学校の今

カテゴリ:部活動

合唱部 高文祭

 合唱部は、9月24日()・25()に延岡総合文化センターで開催

された第41回の宮崎県高等学校総合文化祭の合唱部門に参加しました。

初日1番目の発表でした。ピアノ伴奏でロシア民謡の「黒い瞳」と無 

伴奏で平原綾香が歌った「おひさま~大切なあなたへ」を合唱しました。

 本校の1年生が視聴する大ホールでの演奏は、少し緊張もしましたが、

これまでの練習成果をハーモニーで奏でることができたと思っています。

生徒交流会を延岡・延岡星雲・日向の3校で担当。ソプラノ、アルト、

テノール、バスの各パートに集合するゲーム後に、宮崎学園の有川サチ 

子先生よる御指導を受け、宮崎県開催の第34回全国高等学校総合文化 

祭のイメージソング「光を求めて」を参加した生徒全員で合唱しました。

1日目の発表と交流会、2日目の各係の仕事や会場の後片付けと有意 

義な2日間でした。他校の合唱や器楽・管弦楽、琴による日本音楽の演 

奏の視聴では多くの学びがありました。今後の練習に活かしていきます。


かるた部が取材受ける!

先日、かるた部がワイワイテレビから取材を受けました!
来週行われる県高文祭に向けての練習風景や意気込みを取材されました。
放送は、9月25日(水)18:30~19:00 「ここほれワイワイ」のコーナーです。
ぜひご覧ください!
かるた部、高文祭に向けて頑張っています!!

第43回全国高等学校総合文化祭さが大会に行ってきました!

7月27~29日にかけて佐賀市の県立美術館・博物館で開催された「全国高等学校総合文化祭」さが大会に参加してきました。27日に総合開会式が行われ3時間に及ぶ開会行事でしたが、その中でも圧倒されたのは佐賀県内の生徒たちで作り上げた演劇でした。観客を感動の渦に巻き込み終わった後もその余韻で皆が動けなかったほど。本当に素晴らしいものでした。

2日目は、部門別の開会式と生徒交流会が行われました。知らない他県の高校生同士でグループを作りお互いの作品を講評し合いました。3日目は全国でも活発に活動しておられる講師の先生方を迎え各講座で研修しました。充実の三日間を終え、また美術への視野が広がったようでした。



南九州インターハイへ出場!!

 6月13日から17日で陸上の九州大会が行われました。
 女子が4×100mRにおいて決勝へ進出し、48秒50で4位に入賞することができ、8月に沖縄で行われるインターハイへの出場が決まりました。メンバーは、原悠夏(2年)、佐藤佳澄(2年)、夏田みなみ(2年)、上村恵梨(2年)の4人です。(1走から順に)インターハイには、平田真愛(2年)、松村萌花(1年)を加えた6名で出場します。

上村恵梨さんは女子100mでも7位に入賞しています。これからも練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

陸上部


5月25日から28日にかけて行われた高校総体では、多くの種目で南九州大会に進出することができました。南九州大会では上位入賞をめざして、インターハイに出場できるように頑張りたいと思います。

 

文 キャプテン 3年 林田侑起

成績

 

男子 4×100mリレー

6位

井口・黒木・鈴木・宮田

男子 110mハードル

5位

3年1組

渡部 洋澄

男子 5000m競歩

2位

3年5組

平田 大空

男子やり投げ

3位

2年2組

椎葉 要喜

男子 5000m競歩

6位

2年6組

奥野 郷

女子 4×400mリレー

2位

平田・夏田・原・井上

女子 4×100mリレー

2位

松村・原・夏田・上村

女子 400mハードル

4位

3年4組

井上 日向

女子 200

5位

2年1組

原 悠夏

女子 100

4位

2年1組

原 悠夏

女子 100

2位

2年2組

上村 恵梨

女子 走り幅跳び

5位

1年1組

松村 萌花

 

高校総体 硬式テニス部報告

 5月25日(土)~29日(水)の日程で大会が行われました。団体戦では、女子は宮崎西高校と対戦し、1-1。シングル2の勝負。キャプテンの「みんなが頑張ってくれたから、絶対勝ちます!」という力強い言葉に心の成長を感じ、またシングルス2としてプレッシャーがかかるところを最後まで諦めずにプレーしました。2回戦で優勝校宮崎商業と対戦。1回戦よりもよい試合、よいラリーでプレーする事ができました。試合によって目標は様々。全てがチャレンジ。ひとつひとつ課題をクリアしてまたひとつ経験を積んでもらえたらいいなと思います。そして男女ともにこれまでで一番よい、ナイスプレーな試合がたくさんありました。みんなで応援してみんなで戦って。延岡高校テニス部はひとつのチームとして大きく成長したと感じる事ができるそんな大会となりました。
 毎回、長い大会日程ですが、身の周りの管理を自分達で協力しながらしています。このように自分達で考え行動していくことがまた試合での勝利につながっていくはずです。

女子ダブルス ベスト32  酒井結衣 堂薗美結 ペア

高校総体頑張ってます!

先週末から始まった高校総体。
各会場で、生徒たちが頑張っています。

サッカー部は、昨日日向学院と対戦し、9対0で勝ちました!
今日が2回戦。都城農業と戦います!

文化部も大会まであと少し!

来週は高校総体!
ですが、実は文化部も最後の大会が近づいています。

かるた部です。
1年生が9人入部し、和室が狭く感じられるくらい賑わって練習しています!
6月7日が、3年生にとっては最後の選手権大会。
近江神宮で行われる全国大会を目指して、予選を勝ち抜きます!!

ESS部 イースター エッグハンティング

本校ALTEmily先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、生徒たちと一緒にお弁当を食べたり、清掃活動に参加したり、部活動のESS部に参加したり、日頃からとても熱心に活動されています。今回、新入生歓迎イベントとして、イースター エッグハンティングを行いました。参加したESS部の生徒たちや1年生の生徒たちは、英語を話すことや異文化に触れることなど、とても貴重な体験をしました。たくさんの新入生の入部、お待ちしています!


卓球部が全国大会に出場!

北九州で行われた全国選抜卓球大会に、女子シングルスの部で2年生の末安恵菜さんが出場しました。
「結果は残念だったけど、全国でしか経験できない雰囲気を味わうことができました。この経験を総体でいかせるよう、そして悔いの残らないように、あと2ヶ月精一杯頑張ります!」と話してくれました!

硬式テニス部県北大会がありました。

 3月16.17日に県北大会がありました。今回は団体戦。勝った試合も負けた試合もありました。今年度最後の大会、そして、次は高校総体になります。今回の大会が高校総体までにどう調整をしていくかを考えさせられる大事な大会となりました。2年生は引退まであと2ヶ月半。悔いが残らないように今後もしっかりと練習を頑張っていきたいと思います。

九州大会出場だぁ~~~!

先日、ラグビーフットボール新人戦が行われ、10人制の部に出場した。結果を以下に記載する。

  〇予選リーグ:1月20日(日)

      延岡 vs 宮崎北(41-0)前半24-0、後半17-0  

      延岡 vs 県北央合同(36-5)前半12-0、後半24-5  

 

〇準決勝:1月30日()

      延岡vs 都城(46-0)前半24-0、後半22-0    

 

〇決勝戦:2月3日()

      延岡vs 崎工業(22-14)・・・前半12-7、後半10―7 

 

 生徒達が考えるラグビーをしようとして、それが実行できたことが結果に結びついたと思う。次は、3月末に沖縄で行われる九州大会だ。保護者やOB等への感謝の気持ちを持って、「九州No.1」という目標に向かって頑張っていきます。(顧問より)

 


 

 

 

平成31年度全国高等学校総合体育大会ポスター原画」表彰式

 平成31年度に全国高等学校総合体育大会が、南部九州地区で行われるということで、宮崎県の県北地区で開催される競技におけるポスターの募集がありました。日向地区開催の「ソフトボール競技」と高千穂地区開催の「登山競技」に向けたポスターの募集です。

限られた時間の中、美術部の1年生木村明日美さん(ソフトボール競技)と、同じく1年の中山祐美絵さん(登山競技)が応募したところ、なんとダブルで「最優秀賞」をいただきました。木村さんは開催地区の日向市役所の市長室で、中山さんは本校の校長室で授賞式が行われました(ちなみに、中山さんは県内の採用された全作品の中での「最優秀賞」です)。緊張の中インタビューにもしっかり答えることができ、また一つ自信が持てました。

4月から、二人の作品のポスターやパンフレットをいろいろなところで目にすることと思います。お楽しみに!

女子ハンドボール部

 先日、ハンドボール技術講習会に参加してきました。
 「チームのべおか小中高連携アスリート育成事業」の一環としての講習会でした。
 
 「自分たちがコーチングする立場であったら?」という視点で、グループに分かれて、小学生の練習メニューを考えました。
「小学生だったらまずは楽しさがないといかんよねー。」
「どんな動きを取り入れたら、面白いけど、練習にもなるやろか?」
など、自分たちのメニューなどを参考にしながら、部員たちは頭をフル回転していました。

今回の経験が、これからの自分たちの日頃の練習につながっていくことと思います。


新春百人一首大会に参加!

22日火曜日に、宮崎県立武道館において、宮崎県高等学校新春百人一首大会が開催されました。第52回を迎えるこの大会は、かるた部の生徒だけでなく、一般の生徒たちも参加できる大会となっています。
今回は、県内17校から38チーム、約230名の生徒たちが参加し、盛大に行われました。本校からは、かるた部が3チーム、一般の部が3チームの計6チームが参加しました。
中には、和装で競技をするチームもあり、とても華やかで、まさに新春大会という感じがしました。
一般参加の生徒たちは、校内大会で勝ち上がったチームや、校内大会を経て百人一首に興味を持った生徒たちが参加している学校が多く、とても強い!
ほとんどが「上の句」勝負で戦い、接戦で運命戦までもつれこむ試合もあったりと、大いに盛り上がりました。
古典文化に親しむ機会が少なくなった昨今。この日は、1日どっぷり百人一首に親しむことができたのではないでしょうか!

クリスマスコンサート

 25日。クリスマスは、玄関前で吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。多くの生徒、保護者、職員で吹奏楽部を囲み、楽しい時間を過ごす事ができました。

第2回 全九州高文祭【美術部門】に行ってきました!

         

 12月7日(金)~3日間で開催された、全九州高文祭鹿児島大会の美術部門に参加してきました。
 初日、オープニングセレモニーが大々的に行われ、豪華な演出に圧倒されました。
そのあと、沖縄をはじめ九州各県の生徒とグループに分かれて、作品の鑑賞会があり、また夜には夕食をともにしながら生徒交流会があり、他県の生徒との交流を深めることができました。
 二日目は、野外スケッチで、それを元に、午後には灯籠の絵を完成させ展示してきました。昼間に見る絵と違って、灯籠に映し出された絵は幻想的でもありました。
 三日目(最終日)は、NHKの朝の連続テレビ「ひよっこ」のオープニングで流れたミニチュア写真映像で有名な田中達也氏による講評会と、講演会が行われました。
 来年度は宮崎開催とあって閉会行事では、宮崎県の生徒たちで「まっちょっかいね~」とステージに立ってアピールもしてきました。
 三日間とスケジュールはとてもハードでしたが、実りのある満足した大会でした。

吹奏楽部が日向市駅イルミネーション点灯式で演奏♪

こんにちは。吹奏楽部です。

12月1日(土)に、日向市駅のイルミネーション点灯式にて、日向高校・富島高校・延岡高校の3校合同で、クリスマスメドレー、星に願いを、学園天国、オーメンズ・オブ・ラヴの4曲を演奏してきました。クリスマスメドレーは、日向高校の音楽部とのコラボもしました。たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました。

25日に、本校の事務室前にてクリスマスコンサートを行う予定です。ぜひお越しください♪




ハンドボール部

今回は、女子ハンドボール部についてのレポートです。
11月10日(金)からハンドボールの新人戦が都城で行われました。

この新人戦は、新チームになって初めての大きな大会でした。
2年生4人、1年生8人の12人のメンバーで、公式戦での1勝を目指して、ひたすらに毎日汗を流してきました。

初戦は、シード校である宮崎西高校と対戦しました。
強い対戦相手でありましたが、試合開始からすさまじい粘りと集中力を発揮し、同点で試合を終えることができました。
次の試合では日向高校と対戦し、得失点差で二日目には残れなかったのですが、残り1秒まで諦めない戦う姿がとても部員の成長を感じられるものでした。
また、総体に向けてがんばります!

第47回全国競技かるた大分大会で優勝!

先日大分市で行われた第47回全国競技かるた大分大会において、D級に出場した1年生の児玉小夏さんが優勝、久家昂己くんが第3位に入りました。
優勝するには、連続6試合全てに勝たなければなりません。10時~19時近くまで、まる1日集中して根気強く戦いました!
閉会式では、元かるたクイーンの楠本早紀審判長から直々に講評をいただき、とても貴重な経験になりました!