トップページ

2020年10月の記事一覧

読み聞かせ・給食について

 本日の朝の活動の時間は、読み聞かせの時間でした。すべての学級で、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださり、子ども達も食い入るように見て、聞いていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 豚肉のやながわに(豚肉、たまご、サラダ油、さとう、ごぼう、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃく、しいたけ、たけのこ、ねぎ)
 せんぎりだいこんのすのもの(ロースハム、ごま、さとう、せんぎりだいこん、きゅうり)
 調味料として(酒、しょうゆ、みりん、酢、塩)でした。
0

本日の給食について

 本日は、梶山小・長田小・宮村小で、来年度入学予定の、新入学予定児童健康診断が行われました。お話がしっかりきける、かわいい子ども達でした。来年度が楽しみです。
 本日の給食は、コッペパン、牛乳
 やきそば(豚肉、かまぼこ、スパゲティ、サラダ油、たまねぎ、にんじん、ねぎ、もやし)
 えだまめとコーンのサラダ(ツナ、キャベツ、ブロッコリー、えだまめ、コーン)
 調味料として(塩、こしょう、ウスターソース、中華用スープストック、やきそばソース(粉末)、おいしい和風ドレッシング)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は朝から、あいにくの曇り空、しかし、子ども達は、登校後、元気いっぱい運動場で遊んでいました。子ども達の元気さに雲もふきとんで午後からは晴れ間が見えてきました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 こんさいじる(鶏肉、とうふ、サラダ油、さとう、れんこん、しいたけ、ごぼう、だいこん、にんじん、みつば)
 いわしのかんろに(いわし、さとう、はちみつ、でんぷん)
 もやしのレモンあえ(もやし)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、酒、レモン汁、みりん、塩)でした。
 
0

味覚の授業、給食について

 本日は「味覚の授業」を4年生にしていただきました。三股町の池辺さんをはじめ、他3名の方がきてくださり、味覚について、実験をしながらわかりやすく、教えていただきました。子どもたちなりに、味について考え、将来にわたって、役に立つ授業となりました。
 本日の給食は、さけなめし(さけ、かつおぶし、こめ、さとう、ごま、えんぞうあおな)牛乳
 かぼちゃのにつけ(あつあげ、鶏肉、サラダ油、さとう、たまねぎ、しいたけ、にんじん、こんにゃく、かぼちゃ、グリーンピース)
 和風あえ(ちくわ、さとう、キャベツ、きゅうり)
 調味料として(みりん、さけ、しょうゆ、酢、塩)でした。
0

本日の給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「廊下は右側を無言で歩こう」です。無言はまだまだですが、きっとがんばってくれると思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 コンソメスープ(ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、しめじ)
 とりにくのカレーマリネ(鶏肉、でんぷん、揚げ油、さとう、オリーブ油、たまねぎ、きゅうり、カラーピーマン)
 調味料として(コンソメ、しょうゆ、塩、こしょう、酢、カレー粉)でした。
0

本日の給食について

 本日は「みまたの日」朝、係の子ども達が正門と西門にわかれ、あいさつ運動をしてくれました。そのおかげもあり、児童玄関に入る前のあいさつもいつもにも増して大きな声でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 あつあげの中華煮(豚肉、あつあげ、さとう、でんぷん、ゴマ油、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、ヤングコーン、しいたけ、)
 かいそうナムル(わかめ、のり、いとかんてん、とりささみ、さとう、ゴマ油、もやし、きゅうり)
 調味料として(酒、しょうゆ、中華用スープストック、酢、塩)でした。
  
0

本日の給食について

 本日は3年生から6年生で都城警察署生活安全課の少年サポートの方々が3名きてくださり、ネットの使い方等の指導をしてくださいました。具体的な内容で子ども達にも、とてもわかりやすかったと思います。
 本日の給食は、減量チーズパン、牛乳
 スパゲティナポリタン(カットウインナー、スパゲティ、サラダ油、たまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム)
 フルーツポンチ(シャインマスカットゼリー、パイン、みかん、もも)
 調味料として(にんにく、塩、こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース)でした。
 
0

本日の給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は「進んで 元気よく 笑顔であいさつ」です。年度当初、あいさつできなかった子どもは、小さな声ですがするようになりましたし、小さな声だった子は、大きな声でできるようになり、一人一人が随分と成長し、学校全体として定着してきました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 だいこんのみそしる(とうふ、油揚げ、みそ、だいこん、たまねぎ、にんじん、チンゲン菜、ねぎ)
 宮崎産マダイのしおからあげ(マダイ、でんぷん、揚げ油)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 調味料として(にぼし、ノンオイル青じそドレッシング、塩)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は中学校の栄養教諭の先生が来てくださり、4年生に「じょうぶな体をつくるにはどんな生活をすればよいのだろうか」というめあてで授業をしてくださいました。子どもたちに心に残る授業になったと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 コーンスープ(ベーコン、コーン、にんじん、たまねぎ、パセリ、えのきだけ)
 デミグラスソースハンバーグ(鶏肉、豚肉、さとう、サラダ油、たまねぎ、にんじん、しょうが、エリンギ、えだまめ)
 ミニエクレア(たまご、牛乳、チョコレート、水あめ、こむぎこ、マーガリン、さとう、でんぷん)
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、塩、しょうゆ、こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース、デミグラスソース、赤ワイン)でした。
0

本日の給食について

 本日は、「こども郵便局」の日でもありましたが、一度に行くと混雑するので、学年で時間をずらしていきます。その間は、「みどりの日」として花壇の整備を行ったりします。本日は、草抜き等を中心に行いました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 牛丼(牛肉【宮崎牛】、かまぼこ、サラダ油、さとう、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ごぼう、えのきだけ、糸こんにゃく)
 ごまじゃこあえ(ロースハム、ちりめん【宮崎産】、ごま、さとう、ゴマ油、キャベツ、きゅうり)
 スイートポテト(さつまいも、さとう、しょくようゆし)
 調味料として(みりん、しょうゆ、酒、酢、塩)でした。
0