新着情報

日々の学校のようすや学校からのお知らせが書いてあります。

「アサギマダラ観察会」の様子が新聞に掲載されました。

 先日3年生が参加した「アサギマダラ観察会」の記事が今日の宮崎日日新聞24面「宮日ふるさと便り」の欄に掲載されました。お手元に「12月11日(日)の宮日新聞」がある方はご覧ください。
 記事の中にある「島サルナシ」は野生のキウイのような果実で、今回、子どもたちが食べたものはウズラの卵を一回り大きくした程度の大きさだったそうです。
    

昼休みにバレーボールをしました

 今日の昼休みはSPT(シマウラスポーツタイム)で、バレーボールを楽しみました。これは保体・生活委員の企画によるものです。普段バレーボールをすることがないので、ボールを相手コートに返す回数やサーブなどのルールを委員会で決め、みんなが楽しめるように工夫したようです。
       

読み聞かせ、そして本のプレゼント交換

 今朝は3年生による読み聞かせを行いました。生徒による読み聞かせは今年度は7回目です。担当する子どもも、絵本選びや読み方にも慣れてきました。
 読み聞かせの後は、「本のプレゼント交換」を行いました。これは普段自分では読まないジャンルの本も読んでもらうために、文化・図書委員が企画や準備を行ったものです。袋から本を取り出したときの子どもたちの笑顔がとてもよかったです。
         

第2回小中合同島内清掃

 今日は今年2回目の島内の清掃活動を行いました。この活動は島野浦小学校と長年合同で行っています。清掃を通して島の環境美化について考え、生活の場としての地域を大切にしたり、小学生と一緒に活動することで中学生がリーダーシップを発揮し、率先して取り組んだりする態度を養うために地区の青少年育成協議会の活動としても行っています。
 今日の活動では島の皆さんも参加して下さり、島野浦保育所の年長さんも協力してくれました。
 集めたごみは小学校と中学校に集め、分別まで行いました。
     

島野浦中の図書室

 宮崎県は「日本一の読書県」を目指しています。学校には図書室があり、図書担当の先生が中心となり、子どもたちに本や読書への興味・関心を高めようとしています。
 島野浦中学校も本の展示の仕方を工夫しています。また数年前から、国語の授業は毎時間図書室で行っています。