★学校ニュース

学校の様子を紹介します

新入学児童保護者説明会

2月1日(月)の午後に、令和3年度新入学児童保護者説明会を実施しました。
現時点では、次年度の新入学予定児童は、18名となっており、次年度も北方小学校がにぎやかになることが予想されます。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策として間隔が十分に確保できる体育館を会場としました。説明会では、入学までの準備や入学してからのこと等、生活面や保健面、学習面、事務関係の手続等について説明させていただきました。初めて小学校にお子様を通わせられる保護者の皆様もいらっしゃいましたが、今回の説明会が少しでもお役に立てればと考えています。(ご不明な点は、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。)
職員一同、4月12日の入学式で元気な1年生に会えることを楽しみにしています!
        

交流学習

1月27日(水)に秋山小学校の全校児童が北方小に来校して交流学習を行いました。
感染症対策を徹底したうえで、秋山小の2年生3名、4年生2名、6年生3名の児童と一緒に2時間の学習活動を行いました。毎年数回実施しているので、児童同士も顔見知りで仲良く学習に取り組んでいました。
今回の6年生の学習では、校長先生が音楽の授業をしてくださいました。児童は、日本の伝統的な楽器である琴について学習し、実際に琴の演奏を体験することもできました。みんなとても上手に演奏できたことに驚きました。
交流学習のように他校の児童と触れ合う貴重な体験は今後も継続していきたいものです。
秋山小学校の児童のみなさん、先生方今後ともよろしくお願いします。


避難訓練(火災を想定)

1月15日(金)に火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
串間消防署と旭消防設備の方にご協力いただき、火災の際に気を付けることや火災を起こさないためのポイント、串間市での火災発生の状況及び消火器の使い方などを詳しく説明していただきました。
全校児童が真剣な態度で訓練に臨み、避難を呼びかける放送からわずか2分半ほどで全員避難することができました。講話や説明を聞いた後に、児童の代表が実際に消火器の操作を体験することもできました。最近は空気が乾燥しており火災が起きやすくなっていますので、児童一人一人が火災に対する防災意識を高める良い機会となりました。
串間消防署及び旭消防設備の方々、ご協力ありがとうございました。

完熟キンカン収穫体験

1月14日(木)に、1年生8名、5年生20名と秋山小の全校児童8名が完熟キンカンの収穫体験を行いました。地域のキンカン生産者の古屋様にご協力いただき、貴重な体験をさせていただきました。
収穫場所のハウスの中に入った児童は、見事なキンカンがたわわに実っていることに大感激でした。児童は興奮しながらも、見事な大きさとおいしそうな色合いのキンカンをあれこれと迷いながら一つ一つ丁寧に収穫していました。1人1個ずつ試食した感想は、甘くて、みずみずしいなど、キンカンのおいしさにも大興奮でした!
この日児童が収穫したキンカンは、それぞれが家庭に持ち帰って家族といっしょに味わうことでしょう。
また、NHKさんとUMKさん等のメディアの取材もあり、これもまた貴重な体験となっていました。
お忙しい時期にもかかわらず、児童に貴重な体験の場を提供していただきました古屋様、本当にありがとうございました。


非行防止教室(5年生)

1月13日(水)に、5年生を対象にした非行防止教室を実施しました。日南警察署の方2名にご協力していただき、「インターネットの危険性」について学習しました。
最近のネット犯罪等を取り上げていただき、自分たちがネット犯罪の被害者や加害者にならないためには、どのようなことに気を付ければよいかということを具体的な事例をもとに詳しく学ぶことができました。
インターネットは正しく使えば非常に便利だけれど、少し間違うと大変なことになってしまうということを児童一人一人が学ぶことができたようです。
今後も児童がルールやマナーを守ってネット犯罪に巻き込まれないように気を付けてほしいものです。加えて、フィルタリング機能を活用するなど保護者の皆様の適切なサポートもよろしくお願いいたします。