★学校ニュース

学校の様子を紹介します

交通安全教室

 4月23日(火)は交通安全教室が行われました(雨天のため体育館で行いました)。

 串間市警察署交通課の方と交通安全協会交通指導員の方が来校され、横断歩道の渡り方や自転車の点検の仕方を指導していただきました。

 

 

 今日の交通安全教室を通して児童は、安全に対する理解を深め、普段から交通安全に心がけようとする気持ちが高まったことと思います。

 串間市警察署交通課と交通安全協会交通指導員の方々、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

 

4月参観日・PTA総会

 今年度、初めての参観授業・懇談・PTA総会が4月19日(金)に行われました。

 どの学年も担任の先生の話をしっかり聞き、懸命に頑張る姿をたくさん見せることができました。これから1年間の成長が楽しみです。

            

 お忙しい中、参観された保護者のみなさまありがとうございました。

 次回、5月の参観日もお待ちしております。

 

待ってました1年生

4月12日(金)に入学式がありました。

1年生14名が北方小学校に入学してきました。

  1年生は自分の名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事ができました。また、話を聞く態度もとってもよかったです。

 6年生も歓迎のことばを堂々と発表できました。

 これで、北方小の全校児童72名がそろいました。

 月曜日から登校班で登校してくるのを楽しみに待っています。

4月5日令和6年度新学期スタート

本日令和6年度新学期がスタートし、子どもたちは一つ上の学年に進級そして新しい学級担任と学級開きを行いました。思いやり 学び たくましさ いっぱいの1年になるよう頑張りましょう。

教えを守りひとすじに理想の丘に進んでいきましょう。

3月28日(木)に離任式があり、今回5名の先生が北方小学校を去ることになりました。先生方からのあいさつの後、みんなでアーチをつくり見送りました。

北方小学校の校歌の3番にあるように、5名の先生方のやさしさ、思い、教えを守って、よりすばらしい学校(理想の丘)をめざしていきます。

 5名の先生方ありがとうございました。

思いと伝統をつなぐお別れ遠足

今日は、お別れ遠足です。遠足の場所の状況が悪いことから校内での遠足となりましたが、6年生への感謝の思いとわくわく感あふれる遠足となりました。

まず、1年生から5年生まで劇やダンス、クイズなどの発表と6年生への感謝の思いを伝えました。

その後5年生が企画した「学校かくれんぼ」を行いました。学年から数名が代表でおにとなり、5年生は、その進行のため、放送、確認、安全への呼びかけを頑張っていました。前日までには、隠れる場所の安全確認や入ってはいけない場所への表示などしてくれたおかげで、誰一人けがや涙する児童もなく、わくわくあふれる時間を過ごすことができました。11名の5年生ありがとう!

 

 

 

2/8 なわとび大会

2月8日(木)

各学年部に分かれてなわとび大会を行いました。

ほとんどの学年で最高記録を更新することができました。

各学年で一つの目標に向かってチャレンジする姿は、見ていて気持ちがいいですね。

たくさんの感動と元気をもらいました。

 

 

 

1/25 合同家庭教育学級

1月25日(木)

秋山小との合同家庭教育学級を開催しました。

講師に百野慧介氏をお迎えし、「子どもの心に寄り添う」をテーマにワークショップを行いました。

終始、楽しい雰囲気の中で、子どもの捉え方について考えたり、子育てについて話したり聞いたりできるよい機会となりました。

考える避難訓練(火災)

1月15日(火)

今日は火災時の避難訓練を実施しました。

これまでは、担任の先生の後をついて避難する訓練が多かったのですが、今日は、先生がいない時、自分で安全な避難経路を考えて避難する訓練でした。

画像は、自分が考えた避難経路を発表している様子です。

「自分の命は自分で守る」

そのためには自ら考える力が必要です。

これからもいろいろな訓練パターンを考えていきたいと思います。

下は訓練後の「煙中体験」の様子です。

音楽室に煙を充満させ、火事の時にどれくらい視界が悪くなるのかを体験してもらいました。

ご協力いただいた串間消防署の皆様方、ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では3名の児童が3学期に頑張りたいことや将来の夢について発表しました。

毎日元気に過ごせることに感謝しながら、自分にできることをコツコツと取り組んでいきましょう。

2024年 あけましておめでとうございます

 

 新しい年2024年がスタートしました。 保護者の皆様、地域の皆様 今年も 「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱい」そして 夢いっぱいの児童の育成を目指し全職員で取り組んでまいります。

 どうぞ 本年も 本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

12/22  2学期終業式

今日で2学期が終了します。

終業式では児童2名が2学期を振り返って頑張ったこと、そして3学期の抱負を発表しました。

明日から冬休みです。

安心安全に気を付けて、楽しい冬休みになることを願っています。

11月2日(金)津波避難訓練

みやざきシェイクアウト訓練に合わせて、北方小学校でも地震津波の避難訓練を実施しました。

避難場所になっている永徳寺裏山の空き地まで10分で移動することができました。

11月2日(金)音楽集会

音楽集会を開きました。

今年の3・4年生が聞かせてくれたのは合奏曲「新時代」です。

これまでの練習の成果を十分に披露してくれました。

同じ曲を11月8日(水)の串間市音楽大会で発表します。

ご都合の付く方はぜひお越しください。

味覚の授業

10月16日(月)

5年生が「味覚の授業」をしました。

「味覚の授業」とは、味の基本となる5つの味覚を子どもたちが学ぶ体験学習です。

規定の食材(塩、米酢、オーガニックのコーヒー粉、砂糖)の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、実際に味わいながら、子どもたちの理解と関心を促し、感覚を研ぎ澄ませることで、味わうことや食べることの楽しみを実感するための基礎を作ることを目的としています。

フランスで始まった取組で、今では日本でも広がり、今年度は宮崎県内でも約80の小学校で実施します。

北方小学校は、今年度宮崎県内で一番最初の学校ということで、宮日新聞の取材も受けました。

近日中に記事が載ると思いますので、ぜひそちらもご覧ください。

高齢者疑似体験

10月12日(木)

3年生が高齢者疑似体験をしました。

高齢になると、耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったりすること、また、体も動かしづらくなったりすることを体験を通して学びました。

これらの体験が、高齢者や体の不自由な方々への思いやりの心を育むことにつながることを願っています。

 

秋の北方小学校

 運動会が終わり、朝方は少し肌寒ささえ感じる季節、ようやく秋になりました。子どもたちが登校する道の横には、コスモスが咲いています。

頑張った運動会

本日10月1日秋山小学校・北方小学校合同の運動会が行われました。天気が心配されましたが、予定通りすべてのプログラムが行われ、総合優勝白団、応援賞赤団と勝利を分かち合う結果となりました。子どもたちの精一杯の頑張りと観覧者の皆様のたくさんの応援いっぱいの運動会でした。秋山小・北方小の新しい運動会、新しい歴史をつくる運動会となりました。ありがとうございました。

 

 

秋山小・北方小合同練習

 今日は、秋山小・北方小の3回目の合同練習でした。

昨日の雨のため、体育館の中で、開会式・閉会式の練習をしました。

いよいよ今週末本番となります。

結団式

北方小・秋山小合同運動会の結団式をしました。

団の色が決定し、これから本格的に運動会の練習が始まります!

4,5年生稲刈り

 春に植えた稲を刈り、収穫の時期がきました。すでにJA青年部の方々が刈り取って残った稲を4年生、5年生に分かれて鎌で刈り、その後、千歯こぎで脱穀しました。

花笠音頭の練習

 31日3時間目雨でいくぶんか暑さも和らいだように感じる体育館で、運動会の4年生から6年生の演じる花笠音頭の練習を行いました。6年生がお手本を披露し、その後グループに分かれて練習を行いました。経験者の5,6年生が初めての4年生に教える姿は、ほほえましくまた、5,6年生がたくましく感じる一コマでした。

音楽大会に向けて

4年生が秋の音楽大会に向けて練習を始めていました。お手本の曲にあわせてまずは、曲の流れを知ることからのスタートです。子供たちもとても好きな曲なのできっと演奏を楽しんでくれることでしょう。

8月25日2学期始業式

 長かった夏休みも終わり本日より、令和5年度2学期が始まりました。始業式では、3年生、4年生の代表児童が勉強や運動等にチャレンジしたいという思いを発表してくれました。

 休み期間中大きな病気やけが、事故等の連絡がなく、子供たちが全員元気に過ごせたことは、保護者そして、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。2学期は運動会をはじめとして、子供たちが思いやり、学び、たくましさいっぱいの取組ができますよう一層のご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

7/14(金)着衣泳

7月14日(金)

4・5・6年生が着衣泳の講習を受けました。

講師は串間市消防署の職員の方々がしてくださりました。

服を着たまま、泳ぐことはとても難しく体力を消耗します。

もし、服を着たまま川や海に落ちてしまったら、慌てず「浮いて待つ」。

実体験を通して、とても大切なことを教わりました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

ものづくり体験教室

7月11日(火)

5・6年生を対象に「ものづくり体験教室」を実施しました。

5年生は、「ネームプレート」を

6年生は、「ミニ造形」を作りました。

どちらもプロの方々に教えていただいて、素敵な作品が完成しました。

学級活動 「なんでもたべよう」

 7月4日1年生の学級活動「なんでもたべよう」の学習で、福島中学校の栄養教諭村橋先生においでいただき学習を行いました。食べているメニューの中の食材には、生活に必要ないろいろな栄養が含まれていることを資料を使ってお話ししていただきました。

学校関係者評価委員会

 本日本年度最初の学校関係者評価委員会を行い、7名の評価委員の方々においでいただき、委嘱状の交付、学校経営説明、本年度の計画等を協議した後、授業の様子を参観いただきました。タブレットをノートやペンのように利用している様子をおほめいただくとともに、後の協議では、書くことの大事さについても大切に指導していくことをご指摘いただきました。また、コロナ後の様々な行事等についても十分協議を行いながら継続・改善していくことをご指導いただきました。

学校保健委員会「自分のいのちにありがとう」

 6月29日参観日の3校時に学校保健委員会を行い、講師として宮崎県立看護大学 壹岐 さより 准教授においでいただき「自分のいのちにありがとう」のテーマでお話をしていただきました。5,6年生も保護者と一緒に参加し、自分たちが誕生することのすごさ、すばらしさを感じることができたようです。

PTA読み聞かせ

6月29日(木)

今日は1学期最後の参観日でした。

1時間目終了後の業間の時間を使って、保護者の方々による読み聞かせを行いました。

どの教室でも、子どもたちはとても楽しそう見入っていました。

読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

新しい友達 北方小学校78名に!

 本日より1年生に新しいお友達がきました。

 全校児童みんなが数日前から楽しみにしていました。

 1年生の教室に入るとみんなで道具を置く場所、新しい机の場所を教えていました。

 これで北方小学校全校児童78名となりました。

愛鳥集会

本校校区にお住いの野鳥の会、会員である井手様においでいただき愛鳥集会を行いました。10年近く本校においでいただき集会でお話をしていただいているとのことです。今日は、串間市内に生息する絶滅が危惧される鳥についてお話をいただきました。20種類ほどの鳥が私たちの串間市からいなくなってしまう心配があること、それぞれがいろいろな特徴をもち、その環境に応じたくらしをしていることなどを話していただきました。自然豊かな串間市ですが、野鳥に関心をもち、環境を大切にしていくことが大切であることを感じた集会となったようです。

 

 

6月15日曇り空で少し肌寒さの感じる朝で、プール開きができるか心配していましたが、低学年のプール開きが始まると青空も見える天気となりました。2校時低学年、3校時中学年、5校時高学年のプール開きをおこないました。午後には、蒸し暑くなり、プールサイドの上にカンレイシャをはりました。いよいよ来週から本格的にプールの季節となります。

調べたことをまとめ伝える

今日4年生と6年生の1時間目の国語の授業はともに調べたことをまとめ伝える学習でした。4年生は、友達と模造紙に調べたことをどのように書いたらよいか話し合い、6年生は、一人で災害について丁寧にまとめていました。

6月全校朝会

 6月に入りました。今朝は台風2号接近のため、いつもより緊張した朝となりました。全校朝会では生徒指導の先生から、6月の月目標と、本日のような大雨の際の気を付けることなどを話していただきました。

全校体力テスト=運動フェスティバル?

 5月26日2校時から3校時に全校で体力テストを行いました。運動場では、50M走とソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳びなど全校1年生から6年生を縦割りにしたグループで行いました。やり方を上級生が教えたり、記録をしてあげたりなどお世話をよく頑張ってくれました。

みんなでいろいろな運動にチャレンジして、運動のお祭り=運動フェスティバルといってもいいような充実した時間でした。

楽しくけがなく

 5月25日午後7時よりミニバレーボールの練習が行われました。28日参観日の午後に4年ぶりとなるPTAミニバレーボール大会に向けて2、4,6年生が練習しました。プレー一つ一つに拍手あり笑いあり。

28日の本番も楽しくけがなく頑張りましょう。

すてきなまちたんけん

 5月25日今日はまちたんけんの日です。市のバスをお借りし、学校近くのピザ屋さん、児童の保護者のビニールハウスを見学しました。最後に校区内にある串間神社に行きました。境内は、たくさんの風車やアジサイで彩られ、とても不思議で楽しい気持ちになったようです。宮司さんへ「お正月には何人のお客さんがきますか?」の質問に「だいたい3000人ですね。」というお答えいただいたのですが、メモした子供たちの手がぴたりととまり、3000という大きな数の学習がまだだったようです。

 楽しく勉強いっぱいのまちたんけんだったようです。

朝からがんばる2年生

 2年生の前の花壇には、ナス、キュウリ、トマトなどいろいろな野菜が元気に育っています。いつも2年生が朝から水やりをがんばっているからです。今日も、じょうろを交代で使いながら水やりを頑張りました。

 早く大きくなあれ!

第1回合同専門部会

9日夜本校PTA合同専門部会が開かれました。

5月のミニバレーボール大会、奉仕作業

新聞発行など多くの内容について検討していただき

ました。

 お忙しい中ではありますが、お集まりいただき

予定の終了時間を超える話し合いをしていただき

ありがとうございます。

子どものための音楽会へ出発・昼休みの発見

 今日は、6年生が宮崎国際音楽祭「子どものための音楽会」に参加するため、串間市のバスを利用させていただき、宮崎メディキット文化センターへ出発しました。管弦楽団のすばらしい音楽に触れ、すばらしい体験の一日となることでしょう。

 

 5月9日とてもすがすがしい陽気の中、昼休みに子どもたちは様々な遊びに夢中です。学校の横を流れる用水路をのぞき込み、「カニを見つけた!」とおおはしゃぎしているこどもたちがいました。学校のそばにこんなきれいな水が流れている北方小です。

 

頑張ります

5月1日(月)串間市民総合体育館においてスポーツ少年団結団式が行われ、北方野球スポーツ少年13名、串間北方少女バレー11名の2チームが本校より参加しました。

 100名を超える少年団の児童そして、保護者関係者の中で両チームともしっかりとあいさつをしてくれました。また、少女バレーの古谷さんが少年団員綱領朗読の代表となって頑張りました。

 両チームともこれから心も体もしっかり鍛えてください。北方小みんな応援しています。

早く大きくなってね!

 3年生が理科の時間に花の種をまきました。マリーゴールド、ひまわりなど自分の好きな花を土をいれたポットに大切そうにまきました。早くきれいな花になってほしいですね。

学校探検にいくぞ!

 今日は、2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。入学して初めて入る教室もあり、1年生の子供たちはとても興味津々の探検でした。

道路がきれいになってるよ

 

 

 

校門から学校への道路に車の往来で道路が削られ穴が開いていたところをすぐに環境整備員の方がきれいにしてくださいました。朝の登校の際には、「あれ? あなが・・?」と不思議そうにしていた子どもたちもいました。雨の日のみずたまりがなくなってとてもありがたいです。

交通安全教室

4月25日(火)2校時下学年、3校時状学年の交通安全教室が行われました。あいにくの雨で外での活動はできませんが、交通安全協会指導員の方々の話をしっかり聞き、いのちを守る学習に取り組みました。

粘り強く

今日は6年生は5時間目、5年生は6時間目に体育館で体力テストのシャトルランに取り組んでいました。粘り強くまさにたくましい上級生の姿が見られました。

外国語の学習に向けて

 今日は、高学年の外国語の学習がありました。新しいテキストの中にあるカードを切り取り、同じ仲間でまとめていく準備の時間でした。たくさんのカードに切り取るだけでも大変だったようです。

こどもたちのために

 4月17日(月)19:00より本年度最初のPTA常任委員会が行われ、保護者学校職員あわせて約50名ほどの方々に集まっていただき、本年度の計画については話し合っていただきました。係から提案のあった内容について、ほぼすべての部で承認いたただき、21日の総会で提案することとなりました。子どもたちのため、北方小学校のためにお力をいただいています。心より感謝申し上げます。

お勉強スタート

 昨日の入学式を終え、今日から1年生が学校にやってきました。上級生から見守ってもらいながら「おはようございます。」の元気な声とともに登校してきます。上級生はみんな優しく後ろを振り返って気を付けて登校してきてくれました。

 1時間目は体育着に着替え、運動場で体を動かしていました。さわやかな春の風の吹く青空の下で自分たちの学校北方小学校の勉強のスタートを実感できたことでしょう。

入学おめでとうございます

 朝からぽつりぽつりとふりだした雨もぴかぴか輝く新入生が入場するときには、空が明るくなり15名の入学を祝っているかのようでした。

本日15名の新入生の入学式が行われました。担任からの呼びかけに元気に返事し、来賓の方々からのお祝いの言葉にも「ありがとうございます。」としっかりあいさつができるすばらしい1年生です。

 「おはようございます。」のあいさつといっしょに元気に登校してきてくれることでしょう。

1年生まっているよ!

 明日12日入学式に向けて全校での練習が2時間目にありました。

式の流れや校歌、国歌斉唱など練習をしました。とてもしっかりした

声が出ています。新1年生の保護者の皆様、そして、来賓の皆様その歌声をお聞きください。

 6年生も歓迎のことばをがんばります。今日の練習ではまだ、十分力を発揮できなかったとのこと、明日の本番では、思いやり たくましさいっぱいのあいさつができると思います。

 新1年生のみなさん 北方小学校みんなでまっていますよ!

4月10日 あいさつから始まる北方小学校

 今日から授業が始まります。玄関前でまっていると、遠くのほうから子供たちの元気な「おはようございます。」の声が聞こえてきます。

 すがすがしいあいさつから学校が始まります。

 到着した子供たちの中には、掲揚台に校旗をあげてくれる子ども、挨拶運動に来てくれるこども、玄関の清掃を行ってくれる子どもと活躍してくれています。

4月7日 令和5年度新学期スタート

 本日令和5年度北方小学校第1学期がスタートしました。12日に入学予定の児童15名を含め全校児童77名、学校職員14名のスタートとなります。

 新任式で3名の職員、そして、転入の6年生一人の紹介の後、始業式を行いました。新しい学年、新しい担任の先生気持ちを新たに北方小学校の「思いやりいっぱい 学びいっぱい たくましさいっぱいの児童を目指して取り組んでいきます。

 新しい学級へのお引越し、そして、新しい教科書をもらってやる気もいっぱいの子どもたちです。

1月6日(金) 3学期始業式

1月6日(金) 3学期始業式

はじめに3名の児童が作文を発表しました。

今回は1・3・5年生の代表児童が発表しました。

それぞれに3学期に頑張りたいことや新学年に向けての抱負などを発表しました。全校児童の前で自分の目標を発表できたことは、とても良い経験になったと思います。

校長先生は「3つのコップの話」をされました。どんなお話だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

その後は、1月14日(土)の「青少年の声を聞く会」に出場する武田心春さんが、当日発表する内容を発表しました。

さあ、新年の始まりです。

体調管理に気を付けて、よい一年にしていきましょう。

 

12月23日(金) 2学期終業式

12月23日(金)

2学期の終業式をリモート形式で行いました。

まずはじめに3名の児童が作文発表をしました。

3人とも落ち着いて、2学期の思い出や3学期にがんばりたいことなどを発表することができました。

各教室の児童も、大型モニターに映される友達の発表の様子を、静かに見聞きしていました。

その後、校長先生から、2学期を振り返りや冬休み中に気を付けてほしいこと等のお話がありました。

明日からの冬休み、事故や怪我等なく、楽しく過ごせますように。

よい新年をお迎えください。

12月23日(金) 雪

12月23日(金)

9時くらいに雪が降りました。

北方に雪が降るのは何年ぶりでしょうか。

久しぶりの雪に大喜びの子ども達。

ちょっと授業を中断して、全校児童で雪の鑑賞をしました。

残念ながらすぐに降りやみましたが、少し早いクリスマスプレゼントを頂いたようでした。

北国では雪の事故等もあります。

今年は雪の事故がありませんようにと願いながら、空からのプレゼントに感謝した2学期最後の一日でした。

9/9 結団式

9月9日(金)

朝の時間を使って、運動会の結団式を行いました。

はじめに、今年の運動会のスローガンが発表されました。

今年のスローガンは

「限界突破! 協力して勝ち取れ 心に残る優勝旗」です。

 

続いて、健康委員会の進行で、団長による赤白の色決めが行われ、赤団、白団が決まりました。

10月2日(日)の運動会に向けて、これから本格的に練習が始まります。

思い出に残る、良い運動会になりますように。

 

8/25 2学期始業式

8月25日(木)

2学期の始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため、校長室と各教室をリモートでつないで行いました。

夏休み明けでしたが、みんなよい姿勢で、転入生の紹介、代表児童の作文発表、校長先生の話等を聞いていました。

2学期は運動会等、大きな行事がたくさんあります。

それらの行事や日々の学校生活を通して、子どもたちがより成長できるようにしていきたいと思います。

保護者の皆様、2学期もどうぞ、よろしくお願いします。

6/17 愛鳥集会

6月17日(金)

今日は朝の時間を使って、愛鳥集会を開きました。

講師は北方地区在住の井手保宏さんです。

かつて毎年のように北方小のセンダンの木に来ていたアオバズクについてお話をしてくださいました。

また、井手さんがこれまでに保護されたフクロウなど野鳥の話も、写真を見せながらしてくださいました。

子どもたちは、1年生から6年生までとても真剣に話に聞き入っていました。

再びアオバズクが来てくれることを願っています。

井手さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

 

6/6 心肺蘇生法研修(職員対象)

6月6日(月)

職員を対象として心肺蘇生法の研修を行いました。

毎年水泳の授業が始まる前に行っている研修です。

いつ緊急事態が起こるかわかりません。

緊急事態に落ち着いて対処できるように、職員全員で真剣に取り組みました。

 

 

6/4 PTA奉仕作業

6月4日(土)

PTA奉仕作業をしました。

当初の計画では5日(日)にする予定でしたが、雨の予報が出されていたので、急遽1日繰り上げて行いました。

急な変更にも関わらず、30名近い保護者の皆さんが集まってくださり、通学路の草刈りをしました。

おかげさまで通学路がとてもきれいになりました。

これから、子どもたちが気持ちよく、そして安全に登下校することができます。

本当にありがとうございました。

 

6/2 プール清掃

6月2日(木)

3~6年生と職員でプール清掃をしました。

みんなでがんばってプールがとてもきれいになりました!

6月21日からプール開きです。

保護者の皆様、準備をよろしくお願いします。

 

5/26 まちたんけん(2年生)

 

 

5月26日(木)

今日は2年生が「まちたんけん」に出かけました。

行先は、ママココ(ピザ屋さん)と極楽寺と武田さんちのビニルハウス(きゅううりとトマト)でした。

子どもたちは、緊張しながらも、事前に考えておいた質問をして、教えてもらったことを一生懸命ワークシートに書き込んでいました。

質問をして、その答えをしっかり聞いて、メモを取っていくという、よい学習体験ができたと思います。

何よりも、校区内になる様々な施設の人たちに親切に対応してもらったことは、子どもたちの地域への愛着を深めるよい機会になったと思います。

お忙しい中、対応してくださった地域の方々に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

5/25 鑑賞教室

 

 

5月25日(水)

鑑賞教室を開きました。

今回お招きしたのは、宮崎が誇るコンテンポラリーダンスカンパニー「んまつーポス」の皆さんです。

おなじみの昔話「一寸法師」を表現したパフォーマンスを鑑賞しました。

体を自由自在に操り、繰り広げられる舞台に子どもたちは見入っていました。

今回は秋山小学校との交流学習を兼ねての鑑賞教室でした。

一緒に同じ感動や体験を共有する場をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

5/13 春の遠足(校内遠足)

5月13日(金)

今日は春の遠足で、1・2年生は防災公園に

3~6年生は運動公園に行く予定でしたが、

雨のため、校内遠足になりました。

残念でしたが、それぞれの学年で体育館や教室を使って、楽しく過ごすことができました。

体育館で、じゃんけんチャンピオン大会をしている1・2年生

 

 

体育館で、じゃんけん関所ゲームをしている3・4年生

 

 

教室で新聞じゃんけんをしている5年生

 

 

6年生も体育館でじゃんけん関所ゲームをしていました。

 

そして、今日は「お弁当の日」

6年生は、昨日の家庭科の調理実習で作ったスクランブルエッグの作り方を思い出して、今朝は自分一人で作ってきましたという人がたくさんいました。

素晴らしい!!

 

ご協力ありがとうございました。

 

5/10 交通安全教室

 

 

5月10日(火)

交通安全教室を開催しました。

1~3年生は2校時に

4~6年生は3校時に行いました。

「自転車に乗る前には、いつも5つのチェックをしてから乗るようにしてください。」というお話がありました。

チェックする5つのこととは?

ぜひ、ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

 

交通安全に気を付けて。

今年も交通事故がありませんように。

5/6 全校朝会

今年度初めての全校朝会を開きました。

校長先生のお話、図書主任の甲斐先生のお話がありました。

そして、最後に北方野球スポーツ少年団の表彰を行いました。

先日の市の大会で優勝した野球部は、今月28日に行われる県大会に串間市の代表として出場します。

みんなで、祝福と激励の拍手を送りました。

頑張れ野球部!!

 

田植え

今日は毎年恒例の田植えを行いました。

2校時は1~3年生が

3校時は4~6年生が

田植えをしました。

 

指導してくださったのは、JAはまゆうの青年部の皆さんです。

また、事前の田おこしや代掻き、畦払いはPTAの方がたや環境整備員の倉永さんがしてくださっていました。

いつも北方小の教育活動を支えてくださる皆様方に感謝です。

 

おいしい餅米が実り、おいしい餅がたべられるよう、これからの草取り等をがんばっていきたいと思います。

 

泥だらけになってしまった子がたくさんいました。

洗濯が大変かもしれません。。。

 

入学式

昨日、6名の新1年生が入学しました。

元気いっぱい、かわいい1年生。

入学式の態度もとても立派でした。

これからの学校生活が楽しみです。

卒業式練習

3月11日(金)に、3回目の卒業式練習を行いました。

卒業式全体の流れを確認し、お別れの言葉を中心に練習しました。どの学年もしっかりとした姿勢で練習に臨むことができていました。1、2年生も背筋をピ~ンと伸ばして座っており、感心しました。お別れの言葉は、これまでに学年で練習してきているので、呼びかけの声も随分と大きくなり、聞き取りやすい速さで言葉もはっきりと言えるようになっていました。

練習の時から心を一つにして取り組んでいる児童の姿を見て、「北方小の児童は素晴らしいなあ」と改めて実感しました。

  

全校朝会

3月3日(木)に、3月の全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として体育館には集まらず、音楽室と各教室をオンラインでつないでの実施となりました。校長先生からは、春が確実に近づいてきていること、お別れ遠足での各学年から6年生への心のこもった出し物への称賛や自分がやるべきことをしっかりと行うことの大切さなどの話がありました。また、清掃担当の先生からは、年度末なのでこれまで以上に感謝の気持ちで普段気付かないような隅々にまで気を配って清掃を行うことについての話がありました。加えて、久しぶりに6年生のピアノの伴奏に合わせて校歌も1番だけですがマスク着用で歌うことができました。さらに、税に関する絵はがきコンクール、青少年の声を聞く会、しきなみ短歌コンクールで優秀な成績をおさめた児童3名の表彰も行いました。

  

  

モーモー教室

3月2日(水)に、JA宮崎経済連の方々のご協力で、5年生がモーモー教室を実施しました。本県が全国に誇る「宮崎牛」について詳しく学び、「宮崎牛」にはたくさんの方々の愛情と工夫と努力が注ぎ込まれていることを理解しました。学習の後半では、「モモ肉」と「肩ロース」の見た目の違いや食べ比べも行わせていただきました。感染症対策を徹底して「宮崎牛」を試食した児童は、思わず「やわらか~い」「おいし~い」と感動を表現していました。今回の学習で、児童は自分たちの愛する郷土「宮崎」の自慢できるものについて、また一つ詳しくなったことでしょう!ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  

  

SDGsセミナー(6年生)

2月28日(月)に、6年生がSDGsセミナーを実施しました。22日に5年生が実施したセミナーと同様に、串間市役所の職員の方のご協力をいただき、東京の講師の方とオンラインでつないでの学習でした。今回は福島小の6年生も同時にオンラインでつながっており、よい刺激となりました。謎解きをしながら、具体的にSDGsについて学ぶ形式で、世界の状況なども知ることができて児童にとって今後自分にもできる活動等を考える機会となりました。ご協力いただいた関係者の皆様 ありがとうございました。

  

3年生校外学習

2月24日(木)に、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底したうえで、3年生が社会科見学で、旧吉松家住宅の見学に出かけました。これまでに社会科の学習で、昔の生活の様子や道具について学習しました。学習した内容の確認も兼ねて実際に自分たちの目で確認することができ、職員の方が昔の道具や使い方について分かりやすく説明もしてくださいました。今回の見学を通して、これまでに社会科で学習した内容がしっかりと定着することを期待しています!

SDGsセミナー

2月22日(火)に、5年生がSDGsセミナーを行いました。
串間市役所の方がサポートしてくださり、福島小、都井小の児童とリモートでつながって一緒に学習しました。
串間市は、ゼロカーボンシティ宣言をしており、市としてもSDGsの推進をしていることも今回のセミナーの実施に大きく関係しています。講師の方は東京からリモートでの参加で、児童はなぞ解きを通してSDGsの基礎的な内容について学習しました。また、他の学校ともオンラインでつながっていたため、他の学校の児童の考えを聞くこともできました。自分たちの身の回りのSDGsについて、とても具体的に考えることができました。ご協力いただいた皆様どうもありがとうございました。

非行防止教室

2月15日(火)に、5年生が非行防止教室を行いました。
日南警察署の方が、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底した上でご協力してくださいました。
児童は、日ごろ利用しているインターネットに関して注意すべきことなどを具体的に学ぶことができました。インターネットなどの便利なものも使い方を間違えると、とても危険であるということで、児童も自分たちの利用の仕方について再度考える良い機会となりました。また、心を込めた正しいコミュニケーションの大切さも実感できたようでした。
ご協力いただきました日南警察署の皆様に感謝申し上げます。

研究授業

2月15日(火)に、初任者の先生が本年度最後となる道徳の研究授業を行いました。
先生も児童も落ち着いて授業に臨み、「正直・誠実」の価値について考えました。事前のアンケート結果では、「正直に謝るかどうか迷ったことがある。」と全員が回答しており、そうした経験も踏まえ、資料に登場する主人公の行動などから、正直な行動について自分なりに色々と考え、友達と意見の交流を行っていました。授業の終末段階では、先生の経験に基づく説話もあり、児童は今後の自分の行動についてしっかりと考えることができていました。
初期研修を通して、初任者の先生だけでなく児童も健やかに成長したことを感じることができた素晴らしい授業でした。

くしま学発表会

1月26日(水)に、6年生がこれまでに取り組んできた「くしま学」についての2回目の発表会を感染症対策を徹底したうえで行いました。今回は、1回目の発表会を受けて、自分たちの考えなどを整理したり、修正したりして各グループで発表しました。
今回も串間市役所の方や道の駅くしまの方、よかバスの関係の方にも参加していただきました。児童は、緊張しながらも自分たちの考えを分かりやすく発表してくれました。それぞれの発表からは、「串間を元気にしていきたい!」という思いが伝わってきました。発表後は、参加してくださった方々からアドバイスをいただいたり、意見交換をしたりといった有意義な活動も展開できました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


青少年の声を聞く会

1月15日(土)に、『串間市青少年の声を聞く会』が開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえて、参加者を限定しての実施となりましたが、各学校の代表の児童生徒がそれぞれの思いを堂々と発表してくれました。どの発表も、自分の夢や串間の未来についての素晴らしい内容で、これからの串間を担う子供たちの頼もしさを感じました。
本校代表の6年生もとても堂々と、聞く人の心に響くような発表をしてくれました。そして、小学生の部の最優秀賞を受賞しました!素晴らしいことです。おめでとう!!
開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

1月13日(木)に、串間市消防署と旭消防設備の方々にご協力いただき、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では、避難経路がうまく使えない状況も想定して柔軟に避難ができるかどうかについても確認を行いながら実施しましたが、全校児童が真剣に取り組むことができました。避難が完了した後は、火災から命を守るためのポイントや消火器の正しい使い方など詳しく教えていただきました。さらに、代表児童が消火器を使った消火訓練も実施し、火災から命を守ることへの理解を深めることができました。
ご協力いただいた串間市消防署及び旭消防設備の皆様ありがとうございました。

キンカンの収穫体験

1月12日(水)に、北方小の1年生と5年生、秋山小の全校児童で完熟キンカンの収穫体験を実施しました。
毎年、ご協力いただいている完熟キンカン生産のプロフェッショナルである古屋様のキンカンハウスで実施させていただきました。
ハウスの中で、収穫の仕方を教えていただき、さっそく収穫していきました。児童は、とても大きく輝くようなオレンジ色のキンカンに驚きながらも丁寧に収穫していました。収穫したうちの一つを試食して、みんな口々に「あま~い」「おいし~い」とそのおいしさに感動していました。
本日の様子を、NHKさん、UMKさん、MRTさん、宮日さん等のメディアの方々が取材されていました。そのことにもびっくりしました見事なキンカンを見つけるたびに満面の笑みを浮かべる児童の姿がとても印象的でした!
今日収穫したキンカンを家庭に持ち帰り、家族と味わって楽しい会話が生まれることでしょう!
ご協力いただいた古屋様、本当にありがとうございました。

3学期の始業式

1月6日(木)に、3学期の始業式を行いました。感染症対策を徹底して体育館で実施しました。
式では、代表児童3名が新年及び3学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。校長先生からは、人の心を「3つのコップ」にたとえて、周りの人からのアドバイスやいろいろな言葉をしっかり聞き、自分なりに受け止めて今後の自分の言動に生かすことの大切さについての話がありました。今回は久々にピアノ伴奏に合わせてマスクを着用したまま校歌も歌いました。式の終了後には、15日(土)に行われる「串間市青少年の声を聞く会」に本校代表として出場する代表児童の発表も行いました。とても堂々とした立派な発表をしてくれました。
短い3学期ですが、この3学期も全校児童が自分なりの目標をもって頑張ってくれえることを期待しています!

新年あけまして おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
2022年のスタートです。
今年1年も 北方小学校の児童一人一人が自分なりに輝いてくれることを願っています。
今年も 北方小学校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします!!

2学期の終業式

12月23日(木)に、2学期の終業式を行いました。
感染症対策を徹底して、体育館で実施しました。
2年生、4年生、6年生の代表児童の意見発表では、3人とも2学期の頑張った事や今後の目標を堂々と述べてくれました。校長先生からは、各学年に実施したアンケートの集計結果をもとに児童の思い出の活動や頑張った2学期の取組に対しての称賛の言葉と次の目標をもつことの大切さについてのお話がありました。式の後には、学習面・生活面・健康面に関する指導も行いました。
また、2学期の校外の活動に対する表彰も行い、全校で称賛しました。来年もいろいろな面で児童が確約してくれることを願っています。


人権集会

12月7日(火)に人権集会を行いました。
集会では、担当の先生や校長先生から「友達の呼び方については、一人一人の大切な名前なのだから、お互いを尊重する意味も含めて〇〇さんと呼ぶことが大切であるということや男女の違いでいろいろなことを分けることはおかしいということもある」などについてわかりやすく話していただきました。
全校児童が真剣に話を聞く姿に、これからもお互いを尊重しながら仲良く高めあっていけることを確信しました。