10月下旬に植えた大根が、約2週間でこんなに大きくなりました。
今回、お隣の田中さんが植えてくださった大根は、おでん大根という品種で、その名の通り、おでんや煮物に最適な大根だそうです。今年もおいしい大根を収穫するのがとても楽しみです。
先日、保護者の方々にご協力いただき、花の苗植え、道路脇にある柵の修復作業を行いました。柵の修復については、事前に道具や板を準備していただいた上に、2時間程時間をかけて作業をしてくださいました。子ども達も、学校の環境がより良くなるように、一生懸命手伝いをしていました。
廣中さんが読み聞かせをしてくださいました。
1冊目は『いつまでいっしょ?』という本でした。4年生の結愛さんは、「ネズミとパンダが手をつないで仲良くしているところが良いなぁと思いました」と感想を伝えていました。
2冊目は『さくら』という絵本でした。4年生の叶望さんは、「桜が満開になっている絵がきれいだと思いました」という感想を発表していました。
今日の体力づくりタイムでは、持久走練習をしました。
子ども達は久しぶりに長距離を走りましたが、「きつい~!」という声を漏らしながらも、最後まであきらめず走りきっていました。
これから寒い季節になりますが、持久走で体を鍛えて元気な毎日を過ごせると良いですね。
給食時間中、子ども達は黙食をしています。「周りの友達と話しながら食べたい!」という子どもの声もありますが、コロナ禍であるため、なかなか実現できない状況です。
そんな中、少しでも楽しい給食時間を過ごすことができるよう、週に1回『リクエスト音楽の日』をつくりました。子ども達の好きな音楽を流す日です。保体給食委員会の子ども達が作ったアンケート用紙に、給食中に聞きたい音楽を書いてポストに入れると、『リクエスト音楽の日』に流れます。「私の音楽が流れた!」、「あれ絶対○○さんがリクエストしたと思う」など、子ども達が以前より給食時間を楽しんでいる様子が見られるようになりました。
県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」を実施しました。シェイクアウトとは、地震に備える防災訓練のことです。
子ども達は、低く身をかがめること、頭を守ること、揺れが収まるまで動かないことを意識して訓練に参加していました。また、地震発生後の行動の仕方や屋内の地震対策について考えました。
おおくぼフェスタが開催されました。
毎年恒例になっているグランドゴルフでは、子ども達、保護者、地域の方々、職員でスコアを競い合いました。各グループで盛り上がっている様子が見られ、それぞれの思い出に残るゲームとなりました。
学習発表会では、歌や英語劇、剣棒踊り、ダンスなど、これまで練習を重ねてきた成果を発揮することができました。人数が少なくても、一生懸命発表している姿は、見ている人達の心を動かしたのではないかと思います。
今回参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後も、子ども達の頑張りをお見守りいただけると幸いです。
11月になりました。
今月の全校朝会では、校長先生から「人の役に立つこと」についてお話がありました。お話を通して、子ども達は色々な機会にさまざまな人たちに助けられていることを実感したようです。これをきっかけに、お家でのお手伝いや道端のごみ拾いなど、自分たちも進んで人のためになる行動をとることができるようになってほしいと思います。