★学校ニュース

学校の様子を紹介します

移動図書

5月13日(木)に移動図書がありました。
児童は毎回この移動図書を楽しみにしています。
体育館に運び込まれたたくさんの本の中から、自分の好みに合った本を5冊選ぶ姿は、まるで宝物を探すかのようで、瞳がキラキラ輝いていました。
一人一人がたくさんの本を読んで、心の栄養をたっぷりと蓄えてくれることでしょう!

5月の全校朝会

5月6日(木)の朝に全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために、体育館には集合せずに校内放送を使って実施しました。
校長先生からは、新学年になって1か月が過ぎようとしていることを踏まえ、目標の見直しも大切であるということや何よりも自分や周囲の人々の命を大切にする言動についての話がありました。学習部の先生からは、読書に積極的に取り組んで心の栄養を蓄えましょうという話がありました。児童は、各教室で素晴らしい態度で放送に耳を傾けていました!また、大型連休明けにもかかわらず、全校児童が無遅刻無欠席だったことも素晴らしいことでした!

聖火リレーのサポートランナー

4月26日(月)に東京オリンピックの聖火リレーの串間市での実施に伴う第1走者の後方を随走するサポートランナーとして、本校の代表児童2名が参加しました。
まず、串間市総合政策課の方の説明を聞き、教育長先生からの激励を受け、ミニセレブレーションに参加しました。セレブレーションでは福島高校の胡桃太鼓部の迫力ある太鼓の演奏を聴き、点火式が行われ、聖火リレーが開始されました。
短い距離の随走でしたが、サポートランナーにとっては一生の思い出になったことでしょう!オリンピックの聖火がこのようにして日本全国でつなげられていることに感動しました。児童に貴重な体験の場を与えてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

4月参観日・PTA総会

4月21日(水)に、本年度最初の参観日とPTA総会を行いました。感染症対策を徹底しての実施でしたが、多数の保護者の皆様に参加していただきました。
授業参観では、児童は少し緊張しながらも、がんばっている様子を見てもらえることをとても喜んでいました。学級懇談会では、担任の紹介や今後の見通しについての説明等を行いました。
PTA総会は、十分な間隔をとって、校長先生の学校経営の説明や昨年度の報告及び本年度の役員さんの挨拶後に、本年度の計画等について審議していただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


交通安全教室

4月20日(火)に交通安全教室を実施しました。
串間警察署と交通安全協会の方にご協力いただき、1年生は道路歩行、2年生以上は自転車の乗り方を中心に指導していただきました。
1~3年生と4~6年生に分かれ、時間をずらしての実施でしたが子供たちは全員真剣な態度で参加することができました。初めて参加した1年生の態度も素晴らしいものでした!
「自分の命は自分で守る」ことを実践するうえでもとても有意義な時間となりました。この日教えていただいたことを守って、休日なども子供たちが安全で楽しく過ごしてくれることを願っています。

田植えをしました!

4月16日(金)に全校児童で田植えをしました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたが、本年度は感染症対策を行いながらJA青年部の方々にご協力いただいて実施することができました。
JAの方から苗の植え方を教えていただいた後、前半の時間は1~3年生が、後半の時間は4~6年生が丁寧に植えていきました。
特に1・2年生は、初めての田植えだったこともあり、田んぼのぬかるみに足を取られながらも頑張っていました。なかには、泥だらけになってしまった児童もいましたが、なぜか嬉しそうでした。(楽しく活動できたことが何よりです。)
みんなで協力して植えた苗が順調に成長していってくれることを願っています!
ご協力いただいたJA青年部の皆様本当に有り難うございました。

入学式

4月12日(月)に入学式を行いました。
今年も新型コロナウイルス感染症の影響で、来賓の方々の制限や内容を精選しての実施となりました。
そんな中でも、北方小学校に素直で元気な1年生18名をむかえることができました。式の最中も1年生はとても姿勢がよく驚きました。(少し緊張していたのかもしれませんが…)在校生代表として参加した6年生もみんな笑顔で1年生を見守ってくれていました。1年生だけでなく、保護者の皆様やご来賓の方々も笑顔いっぱいで、本当に心温まる入学式となりました。
明日から、北方小学校全校児童89名を主役として充実した教育活動を展開していきたい思います。皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新年度のスタート

4月7日(水)に 新任式と1学期の始業式を行いました。
新任式では、新しい校長先生をはじめ6名の先生方をむかえることができました。本年度の北方小学校の職員は総勢16名ということになります。
新任式では、新しく来られた先生方からの挨拶をいただき、児童代表による歓迎の言葉を伝えることができました。児童も新しい先生方をむかえることができてとても嬉しそうでした。
始業式では、校長先生から「自分なりの目標をもって頑張ることの大切さ」等について話していただきました。児童代表の発表では、6年生がしっかりとした目標を発表してくれました。また、児童が楽しみにしていた担任の先生の発表や係の先生からの学習面・保健面・生活面の話もあり、新学期の順調なスタートを切ることができました。
北方小学校の児童にとって、本年度が実り多き1年になることを願っているところです。

お別れの離任式

3月30日(火)に北方小学校を転出される先生方とのお別れの離任式を行いました。
今回の異動では、校長先生を含めて4名の先生方が転出されます。4名の先生方それぞれが北方小学校のためにご尽力いただきました。涙ぐむ児童や職員も見られ、先生方の思い出は尽きることがありませんでした。保護者の方々も多数お別れの挨拶に来校され、先生方の人望を感じました。
先生方とのお別れは本当に悲しいのですが、次の学校でのご活躍をお祈りしながらお別れをいたしました。
4名の先生方本当にありがとうございました!


締めくくりの修了式

3月26日(金)に修了式を行いました。
各学年の代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。1年から4年生までの代表児童の発表では、一人一人がこの1年間を振り返ってがんばったことや今後がんばることを堂々と発表してくれました。
校長先生は、「思いやりいっぱい、学びいっぱい、たくましさいっぱい」を意識して全校児童が頑張ったことを振り返られました。また、「ひまわりの約束」の歌詞、「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを全部 これからは僕も 届けてゆきたい  ここにある幸せに 気づいたから」を引用され、思いやりをもって頑張ってほしいと話されました。
明日から春休みですが、安全第一で充実した休みにしてほしいものです!



感動的な卒業式

3月24日(水)に卒業式を行いました。
卒業生の門出を祝うかのように、美しい朝日が学校を照らしていました。
新型コロナウイルス感染症への対応として、出席者の制限や内容の精選を行っての実施となりました。保護者の皆様や職員、在校生代表の5年生が見守る中、卒業生は堂々とした態度で式に臨んでくれました。証書授与の後に一人一人が将来の夢をしっかりと発表する姿に、これまでの成長を感じることができました。式に参加できない1~4年生と5年生からのビデオメッセージも流れ、とても心温まる卒業式でした。
退場の際は、校長先生自らピアノを演奏され、みんな胸を張って歩いていきました。
卒業生の今後に幸多きことを祈っています。そして、在校生がこれからの北方小学校を盛り上げていってくれることを期待しています!

学校関係者評価委員会

3月16日(火)に学校関係者評価委員会を開催させていただきました。
お忙しいなか評価委員の皆様に出席していただき、本年度の学校の教育活動についての評価をしていただきました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違った対応を余儀なくされましたが、そうした点も踏まえて、評価委員の皆様からは温かいお言葉をたくさんいただきました。次年度も子供たちが主役であるということを柱に教育活動を展開していきたいと考えています。本当にありがとうございました。

卒業式予行

3月12日(金)に卒業式の予行練習を実施しました。
本年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症の影響で、式の参加者を精選して実施することになっています。
今回の予行練習には、6年生及び職員、在校生を代表して式に参加する5年生で行いました。本番と同じように式全体の流れを確認しながらでしたが、6年生も5年生も素晴らしい態度で練習に臨むことができました。その姿勢から、6年生は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ち、5年生は、もうすぐ伝統ある北方小学校の最上級生になるという責任と自覚を感じました。
いよいよ来週24日は卒業式本番です。北方小学校に関係するすべての方々がそれぞれの場所で、それぞれの思いをもって、12名の卒業生の門出をお祝いしてくださるようにお願いいたします!

もうすぐ卒業式

いよいよ6年生の卒業式が近づいてきました。
卒業式の練習なども始まり、6年生も卒業の日に向けて1日1日を大切に過ごしているところです。体育館のステージも卒業式の装飾が施されており、卒業式が迫ってきていることを実感する日々です。また、技術員さんが体育館前の階段等も高圧洗浄機を使ってピカピカにしてくださいました。学校全体が素晴らしい卒業式に向けて動き出しています。

お別れ遠足

2月26日(金)は、お別れ遠足を実施しました。昨日から降り出した雨の影響で、残念ながら校内遠足となりました。
朝の活動として、6年生に向けての発表を各学年ごとに行いました。体育館での密を避けるために、各学年が入れ替わりながらの発表でしたが、どの学年の発表も工夫されており、心のこもった発表でした。6年生もきっと良い思い出になったことでしょう!
6年生の小学校生活も残りあとわずかですので、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

給食番長カレー

2月24日(水)の給食で、『給食番長カレー』がでました。
有名な絵本作家の「よしなが こうたく」先生の代表作の「給食番長」に登場するカレーを参考にして、串間市の給食調理場の方が心を込めてつくってくださいました。
よしなが先生は、11月に本校を来校され、絵本のワークショップをしていただいているので、児童もなじみがあり、今日の給食を楽しみにしていたようです。
どの学級でもおいしそうにもりもりと食べている児童の姿がとても印象的でした!


2月参観日

2月19日(金)は、本年度最後の参観日でした。本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で予定していた参観日や各種の行事等も中止となり、児童の学校生活の様子を見ていただく機会が減少していました。
19日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、最後の参観日を実施することができて本当に良かったです。児童は緊張しながらもこれまでの学習の成果などを堂々と発表してくれました。
お忙しいなかご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。ご家庭で児童のこれまでの頑張りを大いに称賛していただけるとありがたいです!

朝のボランティア

北方小学校の児童は、週に1回は朝のボランティア活動に取り組んでくれています。手がかじかむほど寒い日の朝も頑張っています。
特に6年生は、毎朝登校後すぐに、熱心に取り組んでくれています。こうした姿を見ているから他の学年の児童も頑張れるのではないでしょうか。
6年生はあと1か月ほどで卒業しますが、6年生がいろいろと頑張っている姿を見せてくれることで、良い伝統は受け継がれていくのでしょう!

2月17日(水)は、急に寒くなりみぞれまじりの雨も少し降りました。
天気が回復し、外を見ると見事な虹が出ていました。児童達も虹が出ていることに気づき、その見事な虹に感激していました。
新型コロナウイルス感染症に負けずに学校生活を頑張っているみんなへ大自然からのプレゼントだったのではないでしょうか。
自然の神秘的な現象に素直に感動できる純粋な心をもった北方小の児童達、これからも素直で伸び伸びと育ってくれることでしょう!
        

なわとび発表会

2月12日(金)に、なわとび発表会を実施しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症への対応として体育館での密集を避けるために、全校ではなく各学年部ごとに実施しました。
それぞれの児童がこれまでに練習してきたなわとび運動の成果を種目ごとに披露しました。とても難しい跳び方に挑戦したり、自分なりの目標を立てたりしながら一人一人が頑張ってきました。当日は、なわとび運動が得意な児童もそうでない児童も一生懸命に取り組んでくれました。そしてお互いの頑張りを称賛することもできました。後半では、学級ごとに大繩にも挑戦しました。お互いを励まし合いながら心を一つにして取り組む姿は、とても素晴らしいものでした。
【低学年の様子】

【中学年の様子】

【高学年の様子】