日誌

2024年7月の記事一覧

ブックタイム

 今日は昼休みに、図書司書の多田先生による読み聞かせと本の紹介がありました。

今日は、中国のお話で「たなばたものがたり」でした。星の世界の王様は、娘の織姫を結婚させようと、働き者の牛飼いと引き合わせました。2人はすぐに恋に落ちましたが、遊んでばかりで仕事をしなくなり、怒った王様が2人を引き離してしまいました。しかし、年に1度、7月7日の七夕の日だけ会うことを許されたという内容でした。 

今年の七夕に2人は無事に再会できるのでしょうか?

  

 本の紹介は、七夕にちなんだ本、6年生からリクエストのあった万葉集などの本、ストレス(モヤモヤ・イライラ)とのつきあい方の本でした。

  

環境整備

 昨日は、環境整備員さんが来校され、主に運動場や中庭の芝刈りをしてくださいました。暑い中、1日中作業ありがとうございました。作業後、赤とんぼが気持ちよさそうにたくさん飛んでいました。

  

たいよう号来校

 2週間に1度、日南市立図書館より本をたくさん乗せた「たいよう号」が昼休みに来校します。今日の様子を見ていると先週福祉体験学習で手話をしたので手話に関する本を借りた人もいれば、今度社会で勉強する歴史の本を借りた人など、それぞれ1人7~10冊借りていました。

  

読み聞かせ

 朝の時間は、廣中さんによる読み聞かせでした。今日は、かがくいひろしさんの「まくらのせんにん そこのあなたの巻き」と「うめじいのたんじょうび」でした。

「まくらのせんにん そこのあなたの巻き」は、枕の仙人が、お供の敷さんと掛さんと散歩をしていると、ぞうさん・きりんさん・うさぎさん・たこさんが謎の穴にはまっており、仙人達に助けをもとめるという内容でした。この本は、本をひっくり返したり、トントントンと叩いたりしながら助け出す楽しいしかけ絵本になっていました。

「うめじいのたんじょうび」は、今日は梅じいのたんじょうびだけど、浅漬けきゅうり、たくあん、双子のらっきょう、千枚漬け・・・誰も梅じいの年齢を知りません。200歳?500歳?1,000歳?とうわさは大きくなるばかり。最後は、漬物石のじっちゃんに聞いてもらうという内容でした。誕生日ケーキもプレゼントも素敵で心温まりました。子ども達も楽しそうに聞いていました。

  

  廣中さんが「今度の読み聞かせは、何がいい?」と聞くと、子ども達から「昔話が聞きたい!」とリクエストがありました。次回も楽しみですね。廣中さん、暑い中、朝早くからありがとうございました。

水泳学習③

  今日は、朝から気温も湿度も高く、蒸し暑い1日でした。宮崎地方気象台と環境省は、今年初めて県内に熱中症警戒アラートを発表しました。そんな中、2~3校時に水泳学習がありました。休憩や水分補給の時間を十分に取りながら、子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。今日は、タブレットで泳ぎを撮影し、一人ひとりの改善点を確認していきました。