★学校ニュース

学校の様子を紹介します

9/9 結団式

9月9日(金)

朝の時間を使って、運動会の結団式を行いました。

はじめに、今年の運動会のスローガンが発表されました。

今年のスローガンは

「限界突破! 協力して勝ち取れ 心に残る優勝旗」です。

 

続いて、健康委員会の進行で、団長による赤白の色決めが行われ、赤団、白団が決まりました。

10月2日(日)の運動会に向けて、これから本格的に練習が始まります。

思い出に残る、良い運動会になりますように。

 

8/25 2学期始業式

8月25日(木)

2学期の始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため、校長室と各教室をリモートでつないで行いました。

夏休み明けでしたが、みんなよい姿勢で、転入生の紹介、代表児童の作文発表、校長先生の話等を聞いていました。

2学期は運動会等、大きな行事がたくさんあります。

それらの行事や日々の学校生活を通して、子どもたちがより成長できるようにしていきたいと思います。

保護者の皆様、2学期もどうぞ、よろしくお願いします。

6/17 愛鳥集会

6月17日(金)

今日は朝の時間を使って、愛鳥集会を開きました。

講師は北方地区在住の井手保宏さんです。

かつて毎年のように北方小のセンダンの木に来ていたアオバズクについてお話をしてくださいました。

また、井手さんがこれまでに保護されたフクロウなど野鳥の話も、写真を見せながらしてくださいました。

子どもたちは、1年生から6年生までとても真剣に話に聞き入っていました。

再びアオバズクが来てくれることを願っています。

井手さん、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

 

6/6 心肺蘇生法研修(職員対象)

6月6日(月)

職員を対象として心肺蘇生法の研修を行いました。

毎年水泳の授業が始まる前に行っている研修です。

いつ緊急事態が起こるかわかりません。

緊急事態に落ち着いて対処できるように、職員全員で真剣に取り組みました。

 

 

6/4 PTA奉仕作業

6月4日(土)

PTA奉仕作業をしました。

当初の計画では5日(日)にする予定でしたが、雨の予報が出されていたので、急遽1日繰り上げて行いました。

急な変更にも関わらず、30名近い保護者の皆さんが集まってくださり、通学路の草刈りをしました。

おかげさまで通学路がとてもきれいになりました。

これから、子どもたちが気持ちよく、そして安全に登下校することができます。

本当にありがとうございました。

 

6/2 プール清掃

6月2日(木)

3~6年生と職員でプール清掃をしました。

みんなでがんばってプールがとてもきれいになりました!

6月21日からプール開きです。

保護者の皆様、準備をよろしくお願いします。

 

5/26 まちたんけん(2年生)

 

 

5月26日(木)

今日は2年生が「まちたんけん」に出かけました。

行先は、ママココ(ピザ屋さん)と極楽寺と武田さんちのビニルハウス(きゅううりとトマト)でした。

子どもたちは、緊張しながらも、事前に考えておいた質問をして、教えてもらったことを一生懸命ワークシートに書き込んでいました。

質問をして、その答えをしっかり聞いて、メモを取っていくという、よい学習体験ができたと思います。

何よりも、校区内になる様々な施設の人たちに親切に対応してもらったことは、子どもたちの地域への愛着を深めるよい機会になったと思います。

お忙しい中、対応してくださった地域の方々に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

5/25 鑑賞教室

 

 

5月25日(水)

鑑賞教室を開きました。

今回お招きしたのは、宮崎が誇るコンテンポラリーダンスカンパニー「んまつーポス」の皆さんです。

おなじみの昔話「一寸法師」を表現したパフォーマンスを鑑賞しました。

体を自由自在に操り、繰り広げられる舞台に子どもたちは見入っていました。

今回は秋山小学校との交流学習を兼ねての鑑賞教室でした。

一緒に同じ感動や体験を共有する場をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

5/13 春の遠足(校内遠足)

5月13日(金)

今日は春の遠足で、1・2年生は防災公園に

3~6年生は運動公園に行く予定でしたが、

雨のため、校内遠足になりました。

残念でしたが、それぞれの学年で体育館や教室を使って、楽しく過ごすことができました。

体育館で、じゃんけんチャンピオン大会をしている1・2年生

 

 

体育館で、じゃんけん関所ゲームをしている3・4年生

 

 

教室で新聞じゃんけんをしている5年生

 

 

6年生も体育館でじゃんけん関所ゲームをしていました。

 

そして、今日は「お弁当の日」

6年生は、昨日の家庭科の調理実習で作ったスクランブルエッグの作り方を思い出して、今朝は自分一人で作ってきましたという人がたくさんいました。

素晴らしい!!

 

ご協力ありがとうございました。

 

5/10 交通安全教室

 

 

5月10日(火)

交通安全教室を開催しました。

1~3年生は2校時に

4~6年生は3校時に行いました。

「自転車に乗る前には、いつも5つのチェックをしてから乗るようにしてください。」というお話がありました。

チェックする5つのこととは?

ぜひ、ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

 

交通安全に気を付けて。

今年も交通事故がありませんように。