トップページ

2015年1月の記事一覧

みんなの広場

 1月の掲示版「みんなの広場」は、給食感謝のお手紙です。
 
 1月24~30日は全国学校給食週間でした。
 それに合わせて、1年生と給食・保健委員会の児童が代表で給食センターの方へ感謝のお手紙を書きました。
 
 その中では、
 「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」
 「一生懸命作ってくださった給食なので、好き嫌いをせず、残さず食べるようにします。」
 「これからも、がんばってください。」
などの言葉がつづられていました。
 
子どもたちが心身ともに成長するために欠かすことのできない給食です。
毎日、感謝の心を忘れずに食事をしたいものです。
 
 
 
  
0

1年生 生活科

 1年生が生活科の学習で「たこあげ」をしました。
 自分たちで好きな絵をかいた「たこ」です。
 
 先日、天気がよく風の強い日に運動場から元気な声が聞こえてきました。
 空高く上がっていく「たこ」に大喜びの1年生でした。
 いろいろな体験をしながら成長していく子どもたちです。
 1年生の皆さんも、もうすぐ2年生ですね!
 
0

弁当の日

 今日は、弁当の日です。
 弁当の日は、学年ごとのめあてに応じて、自分で弁当を作ります。
 
 1・2・3年生はおにぎり、4年生は玉子料理、5年生はおかずを一品、6年生は自分で全部作るがそれぞれのめあてです。
 
 子どもたちは、自分で作ったお弁当を食べるのが楽しみで、2時間目くらいから「早く食べたいな~」とつぶやいていました。
 
 食事の時間がくると、とてもうれしそうにお弁当の中身を紹介してくれ、みんな、おしく頂きました。
 写真は6年生の食事風景です。6年生が作ったお弁当もどれもおいしそうでした!
 
 
0

3年生 社会科見学

 3年生は社会科で「昔のくらし」を学習しています。
 今日は、都城歴史資料館へ見学に行きました。
 
 今はほとんど見られなくなった、少し昔に使われていた農機具の実物を見ることができました。
子どもたちは、どのように使うのか、いつごろ使われていたのかなどの説明を聞き、メモをとっていました。
 
 また、縄文時代~昭和の時代までのいろいろな道具や写真を見たり、説明を聞いたりして、子どもたちは興味しんしんの様子でした。
 
 昔のくらしや道具を知ることは、先人の知恵や苦労に感謝することです。子どもたちが学習の中でそのことに気付いてくれることを期待しています。
 
 
0

3・4年生 体育

 3・4年生はいつも、合同で体育をしています。
 今月は、なわとび・とび箱・走り幅跳びの3つに取り組んでいます。
 今日は、体育館で、その中のとび箱をしました。
 
 とび箱の段数を増やしたり、向きを変えたり、とび箱の上で前転をする「台上前転」という技に挑戦したりと、子どもたちはいろいろな跳び方を頑張っています。
 
 何度も挑戦して、新しい技や、高い段数もとべるようになってきました。
 子どもたちの技の習得の早さには、いつも驚かされます。
 
 
0

参観日

 今日は参観日でした。
 保護者の皆さまには、多数のご参観を頂き、ありがとうございました。
 
 どの学年も、日頃の学習の成果を保護者の方へ見せることができました。
 子どもたちも、はりきって頑張っていました。
 
 懇談会では、三股町全体で力を入れている「家庭学習について」や先日実施しました「テストについて」などの話題で進められました。
 
 
 2年生の参観授業は、先日の生活科の見学を、自分たちでまとめ発表しました。
 ダンボールで作ったテレビの中から、キャスター気分で発表したようです。
 
 
0

給食に感謝

 毎日子どもたちが楽しみにしていることの一つ、給食です。
 給食の配膳は自分たちで行います。1年生も、6年生に手伝ってもらいながら、こぼさないように気をつけて運んでいます。
 
 
 さて、1月24日~30日は全国学校給食週間です。
 
 毎日、栄養のバランスの考えられた、温かい食事ができることは大変ありがたいことです。
 給食を作ってくださる方、メニューを考えてくださる方、野菜や肉、魚の生産者の方、全ての方に感謝して、残さず食事をすることを考える一週間です。
  
 子どもたちは、今日もおいしくいただきました。
 
0

クラブ活動

 クラブ活動の時間は週一回程度です。
 4・5・6年生が自分で選んだクラブに入っています。
 
 宮村小学校にはスポーツクラブと文化クラブの二つがあります。
 今日はスポーツクラブの紹介です。
 
 学期ごとに全員で話合いをしてクラブでする種目を決めています。
 バレーボール、バスケットボール、タグラグビー、バドミントンなどいろいろな種目を楽しんでいます。
 チーム分けも6年生を中心に行い、トーナメント戦をすることもあります。
 
 今週はサッカーをしました。
 ゴールが決まると、チームみんなで喜んでいました。
 

0

予告なしの避難訓練

 今日は、子どもたちには避難訓練があることを知らせないで実施するという、「抜き打ち 避難訓練」を行いました。
 
 朝の時間、普段通り読書をしていた子どもたち、突然の「火事だー!」の声に大変驚いていました。
 また、5・6年生は担任の先生がいないという状況での訓練を実施し、自分たちで避難するという力を試されました。
 
 全校児童は、無事に避難することができ、「訓練」と聞いてほっとした様子でした。
 
 火事や地震など、いつ起こるか分からない災害に対する心構えを確認することのできた避難訓練となりました。
 
 
0

なわとび月間

 子どもたちは、朝や昼休み、体育の授業などでなわとびに取り組んでいます。
 最近は、天気もよく、元気になわとびをしている子どもたちも多く見られます。
 
 今日から2月20日まで、「なわとび月間」です。
 いろいろな技に挑戦し、跳べるようになるといいですね。
 
 インフルエンザも流行しているようですが、なわとびで体を鍛えて、インフルエンザウイルスを吹き飛ばして、毎日元気に過ごしたいものです。
 
 
0