学校の様子

学校の様子

児童集会

 2月8日(水)の朝の活動時間に児童集会が行われました。今回は、放送委員会と環境美化委員会の発表でした。

 放送委員会の発表は、クイズとお願いでした。クイズは、以前お昼の放送でお知らせした内容をもとにした問題で、3問出されました。3択クイズでしたがなかなか難しく、今度からもっと放送をしっかり聞こうと思いました。お願いは、リクエスト等の書き方に関するものでした。

 環境美化委員会の発表は、花壇の花の手入れに関するクイズで、クイズの答えが動作化されていて、楽しく分かりやすいものに工夫されていました。

 最後に出された感想では、どちらの委員会の発表も分かりやすく楽しかったと好評でした。放送委員会、環境美化委員会の皆さん、工夫された楽しい発表をありがとうございました。

2月の全校朝会

 2月1日(水)の朝の活動時間に2月の全校朝会が行われました。

 まず、校長先生の話があり、2つのことを話されました。1つ目は、校門に設置された「あいさつ日本一 有明小」「交通安全 有明小」と書かれた2種類ののぼり旗の紹介でした。2つ目は、今年になって校長先生が読まれた4冊の本の紹介でした。『本を読むと3つ「けんかをしなくなる」「相手の気持ちが分かる」「書く力がつく」のよいことがある』という内容が印象に残りました。

 次に、圖師先生から、日常生活で簡単にできる体力向上について話がありました。体育委員会の皆さんが、机を持って運ぶ、ぞうきんを強く絞る、空気椅子をする、靴下を立ったままはく、利き手以外の手で文字を書く等の紹介を実際にやって見せながら紹介をしてくれました。

 最後に、1月14日に串間市文化会館で行われた「青少年の声を聞く会」に有明小代表として発表した小城海七さんの表彰が行われました。しっかりと自分の考えを発表することができました。

薬物乱用防止教室

 1月26日(木)の5校時、5・6年生対象の薬物乱用防止教室が実施されました。この授業は、有明小学校OBで学校薬剤師の清水広利様に進めていただきました。はじめに薬物乱用防止に関するDVDを見ました。そのDVDは、「ダメ、ゼッタイ」のフレーズが繰り返し使われる中、いろいろな種類の薬物が紹介され、その危険性も詳しく説明されていました。後半は、質問タイムになり、5・6年生ともにたくさんの質問をすることができました。その質問に、清水様が丁寧に答えていただいたので、さらに危険な薬物の怖さを知ることができました。児童は、誘惑に負けない気持ちをもつ大切さを感じていました。ありがとうございました。

児童集会(給食感謝)

 1月25日(水)の朝の活動時間に児童集会が行われました。内容は、「給食に感謝しよう」というもので、保健給食委員会の児童が給食の歴史、給食記念日の設定理由等をプレゼンテーションを使って分かりやすく説明してくれました。後半は、給食に関するクイズが5問出され、児童は楽しくクイズに参加していました。問題の中に、「有明小児童の人気給食メニューは何か」というものがあり、私はカレーライスとばかり思っていましたが、正解は「ハヤシライス」だったことに驚きました。いろいろな方が、給食に関わっていることも今日の発表で再確認できたので、感謝しながら給食を美味しく食べたいと思います。

なわとび運動

 1月は、業間の時間を使ってなわとび運動を実施しています。この取組は、縄跳びを通して、心肺機能を高めたり、体を巧みに操作したりして体力の向上を図る目的で行っています。火曜日が短縄の日で、木曜日が大縄の日です。1月17日(火)は、短縄で縄跳び運動を行いました。縦割りの班で高学年がリードして教え合いながら進めています。17日は、なわとびカードの1級達成者が3人出たので、終わりにその表彰もありました。子どもたちはどんどん上達しています。

3学期始業式

 冬季休業が明けて元気のよい子どもたちの声が学校に戻り、1月6日(金)の2校時に3学期の始業式が行われました。

 はじめに、子どもたちを毎朝見守っていただいている見守り隊の百野達巳様、秋田優様の2名の方を子どもたちに紹介し、ご挨拶いただきました。子どもたちは、お世話になっている方の顔と名前が確認でき、お礼を言うことができていい機会となりました。

 始業式では、2年生、4年生、6年生の代表1名ずつが今年がんばることをしっかりと発表することができました。また、年男・年女の学年である5年生が、書初め発表を行いました。一人一人、立派な目標が掲げられ、頑張る意思を伝えることができたので、その目標に向かって頑張る子どもたちが楽しみです。がんばってください。

2学期終業式

 12月23日(金)の3校時に2学期終業式を行いました。

 今回は、高松駐在所の樗木さんにお出でいただき、冬休みに注意することなどを子どもたちに直接話していただきました。 

 児童の発表では、1・3・5年生の代表児童がが、「2学期がんばったこと」や「3学期がんばること」を発表しました。校長先生からは、どんなことを児童のみんなが2学期がんばったのか、例を挙げてお話ししてくださいました。児童の皆さん、3学期もさらに頑張ってください。

 今回は、表彰もあり、「令和4年度人権に関する作品」の入賞者である橘芽依さんに賞状が贈られました。おめでとうございます。

 さらに今回は、高松駐在所の樗木さんに中国の伝統芸能である「変面」の演技を見せていただきました。華やかな衣装で、鮮やかなお面が次々と瞬時に変わっていく演技に感動しました。貴重な演技を見せてくださり、ありがとうございました。

とんとん教室

 12月21日(水)の2~4校時に食育出前授業の「とんとん教室」が行われ、5・6年生が参加しました。この授業は、JA宮崎経済連が養豚についての理解を深めるために行っているものです。

 授業では、はじめに養豚についてのDVDを見たりJA宮崎経済連の方の説明を聞いたりして、豚の種類、豚肉が届くまで、豚の飼育方法、豚肉の部位などを学びました。その後、家庭科室で豚肉を使った「ぎょうざ料理教室」が行われました。簡単で美味しい餃子ができていました。

 授業後の子どもたちの感想は、「豚がきれい好きだとは知らなかった」「美味しいぎょうざが簡単に作れたので家でも作ってみたい」「豚肉を食べるときに感謝して食べたい」などがありました。学ぶことが多い、よい授業になりました。JA宮崎経済連の皆様、お世話になりました。

 

火災の避難訓練

 12月19日(月)の3校時に火災の避難訓練を行いました。今回は、職員室前の給湯室から出火した想定で訓練を行いました。職員が火災を発見し、初期消火を行いましたが消化できずに、非常ベルを鳴らし、放送で出火場所と避難場所を知らせ、子どもたちは担任の指示に従って運動場に避難しました。子どもたちは、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかよらない)」の約束を守って避難することができました。消防署の方からの講評でも、避難の仕方をほめられました。

 その後、避難した運動場で消火活動の体験を行いました。各学年代表者と6年生は全員、消火器を使って消火活動を体験しました。毎年行っているので、子どもたちは消火器の使い方の手順を覚えていました。うまく消火器を使って消火することができました。とても良い訓練になりました。指導をしてくださった串間市消防署と旭消防設備の皆様、ありがとうございました。

1・6年児童集会

 12月14日(水)の朝の活動時間に児童集会が行われ、1年生と6年生が発表を行いました。

 1年生は、歌とマット運動でできるようななった技を発表しました。歌は、「フルーツケーキ」という歌をオペレッタ風に歌いました。マット運動は、体育の時間に練習してできるようになった前回り、ブリッジ、後ろ回りなどの技を実演して紹介しました。

 6年生は、11月に行った修学旅行について、内容や感想をプレゼンテーションを使って発表しました。巧みな動きを駆使した分かりやすいプレゼンができており、楽しく説明を聞くことができました。

 発表後の他学年からの感想では、「1年生が真剣にできるようになった技を発表していてよかった。」「6年生の発表を聞いて、修学旅行に行くのが楽しみになった。」などの意見が聞かれました。1年生、6年生ともに、学習したことがよく分かる素晴らしい発表でした。