延岡市立島野浦中学校
学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
新着情報
2017年7月の記事一覧
学校保健委員会
7月18日 参観日の日に学校保健委員会を開催しました。小中学校の家庭教育学級も兼ねて、延岡市消防本部の方々を講師にお招きして行いました。
心肺蘇生法、AEDの使い方など指導していただきました。「いざ」という時にパニックにならず、適切な判断・行動がとれるようになってほしいです。
〈 心肺蘇生法 〉 〈 胸骨圧迫 〉 〈 胸骨圧迫 交代 〉 〈 AED講習 〉 〈 学校保健委員会 〉
倒れた人を発見してから、応援 胸のまん中を強く・速く・絶え間なく 一人では、限界があるので、圧迫 AEDを使用した場合の心肺 小・中学校の保護者も一緒に
要請~心肺蘇生法までの実技 する人の交代の仕方を教わりました 蘇生を学びました。 講習を受けました。
心肺蘇生法、AEDの使い方など指導していただきました。「いざ」という時にパニックにならず、適切な判断・行動がとれるようになってほしいです。
〈 心肺蘇生法 〉 〈 胸骨圧迫 〉 〈 胸骨圧迫 交代 〉 〈 AED講習 〉 〈 学校保健委員会 〉
倒れた人を発見してから、応援 胸のまん中を強く・速く・絶え間なく 一人では、限界があるので、圧迫 AEDを使用した場合の心肺 小・中学校の保護者も一緒に
要請~心肺蘇生法までの実技 する人の交代の仕方を教わりました 蘇生を学びました。 講習を受けました。
スノーケリング教室
7月14日 島野浦サンゴ礁保全会の教育活動の一環として、延岡マリンサービス様のご協力のもと、本年度もスノーケリング教室を実施しました。
〈 宇治港での開会行事 〉 〈 宇治湾に移動 〉 〈 スノーケリング開始 〉 〈 海の中 〉 〈 延岡マリンサービス 〉 〈 サンゴ礁保全会 〉
バディの確認や安全について ライフジャケットやフィンを付け、 バディ確認後、スノーケリング開始 テーブルサンゴやソフトコーラル 全面的にバックアップして頂いた 箱めがねでの鑑賞や全体の安全
校長先生のあいさつが行われ スノーケリングの準備中 宇治湾のテトラ周辺です。 など、美しい自然があります。 延岡マリンサービス様 ありがとう 監視等、ありがとうございました。
ました。 ソラスズメダイやオヤビッチャも ございました。
島浦の海は、美しい自然が多くあります。以前の海とは、違うかもしれませんが、この美しい海を次の代の子どもたちにも残していけるように、この体験を通して感じ取ってくれたことと思います。
中学生として今できること確実に行い、島の自然を守り、島に貢献できる中学生であってほしいと思います。活動を支援していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
〈 宇治港での開会行事 〉 〈 宇治湾に移動 〉 〈 スノーケリング開始 〉 〈 海の中 〉 〈 延岡マリンサービス 〉 〈 サンゴ礁保全会 〉
バディの確認や安全について ライフジャケットやフィンを付け、 バディ確認後、スノーケリング開始 テーブルサンゴやソフトコーラル 全面的にバックアップして頂いた 箱めがねでの鑑賞や全体の安全
校長先生のあいさつが行われ スノーケリングの準備中 宇治湾のテトラ周辺です。 など、美しい自然があります。 延岡マリンサービス様 ありがとう 監視等、ありがとうございました。
ました。 ソラスズメダイやオヤビッチャも ございました。
島浦の海は、美しい自然が多くあります。以前の海とは、違うかもしれませんが、この美しい海を次の代の子どもたちにも残していけるように、この体験を通して感じ取ってくれたことと思います。
中学生として今できること確実に行い、島の自然を守り、島に貢献できる中学生であってほしいと思います。活動を支援していただいたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
学習表現集会最終日
学習表現集会 全員が、堂々と自信をもって、発表・表現してくれました。夏季休業にさらにテーマを見つけ、探究してください。
【 4日目 】
〈 国語 〉 〈 数学 〉 〈 社会 〉 〈 英語 〉 〈 校長先生の総括 〉
みんなに読んでほしい本の 循環小数を分数にするには 徳川家康と伊能忠敬の説明 英語の絵本の朗読 人前で話すことの大切さ
ブックトーク わかりやすい説明 どうすればよいかをわかりやすく 逸話や史実などわかりやすく 登場人物になりきり声を変えながら 知ることとの大切さ等
で読んでみたいと思いました。 説明 説明 朗読 講評されました。
【 4日目 】
〈 国語 〉 〈 数学 〉 〈 社会 〉 〈 英語 〉 〈 校長先生の総括 〉
みんなに読んでほしい本の 循環小数を分数にするには 徳川家康と伊能忠敬の説明 英語の絵本の朗読 人前で話すことの大切さ
ブックトーク わかりやすい説明 どうすればよいかをわかりやすく 逸話や史実などわかりやすく 登場人物になりきり声を変えながら 知ることとの大切さ等
で読んでみたいと思いました。 説明 説明 朗読 講評されました。
学習表現集会3日目
学習表現集会
【 3日目 】
〈 理科 〉 〈 国語 〉 〈 家庭・総合 〉
水素のシャボン玉の中に酸素を 授業で学習した「さんちき」の 魚の豆知識クイズを出しながら
入れ、火をつけたらどんな反応が 場面を役になりきって演技 アカムロの三枚おろしと開きの
起こり、なぜ、そうなるのか説明 関西弁も見事でした。 実演
【 3日目 】
〈 理科 〉 〈 国語 〉 〈 家庭・総合 〉
水素のシャボン玉の中に酸素を 授業で学習した「さんちき」の 魚の豆知識クイズを出しながら
入れ、火をつけたらどんな反応が 場面を役になりきって演技 アカムロの三枚おろしと開きの
起こり、なぜ、そうなるのか説明 関西弁も見事でした。 実演
学習表現集会2日目
学習表現集会
【 2日目 】
〈 数学 〉 〈 英語 〉 〈 社会 〉
パソコンで、次々に√(平方根) 自己紹介を英語で発表 世界の国旗と場所
をだし、値を答えていく発表 英語で学習した単語をうまく使って 国旗から国名を発表し、最後は
全問正解! 発音もgood! 場所と首都を発表
【 2日目 】
〈 数学 〉 〈 英語 〉 〈 社会 〉
パソコンで、次々に√(平方根) 自己紹介を英語で発表 世界の国旗と場所
をだし、値を答えていく発表 英語で学習した単語をうまく使って 国旗から国名を発表し、最後は
全問正解! 発音もgood! 場所と首都を発表
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1147
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2734
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1883
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5912
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
5
9
8
9
7
3
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。