日誌

2023年12月の記事一覧

終業式

 今日は終業式でした。

まずは「2学期を振り返って」の作文を結愛さんが発表しました。2学期に立てた3つの目標を振り返り、修学旅行の思い出、3学期の目標を発表しました。

教頭先生からは、宮崎県出身である若山牧水の短歌と小村寿太郎の名言を紹介され、子ども達に「2学期は、素直でありましたか?正直でありましたか?2学期の自分を振り返ってみてください。」と話されました。

その後、様々な賞状の表彰式が行われました。

「小学生人権ポスターコンテスト 特別賞」叶望さん、叶夢さん

「西日本読書感想画コンクール 入選」叶夢さん

「宮崎県子ども造形作品展 入選」悠馬さん、結々さん

「校内あいさつ賞・へんじ賞」結愛さん

「校内持久走大会記録賞」全員

  

  

 行事の多い2学期でしたが、みんな全力で頑張りました。

ブックタイム

 朝の時間は、図書司書の多田先生による読み聞かせがありました。 

今日は「てぶくろ」というウクライナ民話でした。おじいさんが雪の中の森で手袋を片方落としてしまい、その手袋にたくさんの動物達が次々とやってきて住み込むという内容でした。

 

 手袋の中に住み込んだ動物達です。

木工細工のプレゼント

 今日、木工細工師の園田透さんが、来年の干支である辰の置物やキーホルダーを子ども達に持って来てくださいました。手作りのため一つ一つ辰の表情が違っており、置物の黄色の帽子の全てに「大窪小」と書いてありました。どれもすてきな作品で、子ども達も大喜びでした。毎年、ありがとうございます。

  

 

プログラミング教育の授業

 昨日、6校時の総合的な学習の時間に、プログラミング教育の授業が行われました。ICT支援員の平田先生が講師となり、タブレットを使って、Scratch(スクラッチ)を学びました。スクラッチとは、子ども達がプログラミングを簡単に楽しく学習できるよう開発されたものです。やり方を覚えると、学習だけでなくアニメやゲーム、物語などを自分達で作れるようになるそうです。

今日は、自分の知りたい言葉と国を選んでいました。例えば「ありがとう→アメリカ」と選択すると「Thank you(サンキュー)」と発音されます。子ども達は、色々な国の言葉を興味深く、楽しく学んでいました。

  

 

みかんの収穫

 4月に学校花壇に植えられたみかんが実り、本日収穫をしました。二度切りをするなど手際よく作業を行い、1本の木から162個のみかんが収穫されました。地域ボランティアの長友さんが、学校花壇に柑橘系の木を数本植えてくださり、管理してくださったお陰です。子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。