トップページ

2022年11月の記事一覧

朝の活動

 今日の朝の活動は、1・3・5年生の長距離走練習だったのですが、雨で木曜日のあのねアンケートと入れ替えになり、2・4・6年生は、予定通り、清掃を行いました。

 6年生は、下学年生の見本となって児童玄関や廊下を丁寧に掃除していました。教室では、2年生が、机を移動して隅々まで掃除をがんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、野菜スープ、鶏肉とカシューナッツの揚げ煮、いっしょくふりかけでした。

0

持久走の練習

 今日の3校時の全校体育は、長距離走練習でした。本番と同じコースを走るのは2回目なので、1回目より、自信をもって走れている子どもたちがたくさんいました。沿道には、練習にもかかわらず、応援に来てくださっている方もいらっしゃいました。応援をありがとうございました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、厚揚げの中華煮、シューマイ、もやしのレモン和えでした。

0

読み聞かせ

 今日は、朝の活動の時間に読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちも、とてもうれしそうでした。読み聞かせの方の上手な語り口に、子どもたちも、吸い込まれるように本に見入っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、さつま汁、サンマにみぞれ煮、きゅうりの添え物でした。

 

0

全校体育

 今日の3時間目は、全校体育で持久走の練習がありました。新型コロナウイルス感染症予防のため、1・2年生、3・4年生、5・6年生の順で、前の学年部が出発すると、次の学年が準備するという流れにしました。持久走大会のコースを実際に走るのは、今年度はじめてだったので、みんな緊張しながらも一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、トマト鍋、ごぼうサラダでした。

0

清掃

 今日の朝の活動は、清掃でした。チャイムが鳴ると、みんな無言で清掃に取り掛かり、自分の持ち場を時間いっぱい掃除していました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、ワンタンスープ、回鍋肉でした。

0

 今日は、朝から霧が濃くて運動場も真っ白でしたが、2時間目くらいには霧も晴れて、過ごしやすい陽気となりました。運動場では、1年生が、持久走の練習をした後にボール運動をしていました。その他の写真は、6年生の算数です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムタクごはんの具、のっぺい汁、いっしょくヨーグルトでした。

0

ALT

  今日は、外国語活動の授業があるので、ALTの先生が来てくださいました。

  3年生の外国語活動では、自分の体調を「元気」「普通」「お腹がすいた」等、英語でいう練習をしたり、「頭」「肩」「膝」「足」「目」「耳」「口」「鼻」を実際に手で押さえて踊りながら英語で歌ったりしました。みんな、とても楽しそうでした。

  その他の写真は、2年生の跳び箱の授業です。

  今日の給食は、牛乳、ごはん、なめこ汁、県産真鯛のおろし合えでした。

0

朝の長距離走練習

 今日は、朝の活動の時間に2・4・6年生が長距離走の練習を行いました。学年ごとに準備運動を終えると、みんな時間いっぱい走っていました。同じペースで上手に走れている児童や、オーバーペースでがんばって、途中で呼吸を整えて、またチャレンジする児童など、それぞれでした。みんながんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、米粉パン、かぼちゃのポタージュ、野菜とウインナーのソテーでした。

0

朝の長距離走練習

 今日から、朝の活動の時間を使って長距離走の練習が始まりました。今年から、新型コロナウイルス感染症予防対策として、密をさけるために1・3・5年生と2・4・6年生で、分かれて朝の練習を行います。今日は、1・3・5年生の練習をする日でした。音楽が鳴り始めると、みんな一生懸命走っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎牛のすき焼き、茎わかめの酢の物でした。

 

0

道徳

 今日は、教育実習に来ている先生が、4年生の道徳の授業をしてくださいました。道徳の教材を読んだ後に登場人物の気持ちを考えることを通して、思いやりのある行動とは、どうすることなのかを考えました。子供達一人一人が、手元に置いたチェッカーで、自分の気持ちをふり返りながら、一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、麦ごはん、ポークカレー、カラフルサラダ、みかんゼリーでした。

 

0