★学校ニュース

学校の様子を紹介します

すてきなまちたんけん

 5月25日今日はまちたんけんの日です。市のバスをお借りし、学校近くのピザ屋さん、児童の保護者のビニールハウスを見学しました。最後に校区内にある串間神社に行きました。境内は、たくさんの風車やアジサイで彩られ、とても不思議で楽しい気持ちになったようです。宮司さんへ「お正月には何人のお客さんがきますか?」の質問に「だいたい3000人ですね。」というお答えいただいたのですが、メモした子供たちの手がぴたりととまり、3000という大きな数の学習がまだだったようです。

 楽しく勉強いっぱいのまちたんけんだったようです。

朝からがんばる2年生

 2年生の前の花壇には、ナス、キュウリ、トマトなどいろいろな野菜が元気に育っています。いつも2年生が朝から水やりをがんばっているからです。今日も、じょうろを交代で使いながら水やりを頑張りました。

 早く大きくなあれ!

第1回合同専門部会

9日夜本校PTA合同専門部会が開かれました。

5月のミニバレーボール大会、奉仕作業

新聞発行など多くの内容について検討していただき

ました。

 お忙しい中ではありますが、お集まりいただき

予定の終了時間を超える話し合いをしていただき

ありがとうございます。

子どものための音楽会へ出発・昼休みの発見

 今日は、6年生が宮崎国際音楽祭「子どものための音楽会」に参加するため、串間市のバスを利用させていただき、宮崎メディキット文化センターへ出発しました。管弦楽団のすばらしい音楽に触れ、すばらしい体験の一日となることでしょう。

 

 5月9日とてもすがすがしい陽気の中、昼休みに子どもたちは様々な遊びに夢中です。学校の横を流れる用水路をのぞき込み、「カニを見つけた!」とおおはしゃぎしているこどもたちがいました。学校のそばにこんなきれいな水が流れている北方小です。

 

頑張ります

5月1日(月)串間市民総合体育館においてスポーツ少年団結団式が行われ、北方野球スポーツ少年13名、串間北方少女バレー11名の2チームが本校より参加しました。

 100名を超える少年団の児童そして、保護者関係者の中で両チームともしっかりとあいさつをしてくれました。また、少女バレーの古谷さんが少年団員綱領朗読の代表となって頑張りました。

 両チームともこれから心も体もしっかり鍛えてください。北方小みんな応援しています。

早く大きくなってね!

 3年生が理科の時間に花の種をまきました。マリーゴールド、ひまわりなど自分の好きな花を土をいれたポットに大切そうにまきました。早くきれいな花になってほしいですね。

学校探検にいくぞ!

 今日は、2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。入学して初めて入る教室もあり、1年生の子供たちはとても興味津々の探検でした。

道路がきれいになってるよ

 

 

 

校門から学校への道路に車の往来で道路が削られ穴が開いていたところをすぐに環境整備員の方がきれいにしてくださいました。朝の登校の際には、「あれ? あなが・・?」と不思議そうにしていた子どもたちもいました。雨の日のみずたまりがなくなってとてもありがたいです。

交通安全教室

4月25日(火)2校時下学年、3校時状学年の交通安全教室が行われました。あいにくの雨で外での活動はできませんが、交通安全協会指導員の方々の話をしっかり聞き、いのちを守る学習に取り組みました。

粘り強く

今日は6年生は5時間目、5年生は6時間目に体育館で体力テストのシャトルランに取り組んでいました。粘り強くまさにたくましい上級生の姿が見られました。

外国語の学習に向けて

 今日は、高学年の外国語の学習がありました。新しいテキストの中にあるカードを切り取り、同じ仲間でまとめていく準備の時間でした。たくさんのカードに切り取るだけでも大変だったようです。

こどもたちのために

 4月17日(月)19:00より本年度最初のPTA常任委員会が行われ、保護者学校職員あわせて約50名ほどの方々に集まっていただき、本年度の計画については話し合っていただきました。係から提案のあった内容について、ほぼすべての部で承認いたただき、21日の総会で提案することとなりました。子どもたちのため、北方小学校のためにお力をいただいています。心より感謝申し上げます。

お勉強スタート

 昨日の入学式を終え、今日から1年生が学校にやってきました。上級生から見守ってもらいながら「おはようございます。」の元気な声とともに登校してきます。上級生はみんな優しく後ろを振り返って気を付けて登校してきてくれました。

 1時間目は体育着に着替え、運動場で体を動かしていました。さわやかな春の風の吹く青空の下で自分たちの学校北方小学校の勉強のスタートを実感できたことでしょう。

入学おめでとうございます

 朝からぽつりぽつりとふりだした雨もぴかぴか輝く新入生が入場するときには、空が明るくなり15名の入学を祝っているかのようでした。

本日15名の新入生の入学式が行われました。担任からの呼びかけに元気に返事し、来賓の方々からのお祝いの言葉にも「ありがとうございます。」としっかりあいさつができるすばらしい1年生です。

 「おはようございます。」のあいさつといっしょに元気に登校してきてくれることでしょう。

1年生まっているよ!

 明日12日入学式に向けて全校での練習が2時間目にありました。

式の流れや校歌、国歌斉唱など練習をしました。とてもしっかりした

声が出ています。新1年生の保護者の皆様、そして、来賓の皆様その歌声をお聞きください。

 6年生も歓迎のことばをがんばります。今日の練習ではまだ、十分力を発揮できなかったとのこと、明日の本番では、思いやり たくましさいっぱいのあいさつができると思います。

 新1年生のみなさん 北方小学校みんなでまっていますよ!

4月10日 あいさつから始まる北方小学校

 今日から授業が始まります。玄関前でまっていると、遠くのほうから子供たちの元気な「おはようございます。」の声が聞こえてきます。

 すがすがしいあいさつから学校が始まります。

 到着した子供たちの中には、掲揚台に校旗をあげてくれる子ども、挨拶運動に来てくれるこども、玄関の清掃を行ってくれる子どもと活躍してくれています。

4月7日 令和5年度新学期スタート

 本日令和5年度北方小学校第1学期がスタートしました。12日に入学予定の児童15名を含め全校児童77名、学校職員14名のスタートとなります。

 新任式で3名の職員、そして、転入の6年生一人の紹介の後、始業式を行いました。新しい学年、新しい担任の先生気持ちを新たに北方小学校の「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱいの児童を目指して取り組んでいきます。

 新しい学級へのお引越し、そして、新しい教科書をもらってやる気もいっぱいの子どもたちです。

1月6日(金) 3学期始業式

1月6日(金) 3学期始業式

はじめに3名の児童が作文を発表しました。

今回は1・3・5年生の代表児童が発表しました。

それぞれに3学期に頑張りたいことや新学年に向けての抱負などを発表しました。全校児童の前で自分の目標を発表できたことは、とても良い経験になったと思います。

校長先生は「3つのコップの話」をされました。どんなお話だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

その後は、1月14日(土)の「青少年の声を聞く会」に出場する武田心春さんが、当日発表する内容を発表しました。

さあ、新年の始まりです。

体調管理に気を付けて、よい一年にしていきましょう。

 

12月23日(金) 2学期終業式

12月23日(金)

2学期の終業式をリモート形式で行いました。

まずはじめに3名の児童が作文発表をしました。

3人とも落ち着いて、2学期の思い出や3学期にがんばりたいことなどを発表することができました。

各教室の児童も、大型モニターに映される友達の発表の様子を、静かに見聞きしていました。

その後、校長先生から、2学期を振り返りや冬休み中に気を付けてほしいこと等のお話がありました。

明日からの冬休み、事故や怪我等なく、楽しく過ごせますように。

よい新年をお迎えください。

12月23日(金) 雪

12月23日(金)

9時くらいに雪が降りました。

北方に雪が降るのは何年ぶりでしょうか。

久しぶりの雪に大喜びの子ども達。

ちょっと授業を中断して、全校児童で雪の鑑賞をしました。

残念ながらすぐに降りやみましたが、少し早いクリスマスプレゼントを頂いたようでした。

北国では雪の事故等もあります。

今年は雪の事故がありませんようにと願いながら、空からのプレゼントに感謝した2学期最後の一日でした。