トップページ

2018年3月の記事一覧

離任式

 昨日、離任式が行われ、本校から5名の先生方が宮村小を卒業しました。
 長い人で7年間。宮村小のためにありがとうございました。
 新天地でもご活躍されることを祈念いたします。


0

修了式

 今日の修了式で、この1年間の学習がすべて修了しました。
 それぞれ、次の学年に進級することになります。


 5年生の代表児童がこの1年間の頑張りを発表してくれましたが
どの学年の児童も、心も身体も逞しく大きく成長してくれたこと
本当にうれしく思います。
 次の学年でも、「きらきら宮村」めざして頑張って欲しいものです。
0

卒業式

本日、10名の旅立ちの日を迎えました。
いろいろな思い出のつまった宮村小とも今日でお別れです。
証書授与の前には、全員が今後の抱負を発表しました。
夢に向かって努力を重ね、これからの活躍を期待しています。

      <式前の記念撮影>


0

最後の練習

 いよいよ明日は卒業式。
 20日火曜日に最後の練習を行った。


 たった10人の卒業生。
 でも歌声は大きく素晴らしい。

 明日の卒業式では、その姿をしっかりと目に焼き付けたい。
0

放課後子ども教室

 2つの教室に入っている子どもたち。
 毎週水曜・金曜の放課後に在籍しているこの教室では
 学校では学べない宮村の歴史や体験活動等を通して
 多くの地域の方にお世話になり学んでいる。


 金曜日は、1年間の学びの成果を発表するとともに
 子ども教室の閉級式が行われ
 子どもたちは、学校では見せない大きな声で校歌を歌ってくれた。

 この事業で子どもたちが育っていくのも、まさに地域の力。
 本当に感謝しています。1年間ありがとうございました。
0

季節外れ?

 本校の運動場にたくさんの凧が揚がった。春本番が近づいた頃に凧揚げ?






 風が吹かないので走り回っての凧揚げだったが、これがなかなかいい。
1年生の授業の仕上げとして行っていたが、
楽しそうに伝統的な遊びに高じている姿が
何とも微笑ましい。
0

チームZ筋

 本校3年生のボランティアグループ「チームZ筋」
 毎朝、どんなに寒い日でも職員室前の廊下を一生懸命にぞうきんがけしている。
その行いが認められ、29年度の善行児童として13日(火)に表彰された。
 
 チームの代表者が授賞式に出席して表彰を受けたので、
来週、全校児童の前でチーム全員を表彰することにしている。
この取り組みが他の学年にも広がることを期待している。
0

7日

 カウントダウンが始まっている。残りが「7」
 そう、卒業式までの日数である。

 1階廊下の掲示コーナーには、3年生からの卒業お祝いメッセージが貼ってある。
 朝の登校班のこと、運動会のこと、掃除等、6年生の姿を見て感じてきたことが書いてあった。
 在校生から慕われていた6年生。
 あと7日で卒業である。
0

ボランティア感謝集会

 「給食がおいしかった!」と満足の声。

 7日の感謝集会後に子どもたちと一緒に、ボランティアの方々にも給食を食べていただいた。1年に1回のこの機会を、ボランティアの方々はとても楽しみにされている。それは子どもたちも同じである。
 来年のボランティア感謝集会では、子どもたちは御礼を述べるだけでなく、感謝の気持ちを全員合唱という形で行いたい。
0

卒業式練習

 23日の卒業式まであとわずかになりました。今日は2回目の全体練習でしたが、良い姿勢、大きな声で呼びかけ練習ができていました。




0