学校の今

カテゴリ:部活動

サッカー選手権大会 初戦突破!!

 9日、県総合運動公園サッカーグラウンドにて、2017第96回全国高校サッカー選手権大会宮崎県大会がありました。
初戦は都農高校と対戦し、8-0と快勝しました。「この試合では、勝つことはできたが、もっとチャンスはあったと思う。これから続く試合では、その1点が勝敗をわける試合になってくると思う。今週の土曜に小林高校と試合があるので、次の日章学園と試合ができるように、勝ちにいく」と栗原キャプテン。
テスト期間中も、練習をしました。勉強と両立をしながらの練習は大変なことも多いですが、サッカー部の元気のよさとチームの仲のよさで一つ一つ乗り越えてくれることと思います。
頑張れ!延高サッカー部!!

ラグビー部1年生大会 優勝!!

 8月19日~20日、西階陸上競技場でラグビーの一年生大会が行われました。1回戦宮崎合同チームに29-0で勝利し、2回戦宮崎北に33-5、その後準決勝で県西合同に40-5、決勝で24-0で宮崎合同チームに勝利し、優勝することができました。
 「ラグビーは15人制ですが、今回の大会は7人制。人数が変わるだけで全く違うスポーツになります。戦略を考えながら協力して1人1人が自分のすべき役割をこなすことができ、優勝に繋がったと思います」と選手達。
 次の目標は、10月28、29日に行われる花園予選で勝利すること。どんな相手でも勝てるように「妥当4強」を目指して日々練習に励みたいと思います。

これからも一生懸命頑張ります.応援よろしくお願いします。

陸上部

 

9月15日、18日、19日に県総合運動公園で陸上競技新人大会が行われました。

個人では2年生の森優樹くん(男子走幅跳2位)、甲斐菜奈さん(女子400m2位)、1年生の吉村楓野さん(女子400mハードル3位)が見事に上位入賞し、九州大会出場を決めました。団体では女子4×400mリレーも3位に入賞し、九州大会に出場します。

台風の影響で15日は土砂降りの嵐の中での競技、さらに16,17日の競技は18,19日に順延となり、想定外のことばかりの大会となりましたが、その中でも記録を伸ばすことができたので九州大会での活躍を大いに期待しています。



H29県高総文祭書道部門に参加

 

日程:9月22日(金)~25日(月)

会場:延岡市勤労者体育センター

 

今年は延岡での開催だったため、準備から片付けまで全員で頑張りました。県北地区の他校の部員と一緒に作業を行いましたが、設営の際には、延岡高校の男子バスケットボール部、ラグビー部、野球部の皆さんにも手伝っていただき、おかげで立派な展示ができました。深く、深く感謝です。

出品作品は校内に展示しました。ぜひご覧ください。入賞者は以下の通りです。

 

優秀賞(3名)「臨趙之謙」(りんちょうしけん) 2年 大森葉月

         「臨長沙帛書」(りんちょうさはくしょ)()()2年 青山真子 

         「臨呉昌碩石鼓文」(りんごしょうせきせっこぶん)()()()()()2年 長友菜摘

 

奨励賞(1名)「臨呉昌碩」(りんごしょうせき) 2年 武田奈々
         
 大森さん作品      青山さん作品      長友さん作品    


 武田さん作品


 
 書道部のみんな  

平成29年度第39回宮崎県高校総合文化祭 美術部門

 私たち美術部は、9月22日~25日に延岡勤労者体育センターで行われた大会に参加してきました。 県内44校から集まった作品はなんと462点!9月21日には美術部の先生方による審査があり、次の部員が選ばれました。
 1年尾﨑日香里さん、2年黒木日向子さん、三木悠記子さんの3名の作品が「奨励賞」に、また2年の寺田紅美さんの作品が「特選」に選ばれ、来年度の全国大会の推薦作品になりました。
 部員たちの熱い想いが込められた作品は、正面玄関から上がって2Fのフロアに11点飾ってあります。是非ご観覧下さい。

水泳部 九州大会に行ってきました

7月14日~17日の3日間、長崎市で行われた全九州高等学校水泳競技大会に出場しました。長崎は梅雨空け直後の強い強い日差しで、室内プールとは思えないほど熱気に溢れた大会でした。

延岡高校から男子はリレー1種目と個人4種目、女子はリレー3種目と個人4種目を泳ぎました。3年生の2人にとっては高校生活ラストスイム。2人とも自己ベストを更新する泳ぎで有終の美を飾ることができました。また、後輩の1、2年生たちもこれまでの練習の成果を存分に発揮して、ほとんどの選手が自己ベストを大きく更新!先輩の錦上に花を添えると同時に、新チームになってからの更なる活躍に期待ができる結果となりました。

灼熱の太陽に負けず!!この夏を泳ぎきりたいと思います。真っ黒に日焼けして成長した姿を楽しみにしてください。これからも応援よろしくおねがいします。

美術部 実技講習・コンクールに参加してきました

        「平成29年度7月実技講習・コンクール」に参加してきました。

  毎年夏に行われる恒例の「実技講習・コンクール」に今年度も行ってきました。
7月25・26日の二日間で県内の美術部の生徒が200名以上集まって、「木炭デッサン」「鉛筆デッサン」「風景画」「静物着色」「平面構成」「立体構成」「デッサン入門」「人物画」それぞれの分野を選んでのコンクールになります。延岡高校の美術部は「鉛筆デッサン」に臨みました。結果3名の生徒が見事『優秀賞』をいただきました。暑い中、黙々と作品に取り組む生徒たちも、熱かったです。夏休み中は、県高総文祭の作品仕上げに頑張ります。応援よろしくお願いします。

かるた部 全国大会に行ってきました!

7月21日と22日に、滋賀県近江神宮で行われた全国選手権大会、通称かるた甲子園に、本校かるた部の2・3年生が参加してきました。
開会式は、近江神宮の境内で行われ、各県の代表校がプラカードを持って入場行進をしました。
初日の団体戦は、抽選の結果2回戦からの出場となり、1回戦を勝ち上がった福井県の武生高校との対戦となりました。段位の高い選手が多い武生高校相手に、怯むことなく堂々と戦い、接戦までもつれこみましたが、最後に残った2人が残り3、4枚差で負け、結果4-1で敗退しました。
2日目の個人戦は、それぞれが各階級、各ブロックごとに戦いました。D級で3人が4位、C級で1人が4位入賞を果たしました!

ハンドボール1年生大会男子第3位

 7月22日(土)~23日(日)に延岡市民体育館にてハンドボール1年生大会が行われました。最初が予選リーグで都城工業高校と宮崎北高校と対戦、勝利し、1位通過をすることができました。23日(日)に決勝トーナメントがあり、初戦、延岡星雲高校に勝利し、次に延岡工業高校と対戦。攻めて攻めてゴールを狙い、積極的にプレーができました。5点差という僅差で負けてしまいましたが、結果は第3位。「初心者が多いチームで、入学後からの短い期間で共に練習に励み、コートの中で積極的にプレーができるまで上達をしました。これからの課題として、ディフェンスの向上を目指していきたいです。チームで団結して、これから先輩たちとともに練習に励み、新人戦で上位を目指していきたいです。」と一年生キャプテン。これからも仲間とともに頑張っていきましょう。
~青春全力~

ソフトテニス選手権大会で準優勝!

7月9日(日)に行われた宮崎県ソフトテニス選手権大会で,3年4組の田采未さんが準優勝でした。学生・社会人を合わせた大会で,あと1勝すれば県代表として皇后杯に出場できるところでした。

こんにちは。陸上部です。

 6月15日~18日に熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)で行われた全国高等学校陸上競技対校選手権大会(南九州地区予選大会)に出場しました。この大会は宮崎県、鹿児島県、熊本県、沖縄県の各高校総体で上位に入った選手がインターハイをかけて競い合います。どの種目も非常にハイレベルな闘いが繰り広げられていました。生徒達は、プレッシャーと闘いながら良く最後まで走り抜いてくれました。
 三年生はこの大会を最後に引退となります。これまで先輩の勇姿を見てきた後輩達が熱い気持ちを継承してくれると思います。これからも延岡高校陸上競技部の応援をよろしくお願い致します。



 3年 髙津あゆみさん 女子七種競技 第6位入賞

放送部が全国大会出場決定

NHK杯の県予選でラジオドラマ部門第2位、テレビドキュメント部門第4位を受賞し、7月に東京で行われるNHK杯全国大会に2部門で出場が決定しました。


かるた部が全国大会へ!

先日行われた宮崎県高等学校かるた選手権大会で、本校かるた部が団体戦で準優勝し、全国大会への出場が決まりました。”かるた甲子園”とも言われる、滋賀県近江神宮で7月に開催される全国選手権大会に出場します!
2、3年生の計15名がA・B2チームに分かれて出場し、両チームとも予選リーグを1位で通過して、決勝トーナメントに進みました。決勝戦では延高Aチームが、今年で23連覇を成し遂げた大宮高校に惜しくも3対2で負けましたが、Bチームのメンバーや1年生たちのたくさんの応援に支えられ、最後まで粘り強く堂々と戦いました。
今回の決勝戦はUMKの撮影も入りました。後日放送される予定だそうです。
全国大会、頑張ります!!

男子バレー部 総体の報告

 男子バレーボール部が復活して3年目,3年生にとっては2回目,そして最後の高校総体になりました。結果は出ませんでしたが,最後の最後まで諦めず,声を出て戦い,自分たちの最高のプレーができました。今までのどの大会,練習試合,日々の練習よりも延高男子バレー部らしいバレーができました。バレーが好きで,部活も復活して,多くの方々に支えられてここまで来ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。3年生は引退して夢に向かって頑張ります。3年生の悔しい思いを1年生が受け止め,再始動します。

総体の振り返り

 木花総合運動公園をカメラを持って散歩してみました。見つけました。延高生。声をかけてみると、弓道部でした。ちょっとした合間、和気藹々としていました。

 
少し歩くと、陸上部の生徒がレースに出場していました。陸上部は、9名が南九州大会に出場するそうです。中には4種目南九州大会へ出場する生徒もいるそうです。すごいです。


剣道の会場に着きました。日大高校と団体戦中です。最後、主将対決。小西君、頑張っていました。惜しくも敗退でしたが、正々堂々とぶつかっていく主将のプレーには、仲間達も心うたれたのではないでしょうか。次こそは!

青春の思い出。明日もまた、総体を振り返ってみたいと思います。

高校総体 ~1日目の様子~

高校総体が終わりました。3年生はこの大会で引退する生徒がほとんどです。
「なんだかあっという間だった~」「最後にみんなで涙しました~」「だって先生が泣くんだもん」そんな言葉を聞きながら、総体の様子を振り返ってみます。

27日(土)、晴天のもと、開会式が行われました。「延高生、全力でがんばるぞ!おー!!」開会式後、みんなで気合いを入れました。


午後から競技開始!テニスコートでは、団体戦が行われていました。

 女子は、宮西戦です。2-1で負けてしまいましたが、仲間、先輩を思い、カバーしあう、そんなプレーで全力で試合に臨みました。最後には、3年生から後輩たちへ「後悔しないようにするんだよ」その言葉にみんなで涙しました。感動、感動の団体戦でした。
 男子、宮崎南戦の様子です。男子は、個人戦でシングルスベスト16、ダブルスベスト32という結果を残してくれました。

ラグビー部の総体

高校総体が終わりました。3年生にとってはもちろん最後の総体。1つ1つを終えていくことに寂しさを感じつつも、悔いの無いように精一杯挑戦してきました。対県央合同戦、終了間際の猛攻もむなしくタイムアップの笛。まだまだラグビーをやりたかったけれど、この悔しさをバネに、折れず、めげず、反省し、また今日から進んで行きます。

 県北合同(延岡・富島合同) 21-26 県央合同

水泳部 多種目で九州大会出場が決定!

水泳部の結果です。

 

☆自由形50m男子 優勝 山田遼河(1-5) 

☆自由形100m男子 4位入賞 山田遼河(1-5)

自由形800m女子 2位入賞 柳田優希(2-3)

自由形1500m男子 5位入賞 津崎友哉(3-5)

☆背泳ぎ100m女子 4位入賞 北代日菜子(3-1)

背泳ぎ100m女子 7位入賞 山下千尋(1-2)

☆背泳ぎ200m女子 3位入賞 北代日菜子(3-1)

☆平泳ぎ100m女子 3位入賞 糸瀨胡桃(1-2)

☆平泳ぎ200m女子 3位入賞 糸瀨胡桃(1-2)

☆バタフライ100m男子 4位入賞 德永 駿(2-1)

バタフライ100m女子 6位入賞 柳田優希(2-3)

☆バタフライ200m男子 4位入賞 德永 駿(2-1)

☆リレー400m男子 6位入賞 山田遼河・甲斐皓貴・德永駿・津崎友哉

☆リレー400m女子 3位入賞 糸瀨胡桃・山下千尋・柳田優希・北代日菜子

☆メドレーリレー400m女子 3位入賞 北代日菜子・糸瀨胡桃・柳田優希・山下千尋

(☆が九州総体出場!!!)

そして女子は、競泳総合第3位でした~!!

 

予選突破出来なかった選手もみんな自己ベストを更新できました。それぞれが今の自分にできることを全力でやり尽くし成長できた大会でした。

水泳は個人種目ですが、練習はチーム力が必要です。一人で泳いでいても一人じゃない。それが水泳だと思います。たった二人しかいない3年生ですが、二人で支え合ってチームを牽引してくれました。先輩としての大きさを後ろ姿で後輩たちに教えてくれました。まだまだ頼みますよ~。

九州総体は長崎大会です。男子は念願のリレーで九州大会出場が叶い、涙、涙のゴールシーンでした。3年生が一人も欠けることなく、あと1ヶ月半をこのメンバーで活動できることがとっても嬉しいです。これで満足せず、次に向けて全員で頑張ります!!

 

 


高校総体いろいろPart2

昨日の大会の様子です。

水泳部です。


弓道部です。
男子団体がベスト8に入りました。
本日順位決定戦があります。


男子ソフトテニス部です。
団体戦は2回戦で敗退しましたが、個人戦で1ペアが決勝リーグに残っています!