〇 不織布マスクの適切な着用やこまめな手洗い、十分な換気の実施など、これまで同様に感染防止対策を意識し徹底しながら過ごしましょう。
〇 発熱等の風邪症状がある場合は登校を控え、電話にてかかりつけ医に相談しましょう。
※ 感染症受診・相談センター(24時間対応 0985-78-5670)
学校の様子
新年度スタート!!
今日から新年度がいよいよ始まりました。
新しく4名の先生が来られました☆ようこそ有明小へ☆
嬉しいことに3名の転入生(3年生男子、4年生男子、6年生女子)がきました☆
校長先生が新年度の約束事を話されました。みんな笑顔の1年になりますように☆
児童代表が新年度の抱負を発表しました☆
1年間頑張りましょう!!
宮日新聞「若い目」
離任式
4月から、水流霧子先生は宮崎大学付属小学校、河野満津枝先生は北方小学校、西村秀俊先生はグループホームあすか園で勤務されます。
3名の先生方、有明小学校の子どもたちのために精勤していただき、ありがとうございました。
修了式
【校長先生の話】
【修了証授与】
【作文発表】
理科室のすいそうより
卒業おめでとう。中学校に行っても、僕たちに会いに来てね。
By ピンポンパール、デメキン、りゅうきん
第107回 串間市立有明小学校卒業式
8名のありあけっ子が有明小学校を巣立っていきました。
在校生全員(1~5年生)、保護者、来賓の方々に見守られて素晴らしい卒業式でした。
明日が卒業式です
明日3月24日(木)、第107回、串間市立有明小学校の卒業式です。
8名のありあけっ子が巣立ちます。
今日がランドセルをからうのも最後ですね。
バースデー給食(3月)
今年度最後のバースデー給食でした。
3月生まれのみなさん、おめでとうござます!
今回も保健給食委員会の児童がクイズを出したり、プレゼントを渡したりしてくれました。
読み聞かせボランティア感謝集会
読み聞かせをしてくださったボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えました。
児童一人一人が感謝のメッセージを書きました。
図書委員会の児童が代表して渡しました。
読み聞かせボランティアの方々からお一人ずつ児童や本、ボランティアに対する思いも聞かせていただきました。
ハイシー発見
ハイシーアップルの缶です。3年ほど前に復刻版が発売されましたが、プルタブの形状から約30年前の空き缶でした。30年の時を越えて、見えないところまできれいにしています。
朝から気持ち良くなるほど、掃除をがんばっています!
団らんのおやつ作り
1班 ホットケーキ
2班 フレンチトースト
3班 クレープ
と自分たちで決めていました。
4時間目に準備、下ごしらえし、5時間目に調理、試食、後片付けを行いました。
味は、どれもすごくおいしくかったです。焼き加減、味付け、盛り付けとっても上手でした。
最後の調理実習もみんなで協力して、手際良くできました。おうちの方、材料の準備、ありがとうございました!
お別れ集会(お別れ遠足)
3月11日(金)は、お別れ遠足でした。
〔お別れ集会①~有明小体育館〕
1~5年生がお世話になった6年生に歌やダンス、メッセージで感謝の気持ちを表しました。また、6年生一人ひとりに工夫を凝らした手作りのプレゼントもありました。
6年生からは、全員の子どもたちと職員に手作りのしおりのプレゼントがありました。
とても心温まる集会でした。
〔お別れ集会②~勿体森運動公園〕
恒例になっている「けいどろ」と「ドッジボール」を全校児童で楽しみました。好天に恵まれ、気持ち良い汗をかくことができました。
2つの集会ともくろしお委員会の5年生が計画運営をしてくれました。6年生を見習って5年生も頼もしい上級生になっています。
卒業式(3月24日)まで残りわずか・・・
卒業式を彩る花々も色鮮やかに咲き始めました。
桜はどうでしょうか。
卒業式では先生達から卒業生への歌のプレゼントがあります。
先生達も練習しています。
宮日新聞に掲載されました(3月14日付)
遠足での集合写真
お別れ遠足の集合写真です。いろんな写真を撮りましたが、今までで最高の集合写真になりました。一つ一つが大切な思い出となります。
思い出のお別れ集会
在校生とのお別れ集会。6年生からのお礼発表は1人1人へのメッセージ。発表後、手作りのオリジナルしおりをプレゼントしました。
300回挑戦!
はじめは288回で、次は299回と、300回目前まで行きました。
チャイムが鳴ったので、「できてもできなくても、次が最後です」と伝えました。結果は・・・
最後のチャレンジは、何とノーミスで329回と過去最高の結果でした。
なかなか記録が伸びないときもあり、自分たちで話し合って解決したり、記録が伸びた時に喜びを共有したりと長縄のドラマと成長を見させていただきました。
表彰~全校朝会にて~
全校朝会で表彰が行われました。
今回の表彰は運動の部「空手(宮崎県体育協会 スポーツ奨励賞)」
文化の部「絵画(宮崎県子ども造形作品展)」での表彰でした。
文武両道、様々な分野でのありあけっ子の活躍に笑顔になります。
交通少年団解団式
交通少年団解団式を行いました。
市役所、警察署からも担当の方に来ていただきました。
有明小では6年生が交通少年団として1年間活動をしてきました。
パトカーに乗車して交通安全を呼びかけました。
また、校内放送でも交通安全を呼びかけました。
交通事故ゼロ、交通マナーアップを引き続き意識して
毎日を過ごしていきます。
朝のボランティア
掃除を行うことで、学校内も心の中もすっきりです。
発見!串間史跡めぐり
5年生 電磁石実験Ⅱ
5年生 電磁石の実験
「電気で動く」「磁石で動く」、LEDや光電池、電気自動車、ハイブリッド・・・は、あたりまえになってきました。どのようにして、車は動くのか?その仕組みなどを調べています。
チャレンジ達成
素晴らしいです!
春を感じる~3月~
学校の北側に菜の花が広がっています。
山村暮鳥の詩「風景」にある「いちめんのなのはな」の風景が見られます。
また学級園の近く、コンクリート脇からちょこんと花が咲いていました。
こぼれ種が花を咲かせました。
いろんなところで春を感じます。
大成功!2分の1成人式
バースデー給食(2月)
バースデー給食を行いました。
笑顔がたくさん見られた時間でした。
誕生日を迎えたみなさんにとって、さらに笑顔が多い1年となりますように。
ボランティア読み聞かせ活動
毎回、児童も楽しみにしています。本日、7名のボランティア
による読み聞かせ活動がありました。
学校評価委員会
学校関係者評価委員会
平成28年2月26日(金)は、学校関係者評価委員5名をお招きして、
有明小学校の教育活動について評価をしていただきました。
午前中は学習発表会の様子を参観され、午後は給食を食べながらの協議でした。
とても良い評価をしていただきました。
今年度最後の参観日~学級発表会など~
各学級、創意工夫のある授業、発表でした。
1年間の学び、成長の姿をたくさん見せてくれました。
広報ありあけ作業中~PTA広報部~
後期発行の「広報ありあけ」
現在、編集作業中です。
3月中旬~下旬にみなさんのお手元に届く予定です。
明日の参観日の様子も記事にする予定です。
広報ありあけ、もうしばらくお待ちください。
宮崎県体育協会より表彰されました
宮崎県体育協会
より表彰
空手の部で黒木美衣奈さん
九州大会優勝を勝ちとりました!
その栄誉を讃え、黒木美衣奈さんにお祝いに言葉と記念品を授与
しに、宮崎県体育協会の専務理事が、有明小を訪問されました。
第26回歩こう会
快晴の天気のもと、第26回歩こう会が実施されました。
幼児から小学生、中学生、保護者そして地域の方総勢
140名の参加になりました。
鹿児島県夏井から有明小までの7KMの道のりを、交流
を深めながら歩きました。到着後のうどんのふるまいにみ
んな大喜びの様子でした。
全校遊び
研究授業~4年算数~
本年度の研究は算数科で活用力向上を目指したものを行っています。
今回は、4年生の研究授業でした。
題意をつかみ、自力解決をし、説明を行うことができました。
集中して取り組んでいました。
歩こう会
ありあけん子チャレンジⅡ
笑顔を紹介します。
みんな この笑顔のように楽しくありあけん子チャレンジに取り組ん
でいることを願います。
第2回ありあけん子チャレンジ
昨年度から始まり、今年で2年目をむかえ、子ども達もすっかり慣れている
ようです。さあ、自分で決めた生活リズムは守れているでしょうか。
集計結果が楽しみです。
音楽が響き渡る教室~1年生~
休み時間に1年生教室の前を通ると綺麗な音色が聞こえてきました。
教室を見ると、1年生が鉄琴に集まっていました。
「365日の紙飛行機」
「負けないで」
を弾いていました♪音に合わせて歌も歌っていました♪♪
ちなみにことばの教室にはギターが置いてあります。
たまに子どもが弾いています♪
宮日新聞に掲載されました(2月9日付)
2月・3月の主な行事予定
【2月】
2日(火)…委員会見学(3年)
3日(水)…全校朝会(ありあけんこチャレンジ表彰)
10日(水)…児童集会(4年生、くろしお委員会)
11日(木)…建国記念の日
16日(火)…代表委員会(4~6年)
17日(水)…特別校時(4時間授業)
19日(金)…新入児保護者説明会
21日(日)…PTA歩こう会
23日(火)…クラブロング(4~6年)、ノーメディアデー
25日(木)…バースデー給食
26日(金)…参観日、学級発表会
29日(月)…地区児童会
【3月】
1日(火)…委員会活動(4~6年)
9日(水)…全校朝会(交通少年団解団式)
11日(金)…お別れ遠足(弁当の日)
15日(火)…ノーメディアデー
17日(木)…卒業式予行練習
18日(金)…バースデー給食、読み聞かせボランティア集会
20日(日)…春分の日
21日(月)…振替休日
23日(水)…卒業式前日準備、大掃除
24日(木)…卒業式
25日(金)…修了式
30日(水)…離任式
なわとび旬間終了
1月18日から行ってきた朝のなわとび旬間は、今日が最終日でした。
はじめた頃と比べるとずいぶん跳び方が上手になっていました。
いろいろな跳び方にも挑戦をし楽しんでいました。
宮日新聞に掲載されました(2月5日付)
県南歩歩で串間市有明地区(下)として記事が掲載されています。
今町、塩町地区や有明小卒業生の記事も一緒に掲載されています
5・6年生の熱い戦い
5・6年合同でのサッカー大会。第2回目の開催。協力(強力)チームVSくわっちーむ。今日の勝敗は・・・・協力(強力)チームの勝利!通算1勝1敗どうしになりました。来週第3回を開催予定。さてどうなる?
五色百人一首大会初出場で・・・・
先週の土曜日、都城で五色百人一首大会に6年生から2名出場しました。約50人以上の参加者でした。初出場ながら、なんと見事準優勝と3位という結果でした!すばらしい結果を残しました。おめでとう!
養護教諭との授業~4年生~
4年生は養護教諭の井川先生と一緒に授業を行いました。
「かぜとインフルエンザ」をテーマに予防の大切さを学習することが出来ました。
まめまき
2年生のみんなでまめまきをしました。笑顔で楽しくまめまきができました。
算数科研究授業~3年生~
今年度は「算数科における活用力向上」を目指した研究を行っています。
分かりやすい説明の仕方はどうあればよいかという視点で授業研究を行いました。
3年生の授業に取り組む姿勢、意欲も素晴らしかったです。
ありあけん子のチャレンジ表彰~全校朝会にて~
(早寝早起き朝ご飯)
今日は全校朝会で表彰を行いました。
表彰には、児玉PTA会長に来ていただきました。
各学年の代表児童に表彰状が手渡されました。
ゆきあそびしたよ
26日は運動場に残っていた雪で遊びました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
宮崎県串間市大字西方15077-2
0987-72-0044
FAX
0987-72-0135
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。