学校の様子

学校の様子

プール清掃


【掃除後】


【掃除前】

6月からの水泳学習に備えてプール清掃を全学年で行いました。
1・2年・・・プール周り、更衣室など
3~6年・・・プール、プールサイド

有明小はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。
「気づき・考え・実行する」のスローガンのもとがんばっています。

プール清掃でも自分たちで進んで活動を行えていました。

自分たちできれいにしたプールです。
きれいになったプールで子ども達の声が響き渡るのが楽しみです。

デコイ設置







コアジサシの保護活動です。
自分たちで作ったデコイを浜に設置してきました。
たくさん卵を産んで、多くの雛がかえってくれることを願っています。

読み聞かせボランティアスタート







6年生は本が好きです。
よく読んでます。
金曜日は今年度初めての読み聞かせボランティアの方に来ていただいての
読み聞かせでした。
集中して聞いていました。
終了後には、本に関連して動物クイズもあって豆知識も得ることができました。

読書日本一をめざす宮崎県
どんどん本に親しんでもらいたいです。

誕生日祝い!!



子ども達が休み時間や、家に帰ってからの時間を使って
折り紙で手裏剣をたくさん作っていました。

折り紙で「38さい」と飾りつけ!!
そういえば、「折り紙で何が好きですか?」と聞かれて
「手裏剣です」と答えていたのを思い出しました。

黒板にもメッセージを書いてくれていました。
ありがとう!!

次は子ども達をお祝いする番です。

みんなで筋肉もりもり!

朝の活動時間に「体力向上の時間」を設定しています。月に1回、1年生から6年生までの児童みんなで班を作り、楽しく体力向上を行っていきます。今回が第1回目。自己紹介しながらボール回し。そのあと班対抗のボール回しリレー。みんな笑顔溢れる時間となりました。
  


  

モンシロチョウの卵 

今、3年生で「チョウの育ち」を学習しています。さて問題です!モンシロチョウの卵はどこでしょう?

春を見つけたよ!

理科で自然の観察の学習があります。3年生が必死に探してスケッチしました。

     


     

デコイ作り

4月22日付 宮崎日日新聞に掲載されました。絶滅危惧種のコアジサシを守ろうという保護活動に取り組んでいます。28日には、海岸へデコイを置きに行く予定です。元気な雛が育ちますように・・・。

くしま学カルタ大会大活躍!

1月5日に旧吉松邸にて、新春くしま学カルタ大会が開催されました。この大会でなんと6年生の小城海里君が準優勝、福山麗音さんが3位に入賞しました。小学生から高校生までの混合の大会でのすばらしい成績です。おめでとう!!





エプロン完成!!

10月から製作していたエプロンが全員完成しました!みんな協力し合い、上手にできました。