新着情報

日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。

研究授業「保体」 

 2学期も残り少なくなりました。島野浦中学校では、生徒の学力向上と教師の授業業力向上を目指し、研究授業を行っています。2学期の締めくくりとして、今週は3人の先生が研究授業を行います。
 今日の6時間目は保体の授業で、器械運動「マット運動」でした。あいさつの後、子どもたちは自分たちでペアやグループを作り、準備運動を行い授業が始まりました。
 今日のねらいは「グループで協力して、マット運動(シンクロマット)を楽しもう」でした。
         

1年技術 栽培

 学校では春に向けて花の準備が始まりました。1年生の技術の授業は栽培について勉強しています。先日は土をふるい、腐葉土と混ぜ、土作りをしました。今日は準備しておいた植木鉢にノースポールとパンジーの苗を植えていきました。
     

PTAによるサンゴ保全活動

 今日はPTAによるサンゴ保全活動として、海岸の清掃を小学校のPTAと合同で行いました。朝8時15分に集合し、海上タクシーで近くまで移動し、小型の船で上陸しました。
 海岸には木ぎれやペットボトル、長靴、フロート、ヘルメットなど多くのごみがありました。中には台湾か中国からと思われる長靴などもありました。休憩や昼食をはさみながらの作業だったので、親睦も図れ、何よりも自分たちが生活している「ふるさと島浦」をきれいにすることができました。
             

修学旅行3日目  島浦に到着

 3日間の修学旅行を楽しんだ子どもたちは10時前に島浦に帰ってきました。この冬一番かと思うくらいの寒さでしたが、家族や職員が港で迎えました。子どもたちは多少疲れたようすもありましたが、一人ずつ感想を述べ、、最後に引率者を代表して校長先生があいさつをされました。
 3日間、「島野浦中学校の掲示板」やここで修学旅行のようすを簡単ですが報告しました。閲覧して下さった皆様、ありがとうございました。
       

修学旅行 3日目 その4

 関西での修学旅行を終えた子どもたちは、予定どおり7時過ぎに宮崎空港に到着し、現在JRで延岡駅に向かっています。延岡駅の到着予定は午後8時53分です。島浦に帰ってくるのは9時50分頃です。