保健室の先生・・・。そして、わざわざ放課後子ども教室の説明に、社会教育課の先生も来てくださりお話をしてくださいました。

最後は・・・。校長先生と記念撮影。にっこりそして、保護者の方や先生方と。音楽

素敵な上級生、素敵な先生方で新1年生の入学を待っています!!

春が待ち遠しい上南方小学校です。キラキラ

 

 

王冠 延岡市長表敬訪問終わる・・・。

トム・ソーヤースクール企画コンテスト優秀賞。

延岡の豊かな自然の中で、シーカヤック、リバーカヤック、潮干狩り、地引き網などの貴重な体験をしながら学びを進みてきたことが全国的に評価されました。

全国2位という快挙を、教育長先生、市長さんに2月12日(水)ご報告に行きました。

年間を通して活動してきた報告も兼ねての表敬訪問だったのですが、中学部3年生は受験もあり、なかなか練習できない中での訪問でした。出発間際まで、校長室で猛特訓!!どうせ報告するならば、納得いくものを!!という校長先生の思いを肌で感じつつ頑張った4人組。うちにプレゼン部があったっけ?と思わせるほどの練習風景でした。ニヒヒ

教育長室でほほえむ4人組。温かく優しいお人柄の教育長先生のご対応に益々笑顔こぼれます。

今回の学習で、アドバイスと貴重なアクティビティを提供、ご指導くださった市教委の先生方にもお礼をお伝えしました。次は、いよいよ市長さんのところです!!汗・焦る

緊張している?!とは思えない堂々とした態度でプレゼンを行えたようです。

手書きの目録や表彰状もしっかり説明する頼りになる中学3年生。練習通り、副賞のチキンラーメンと、自分たちで作成したいちいがし&貝殻ストラップを渡す小学部6年生。緊張しながらも、笑顔でいるところはさすがでした。

新聞社やテレビ局の囲み取材もなかなか絵になります。ニヒヒ延岡が2年連続で受賞したことも快挙です。

その仕掛け役となった校長先生の延岡の子どもたちや自然を愛する熱い想いがあるからこそ。

あふれんばかりの愛情で子どもたち、職員、地域を包んでくださる校長先生が、今年ご退職となられるのは寂しすぎます・・・。

しかし、来年度は、その想いを引き継ぎ、チーム上南方小中学校さらなるステージに進みます。

延岡の豊かな自然を守り受け継いでいくのはわたしたちです!!にっこり

 

にっこり フッ化物洗口の準備です・・・。

毎週火曜日の放課後は、養護教諭の先生方と管理職でフッ化物洗口の準備を行います。

mlにまでこだわり、きっちり準備しなければなりません。

保健室の先生と校長先生の眼差しがかっこよくて、カメラを向けると・・・。

「恥ずかしいから撮らないで!!」と、言われましたが・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちを陰で支えてくださる姿も素敵で、校長室に飾られた素敵な生け花とともに皆さんへご紹介します。

これは、秋から来て下さっている理科を教えてくださる先生の奥様お手製です。キラキラ

校長室に訪れるお客様や相談にくる先生方、保護者の皆様の癒やしになっています。

いつも全力で子どもたちの安全安心を守るチーム上南方小中学校です。喜ぶ・デレ

にっこり ふたりのロッテ~劇団四季ミュージカル公演鑑賞~

2月10日(月)待ちに待った劇団四季ミュージカル公演鑑賞に5年生が参加しました。

上南方小は午後の部でした。早目にお弁当を食べ、文化センターへ出発です!

残念ながら公演の様子は撮影できないので・・・。子どもたちの笑顔と会場の雰囲気でイメージしてください!!苦笑い

歌と踊りの大迫力の舞台。幕は閉じていなくとも暗転でシーンが変わる度に拍手をする子どもたちの素直さにも癒された公演鑑賞でした。喜ぶ・デレ

会場から出てきた子どもたちは、思い思いに心に残った場面を教えてくれました。

「力を合わせて立ち向かえば、どんな扉もあけられる。」というメッセージが込められた今回のミュージカル。子どもたちは何を感じたのか・・・。

日本の未来を担う子どもたちに感動の輪を広げていくための、多くの企業や団体、行政の方々のご支援・ご協力を得て実施していただきました。みんなで、貴重な体験に感謝しながら帰路につきました。お辞儀

中学部:学年末テスト

鉛筆2/10(月)学年末テスト【2/12(水)が2日目】がスタート鉛筆

今年度最後の校内テストです。本日、3校時までテストが実施されます。

2月12日(水)が最終日となります。体調管理に気を付けてください喜ぶ・デレ

 

王冠 竹馬大会終わる・・・。

3学期になって皆で練習してきた竹馬大会。今年は延期をせずに、暖かい日差しの中実施することができました。

体育美化委員会の子どもたちが準備、運営をしてくれました。校長先生のお話の時、「緊張する~!!」とたくさんの子どもたちが挙手をしました。それだけ、練習を積み重ねてきたからでしょう!!眼鏡

1・2年生のカメさんレース(決められた距離を完歩することが目標!!)からスタート!!

上級生のサポートがほほえましいレースでした。にっこり

学年が上がれば上がるほどスピードもましていきます。急ぎ

応援もしっかり頑張るところが嬉しいですね。笑う

保護者の方や地域の方もたくさん来て下さいました。50年以上続く伝統的な行事の重みを感じたのは、私だけではないでしょう。

今年ご退職なさる校長先生のラストラン!去年は、高校受験の業務で参加できず、1年越しの念願叶ったカメさんレース参戦。よく師弟同行を私たち職員に話して下さる校長先生。こうして後ろ姿で私たち職員に教えてくださいました。期待・ワクワク

そして・・・。今年最後の6年生のラストラン!笑顔もはじける高学年のレースとなりました。興奮・ヤッター!

閉会式では、各学年から代表の子どもたちが感想を伝えてくれました。

どの子も自分の言葉で発表することができて素晴らしかったです。キラキラ

一つの竹馬を9年間使い続け、作ってくれたおじいちゃんに感謝の気持ちを伝える場面もあり、じ~んと心打たれました。

閉会式の後は、応援してくれたなるたき保育園の子どもたちに竹馬を教える1年生の姿が!!!ニヒヒ

笑顔こぼれ充実感あふれる竹馬大会となりました。いつも入念な企画と準備をしてくださる体育主任の先生。それを素早くサポートしてくれる先生方。そして、いつも温かく応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。お辞儀

 

にっこり 思い出を形に・・・。

今日のさくら学級の生活単元学習は、1月のアルバム作りでした。

持久走、凧揚げ、学活での掃除、仕事調べ・・・。1月だけでたくさんの貴重な学びがありました。

思い出の1枚をきれいに切り抜いて、綺麗に並べ貼り付けました。どんな行事だったのか、しっかりと書き込むことができました。3月の仕上がりがとて楽しみなところです。喜ぶ・デレ

携帯端末 PTA新聞デジタル化始動!!

紙ベースで年二回発行していたPTA新聞。デジタル化に向けて準備をしてきました。

ようやく第1号を発行。昨夜は、広報部員が集合し、第2号に向けて話し合いが行われました。

まずは、実際にパソコンを起動しながら、新聞の作成の説明を執行部よりしていただきました。

その後は、役割分担を決め、記事の内容まで話し合うことができました。

第2号が楽しみです。キラキラ

中学1年生:木材加工

中学1年生技術で木材加工を行っています。けがきが終わり、本日からのこぎりを使って、切る作業笑う

【のこぎりの使い方(説明)】⇒【練習】⇒【のこぎりを使って自分の木材を切断(本番)】

今回は縦引きを中心に行いました。最初の溝引きがなかなかうまくいかなったようですが、

にっこり少しずつ作業のスピードが上がりとても集中していましたにっこり

 

中学2年生:デートDV防止講座

NPO法人ハートスペースMの坂元さんと日高さんが来校され、デートDV防止講座が行われました。

中学部2年生の生徒たちに向けて、性別にとらわれず「自分らしさ」を大切に、対等な関係(相手を尊重する)、

よりよい人間関係を築くための関わり方や行動について話をしていただきました喜ぶ・デレ

① 暴力を認めない ②自分のことを大切にする(自分らしさ) ③相手のことを大切にする

ひらめき 玄関が明るくなりました!

これまで、玄関が薄暗かったのですが・・・。念願叶って玄関をLEDに替えていただきました。  

日が暮れるとそのありがたみは倍増!!寒くても暖かい気持ちで退庁できました。

ご来校の際は、天井もみあげてください。ニヒヒ

すぐに対応してくださる学校支援課、業者の皆様、いつもありがとうございます。お辞儀

雪 今季最強寒波襲来!!Part2

雪の舞い散る昼休みの運動場。困る

でも、子どもたちは元気いっぱい!!先生方も元気いっぱい!!興奮・ヤッター!

応援してくださった皆様。私も子どもたちが根気強く指導してくれたおかげで、竹馬に乗ることができました。了解

今週末行われる竹馬大会。「竹馬大会はうさぎさんコースではなく、特別に校長先生と競争してください!!」と笑顔で提案してくる子どもたち。残念ながら競技の役割分担があるので、笑顔でお断りしました。苦笑い

雪 今季最強寒波襲来!!

今季最強の寒波襲来!!しかし、上南方小中学校は熱かった!!

今日から、卒業を前にした6年生の朝のあいさつボランティア活動開始!!

いつも校門で出迎えてくださる校長先生。もちろん、いつものあいさつボランティアの子どもたちもいます.

今日から、たくさんの子どもたちが参加です!!さあ、一日のスタートです!!笑う

笑う 明日も笑顔で!!

明日から今季最強の大寒波が襲来するようですが・・・。

子どもたちには、そんなこと関係ありません!!今日も元気に外で竹馬やサッカーをし、元気に帰って行きました。

校長室の前には、ロシアのお話の絵本やマトリョーシカが飾られてあります。

子どもたちは、それを眺めたり、マトリョーシカで遊んだりして下校して行きます。

明日も笑顔で登校してくることでしょう。喜ぶ・デレ

にっこり 募金活動終わる・・・。

「地域を指定しない海外救援金」の募金活動を行ってきた上南方小中学校。

募金活動も終わり、集計を小学部と中学部が協力して行いました。

一体いくら集まったのか・・・。ハラハラドキドキの面々。笑う

金額を書き留めながら集計していきました。いくら集まったのか・・・。お楽しみは次の機会に!!期待・ワクワク

小中一緒に活動している場面は、心和む素敵な光景です。これからも、生徒会と運営委員会が協力してどんどん活動の輪を広げていって欲しいものです。キラキラ

にっこり 学校を安全な場所に・・・。

今日は、指導員の方々がソテツの剪定などをしてくださいました。

子どもたちが花壇の草抜きをする際に頭をぶつける子がいたので、すぐに対応してくださったのです。

子どもたちが、安全・安心に過ごせるようにしてくださる技術員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

切り落とした幹は意外に重く、移動させるのも大変な作業でした。

わき芽が生えてこないように細やかな配慮もしていただきました。

寒い中の作業、心よりお礼申し上げます。お辞儀

音楽 たあーこ、たあーこ、あ~がれ~!!Part.2

今日の放課後子ども教室は、4年生から6年生までが凧作りを体験させていただく日でした。笑う

社会教育課の先生方が、子どもたちの材料を準備してくださり、和凧作りを教えてくださいました。

さすが、上学年!覗いてみると、描きたい絵柄を前もって決めてきて、一心不乱に描いていきました。了解

残念ながら、職員会議で凧揚げの様子を見ることができませんでしたが、サポーターの先生が、

「風が強くて、ぐんぐん上がりました。上がりすぎて、桜ヶ丘の木に引っかかった凧もありました。」

と満面の笑みで教えてくださいました。喜ぶ・デレ

先週作った下級生も、やりたそうに眺めていました。苦笑い

どんなに寒くても、できあがった凧をもって外に駆けだして行く姿。下校時刻になり、名残惜しそうにたこ糸をまく姿。指先を使ってたこ糸を結ぶ作業に苦戦した子が多かったようですが、楽しく活動する姿がたくさん見られました。

デジタル社会の波にもまれている私たち。今日の上南方小中学校は、時間がとまったような感覚を覚えました。

子どもたちの生き生きとした素敵な光景が見られ、大きく心動かされた凧作り。指導してくださった先生方のこどもたちのために!という熱い想い。そして、きめ細やかな作業の伝授。私たち教師も別の意味で背筋が伸び、勉強になりました。お辞儀

子どもたちに貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。興奮・ヤッター!

次は、竹でっぽうのリクエストをしてみようかな・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

雪 寒さなんかに負けないぞ!!

雪がちらつき、手もかじかむ寒さ。しかし!子どもたちは元気です!

1年生は生活科でたこ揚げと竹馬をしました。

 

糸がからまった!!心配・うーん復旧に一人で右往左往していると支援員の先生、どこからともなく登場!!うれし泣き

ぐんぐん凧が揚がっていきました。さすがです!!ニヒヒ

「竹馬もやりたいです!!」と二手に分かれあたふたしていると・・・。技術員さん登場!!

マイ竹馬と長靴でアドバイス。子どもたちから、

「先生もながくつですると、校長先生みたいにスイスイ乗れるようになりますよ!!」

と私にまで、子どもたちがアドバイスをしてくれました。苦笑い

寒さも忘れ、心も身体も温まった1年生の生活科の時間でした。

上南方小中学校、素敵な学校です・・・。期待・ワクワク

音楽 『今、卒業の時!!』練習始まる

いよいよ卒業式の歌の練習が始まりました。『今、卒業の時!!』という歌です。

今日は、パートに分かれ、しっかりと音をとっていく練習をしていました。

ハーモニーが素敵に重なり始めるといよいよ卒業の時を迎えます。ちょっと複雑です。泣く

 

給食・食事 給食感謝集会 Part.2

オンラインで行われた給食感謝集会。一生懸命に参加する各教室の様子をご紹介しましょう!!喜ぶ・デレ

カレーライスを作る過程の説明では、みんな食いいるように画面を見つめていました。

中学部も全集中です!!クイズに答えたり、拍手を送ったり、小学部1年生から中学部3年生まで、しっかりと参加することができました。

給食に携わってくださっている生産者の皆さんや業者の皆さん、献立を考え、調理し、届けてくれる皆さん。そして、給食費を払ってくださる保護者の皆さん。たくさんの方々に感謝をした給食感謝集会となりました。花丸

第2体育館床修繕完了

 今年4~5月の長雨や10/22豪雨(線状降水帯)の影響で第2体育館床下に水がたまり、基板が膨張、11月下旬からバスケットゴール下の床が少しずつ隆起してきました。本日(1/24)修繕を終えました。

第2体育館を使用する中学部の体育の時間や社会体育のチームの方々には大変ご迷惑をおかけしました。また、何かありましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。

給食感謝集会

給食に携わっている方々への感謝を伝えるため、朝の活動の時間に給食感謝集会を行いました。

保体委員会委員長 藤島さんと副委員長 甲斐さんが給食のカレーライスをつくる過程を説明1ツ星

小学部のみなさんは、給食クイズを出題(難問もありました)してくれました会議・研修

毎日心を込めて給食をつくる方々への感謝の想いがあふれる素敵な時間でした興奮・ヤッター!

当日までの準備等 本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

 

笑う たあーこ、たあーこ、あ~がれ~!!

今日の放課後子ども教室は・・・。なんと!!待ちに待ったたこ揚げー!!興奮・ヤッター!

社会教育課の先生が、1~3年生の分の材料を用意してきてくださり、みんなで「グニャグニャだこ」を上げました。

既に作ってきてくださって、子どもたちは絵を描くだけ・・・。それでもワクワク興奮・ヤッター!

走る、走る、走る急ぎ温かい日差し。いつもなら嬉しい気候ですが、凧を揚げるには風が必要。ない。では、走る!!

汗をかき、息切れをしながらも楽しい放課後になりました?!苦笑い

来週は、4~6年生の和凧作りです。今から待ち遠しくてたまりません。興奮・ヤッター!

バス おべんきょうバスがやってきた!!

今年も、『おべんきょうバス』が上南方小中学校にやってきました!!興奮・ヤッター!

朝からワクワクしていた2年生の子どもたち。キラキラした瞳がさらにキラキラ輝いたお勉強でした。

みんな探検ボード片手に、メモをしながら宮崎交通の方のお話を一生懸命聞いていました。

なんと、このナッシーバス、車のナンバーは、「74 74」県内で1台しかないそうです。興奮・ヤッター!

電光掲示板の役割や、車イス用の乗降口、整理券、バスの時刻表などたくさんのことを教えていただき、大武町にあるバスの整備工場に出発!!ワクワクMAX!!

初めて見るものもたくさん、バスのいろいろな運行の仕組みもわかりビックリ驚く・ビックリ

なんと、洗車の様子まで見学させていただきました。驚く・ビックリ

たくさんお勉強して帰ってきた2年生です。花丸

仕事について考える

1年さくら学級の学活で『職業当てクイズ』から『どんな仕事に就きたいか?』、『働くためにはどんなことが必要か?』、『将来に向けて自分に必要な目標』について考えましたにっこり

バスの運転手、警察官、パン屋さん、動物園の飼育員など、その職業に必要なものや技術は?!

どんな仕事でも大切なことは何かを考えました花丸

これからの学校生活でも必要なこと(大切なこと)を学んだ時間でしたキラキラ

理科・実験 まだまだいける!!!

5年生の理科は、「もののとけ方」を学習しています。

理科室を覗いてみると・・・。ぐるぐるぐるぐるビーカーの中の水をかき回す子。横から食塩やミョウバンをナイスなタイミングでビーカーに入れる子を発見!!笑う

水の量を増やすととけ方はどうなる???温度を変えるととけ方はどうなる???

まだまだいける!!と必死にかき回す姿が可愛らしく、結果を聞き忘れてしまいました・・・。

子どもたちの『学びたい!!』という意欲に火をつけてくださる先生方に感謝の日々です。お辞儀

笑う 竹馬タイムスタート!!

今日から、竹馬タイムが始まりました。業間の時間全校一斉に運動場に飛び出して行きました。笑う

寒さもなんのその。みんなで教え合うとっても素敵な光景が繰り広げられた『竹馬タイム』キラキラ

最後は、みんなで40mダッシュ!!今まで優しく下級生を教えていた表情がキリッと引き締まった竹馬タイムでした。興奮・ヤッター!

笑う 竹馬の練習が始まりました!!

2月7日(金)の竹馬大会に向けて、練習が始まりました。急ぎ昼休み、みんな一斉に運動場に出てきます。笑う

去年の校長先生の練習される姿に感動したので、今年は私も家庭教育学級で竹馬を作り、マイ竹馬で参戦です!!

何度も何度も落ちては乗り、落ちては乗りを繰り返す1、2年生。上学年になればなるほど上手で、下級生に教える微笑ましい姿もたくさん見られます。私にも・・・。

「先生、重心は、前ですよ!!」「下を見たらダメです。前をみてください!!」「こうすればバックできますよ!!」「片足乗りはこうです!!」と、次から次にアドバイスをくれる子どもたち。頭ではわかっているんですけどね・・・。体が言うことを聞いてくれないんですよ・・・。苦笑い

この日は、ちょうど誕生日だったので、お祝いだと言いながらいつにもまして熱心にレッスンしてくれた子どもたち。汗・焦る余計に、寄る歳には抗えないな・・・と感じた昼休みでした。落ち込んでいる私に、「大丈夫です!!放課後も練習しましょう!!」と誘ってくれたのは言うまでもありません。どこまでも優しい子どもたちでしょう・・・。

竹馬大会まで、あと3週間です!!苦笑い