★学校ニュース

学校の様子を紹介します

PTA奉仕作業

9月5日(日)に、本年度2回目のPTA奉仕作業をしていただきました。1回目と同様に新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から屋外での作業のみの実施でした。
早朝から数多くの男性保護者の皆様及びPTA役員さん、本校職員で通学路の除草作業や運動場の整備を行いました。
通学路をきれいに除草していただき、児童が安全に登校できるようになりました。運動場の整備では、重機等も使ってトラックをほぐしてその後整地する作業をしていただきました。しばらく使っていなかったトラックは草等が生えており、思うように走れる状況ではありませんでしたが、見事に復活させていただきました。今後の運動会の練習をするうえでも非常にありがたいことでした。児童も、運動会の練習を思う存分がんばれることと思います。
暑いなか、早朝よりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

運動会の結団式

9月1日(水)の朝の活動で、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで運動会の結団式を行いました。
6年生の団長が箱を選び、なかから赤と白のタスキを取り出して団の色が決定しました。コロナ禍なので大声を出すことはできませんでしたが、団の色が決まったことで児童の運動会に向けての意欲も高まっていました。各団長に校長先生から団旗が授与された後、団に分かれて団長、副団長、リーダーの紹介や挨拶がありました。新型コロナウイルス感染症の影響で今年の運動会もいろいろな制限はありますが、きっと心に残る運動会になるように全校児童が頑張ってくれることでしょう!

メダカをいただきました!

8月25日(水)の放課後に、地域の方がメダカをもってきてくださいました。ありがとうございます!
学校のメダカ池のメダカの数が随分と減ってしまって少し寂しい状況だったのですが、今回約180匹ものメダカをいただき、メダカ池に入れてもらいました。
池に放たれた直後から、メダカたちは池の中を元気よく泳ぎ回っていました。児童もメダカ池のメダカが増えたことを喜んでいました。
北方小学校は教育活動を含め、今回のようにいろいろな面でたくさんの方々に支えていただいている幸せな学校です!

2学期の始業式

8月25日(水)は、2学期の始業日でした。
朝から児童の元気な声が校内で聞かれ、2学期が始まったことを実感できました。始業式については、国内及び県内での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、校内放送を活用しての実施となりました。
3年生と5年生の代表児童が2学期の抱負を堂々と発表してくれました。校長先生は、行事等の多い2学期を自分なりの目標をもって精一杯頑張ることの大切さについて話をされました。児童は各教室で素晴らしい態度で始業式に臨むことができました。愛鳥週間の作品で賞を受賞した児童の表彰も行いました。その後、学習面・保健面・生活面に関する話がありました。
2学期も一人一人が輝くようにがんばってくれることを期待しています!


1学期の終業式

7月21日(水)に1学期の終業式を行いました。感染症対策を行いながら体育館での実施となりました。
2年生、4年生、6年生の代表児童の作文発表では、3名とも1学期の頑張りや2学期に向けての目標等を堂々と発表してくれました。校長先生の話では、一人一人が1学期をしっかりと振り返って、2学期に向けての準備として充実した夏休みを過ごすことの大切さや、安全安心で計画的な過ごし方について助言していただきました。各担当の先生方からも充実した夏休みにするための内容で話をしていただきました。
コロナ禍でのいろいろな制限はありますが、それぞれの家庭でいろいろと工夫していただき充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています!

秋山小との交流学習

7月16日(金)に秋山小学校との交流学習を行いました。
1年生、3年生、5年生の各学級に秋山小の児童が加わって一緒に学習活動を行いました。本年度1回目の交流学習ということもあり、最初のほうではお互いに少し緊張していた様子でしたが、すぐに打ち解けて水泳の学習や生活科の授業を通して仲良く活動する姿が見られました。
両校児童にとってお互いに良い刺激となりました。

JRC登録式

7月7日(水)の朝の活動で、JRC登録式を行いました。
今回の登録式は、新型コロナウイルス感染症対策として体育館ではなく、各学級で行いました。児童は、各教室で担任の先生から青少年赤十字のマークの意味や実践目標、態度目標などについて、詳しい説明を聞きました。
1年生の教室では、代表児童に校長先生から青少年赤十字の胸章の授与もありました。短い時間ではありましたが、全校児童がやさしさと思いやりの心の大切さを実感することができた時間となりました。

7月参観日・学校保健委員会

7月2日(金)は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、7月の学校参観日を実施しました。
授業参観と学級懇談会以外にも、学級ごとに保護者の方々による読み聞かせを行っていただきました。どの学級でも保護者の方々が児童のことを考えながら選ばれた絵本等を使って素晴らしい読み聞かせをしていただき、児童も読み聞かせに引き込まれていました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
また、学校保健委員会も実施し、7月の「いのちの教育週間」にあわせて「SOSの出し方教育」について、串間市医療介護課健康増進係の職員の方2名が講話をしてくださいました。大勢の保護者の皆様に参加していただき、児童のちょっとした変化にも気付くことが大切であるということを再確認されていました。4校時には、5・6年生向けにも講話をしていただきました。児童も周りの信頼できる大人に相談することの大切さを確認することができました。
北方小の子供たちがこれから先もすくすく元気に成長していってくれることを願うばかりです!

全校朝会

6月29日(火)に全校朝会を行いました。感染症対策を徹底し、久しぶりに全校児童が体育館に集合しての実施となりました。
校長先生からは、昔の北方小学校の様子について、当時の写真をスクリーンに映しながら詳しく説明していただきました。学校のシンボルとなっているセンダンの大木がまだそれほど大きくない頃の写真(50年ほど前の写真)を見て児童や職員は北方小学校の長い歴史を実感し、この歴史ある北方小学校の歴史と伝統を次の世代に繋いでいくことの大切さなどを再確認できました。
また、養護教諭の先生からは、7月の目標「早ね、早起き、朝ごはん」についての話があり、規則正しい生活で暑さに負けない体づくりを意識できました。

プール開き

児童が待ちに待っていた水泳の学習が始まり、プール開きを学弁部ごとに行いました。(6月22日(火)に高学年、23日(水)に低学年、24日(木)に中学年)
天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。まだ少し水は冷たかったようですが、どの学年の児童も久しぶりの水の感触に歓声を上げていました。
水泳の学習は、水の事故から命を守るということもねらいにありますので、今年の水泳の学習もきまりを守って、いざという時に命を守る技能も身に付けながら、安全に楽しく実施できることを願っています。
【低学年の様子】

【中学年の様子】

【高学年の様子】

福祉体験学習

6月17日(木)に3年生が福祉体験学習を行いました。
串間市社会福祉協議会の方々にご協力いただき、高齢者疑似体験をさせていただきました。体育館でソーシャルディスタンスを意識しながらの実施でした。児童は4つのグループに分かれて、高齢になると体の自由がだんだんときかなくなることを身をもって体験していました。こうした実感を伴った理解が高齢者の方への思いやりのある行動につながっていくことと思います。高齢者の方に限らず誰にでも思いやりをもって接することのできる北小っ子であってほしいものです。

プール清掃

6月11日(金)にプール清掃を行いました。
プール清掃までに、技術員さんが高圧洗浄機を使ってプールサイドはピカピカにしてくださっていましたので、作業の分担もスムーズに行うことができました。3校時に、3・4年生が更衣室やシャワー場所、トイレなどをきれいに清掃し、プールの中にたまった土なども片付けました。5~6校時には、5・6年生がプールの壁や床、排水用の溝などをきれいに磨きました。
児童と職員が力を合わせて一生懸命に作業したおかげでプールが見違えるほどきれいになりました。

救急法研修

6月10日(木)に救急救命法の研修を行いました。本来であれば消防署から職員の方を講師としてお招きしての実施なのですが、新型コロナ感染症で講師の派遣は難しい状況でしたので、消防署から資料や道具をお借りして養護教諭の先生を中心に職員のみで研修を行いました。
まもなく水泳の学習も始まりますので、いざという時のためにも必要なスキルですので、有意義な研修となりました。

租税教室

6月9日(水)に6年生の租税教室が行われました。
日南税務署から2名の職員の方が講師として協力してくださいました。学習では、税金の種類や仕組み、使われ方等について説明していただきました。児童は、「もし税金がなくなったら」という内容のDVDを視聴し、自分たちの生活のために多くの税金が使われていることを実感していたようです。最後は、1億円(模擬紙幣)の入ったアタッシュケースを見てびっくりしていました。

初期研の授業

6月8日(火)に初任者の先生が初期研修の研究授業を行いました。
2年生の学級活動「歯を大切にしよう」という題材での学習でした。児童の日常の歯磨きの様子を振り返らせ、正しい歯磨きの仕方について話し合った後に、養護教諭の先生の協力も得ながら具体的な指導を展開していました。先生も子供たちもとても落ち着いており、本時の目標を十分に達成できた授業でした。
今後も子供たちの成長とともに、初任者の先生も数多くの実践を重ねて指導力を高めていかれることでしょう。

愛鳥集会

6月8日(火)に愛鳥集会を実施しました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、今年は、密を避けるために、1・2年生のみを体育館に集めて行いました。1・2年生は、鳥に関するいろいろなお話を、講師の方が撮影された写真を見ながら聞くことができました。
子供たちは、学校の周りでも数多くの鳥を観察することができることを知って驚いていました。これからは、いろいろな鳥に関心をもってくれることでしょう。
また、写真のほうをお借りして校内に展示していますので、他の学年の児童も興味深く写真を見ているようです。

PTA奉仕作業

6月6日(日)に本年度1回目のPTA奉仕作業をしていただきました。
本年度も昨年度と同じように新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、男性PTA会員の方々で通学路の除草作業や運動場の草捨て場の草や枝の撤去等をしていただきました。
お忙しい中、今回も多くの保護者の皆様にご協力いただき、予定していた時間よりも早く作業を終えることができ、通学路や草捨て場、学校実習田の土手など、とてもきれいになりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


体力テスト

6月4日(金)に体力テストを実施しました。
あいにくの天候で、感染症対策もしっかりと行ったうえで屋内の種目のみの実施となりました。全校児童を縦割りのグループに分け、6年生がリーダーとなって4種目をローテーションしながら取り組んでいきました。それぞれの種目の担当の先生方の説明をしっかりと聞き、みんな一生懸命に取り組んでいました。
この結果をもとに一人一人が自分の目標を立てて、これからも積極的に運動に取り組んでいってくれることでしょう!

日曜参観日

5月30日(日)に日曜参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮して、例年実施している保護者向けの救急救命法の講習会とPTAミニバレーボール大会は中止としました。
感染症対策を十分に行ったうえで、保護者の皆様にはコロナに負けずに学校生活を頑張っている児童の様子を参観していただくことができました。
また、風水害時の避難訓練として保護者への児童引き渡し訓練も実施することができました。児童を引き渡す際の職員及び保護者の皆様の動きの確認等もしっかりと行うことができました。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

5月の遠足

5月14日(金)は1学期の遠足でした。
あいにくの天候のため、全学年が校内遠足となりました。
体育館や図書室を学年ごとに配当したり、教室内での間隔をとったりするなど感染症対策を考慮しながら楽しく過ごせる工夫をしました。児童は、そうした状況も理解しながら楽しく過ごしていました。
この遠足は、お弁当の日とも連動していたので、児童は発達の段階に応じて家族と話し合いながら、それぞれの目標を立てて取り組んでいたようです。
いつも以上に児童の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができた一日でした!