トップページ

2016年11月の記事一覧

全校体育②

  全校体育で、長距離走大会で走る校外のコースを走りました。2回目です。1回目よりも順位やタイムがよくなるようにがんばっていました。交通安全ボランティアのみまもりたいの方、保護者の方、心温まるご声援もありがとうございました。





















0

プール塗装②

  プールの塗装工事が順調に行われています。プールの底もきれいになります。泳ぐのが楽しみですね。お世話になっています。ありがとうございます。



0

全校体育(長距離走)

  全校体育で、長距離走大会で走る校外のコースを走りました。1・2年生が約700m、3・4年生が約1100m、5・6年生が約1500mです。本番もふくめて4回走ります。自分のペースをつかんで、記録を更新してほしいですね。



























0

プールの塗装工事

  プールの塗装工事をお願いしています。宮村っ子のためにがんばって下さっていて、有難いです。子どもたちも音楽室から「プールがきれいになってるね。」とうれしそうに話しています。お世話になっています。ありがとうございます。









0

発表集会2年

  11月16日(水)、発表集会がありました。2年生が音読劇「名前をみてちょうだい」、合唱「森のたんけんたい」をしました。音読劇は、大きな声で元気よくできました。他の学年、先生方、保護者の方がにこにこ笑って、観ていました。合唱は、自分の好きな楽器でリズムをきちんと合わせて歌っていました。発表の感想もたくさん言ってもらい、自分たちも満足した発表になって、良かったです。
   朝早く、保護者の方にも来ていただいて、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。













0

もっとなかよしまちたんけん2年

 11月9日(水)に生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の学習活動を行いました。御年神社、あんどうストアー、隈元修理工場、宮村郵便局にの4つのグループに分かれて、中の様子を見せていただいたり、質問に答えて説明していただいたり、たいへん勉強になりました。あいさつとお礼がしっかりできて良かったです。
  お世話になりました。ありがとうございました。















0

発表集会※3・4年生

  三股町小・中学校合同音楽会の校内リハーサルが行われました。宮村小学校は、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーです。「ひとりぼっちのひつじかい」「エーデルワイス」「わたしのお気に入り」「サウンド・オブ・ミュージック」「ドレミの歌」です。きれいな歌声ですばらしかったです。本番も今までの練習の成果を発揮して、発表できると思います。
   他の学年の子どもたちが合唱のいいところを発表してくれたので、自信もついたことでしょう。早朝より保護者の方もごらんいただき、ありがとうございました。
   教育実習の先生の紹介もありました。











0

フリー参観

  11月2日(水)にフリー授業参観がありました。2時間目、3時間目の授業をみていただきました。5・6年生は体育振興指導教員の先生が指導されるマット運動を参観いただいて、良かったです。



















0

秋の遠足1・2年生

  1、2年生合同の秋の遠足は雨が降っていたので、のじりこぴあには、行けませんでした。雨天時の日程ということで、三股町立学校給食センター、三股町立図書館を見学させていただきました。
   給食センターでは、栄養士の先生から給食についてのお話を聞いたり調理器具を実際に持たせてもらったりしました。2階から調理場を見ることができて、とても喜んでいました。図書館では、読み聞かせをしていただいて、その後、自由読書の時間でした。読書の秋ということで、とても良かったです。
   学校に帰ってから、お弁当を食べました。のじりこぴあには、おうちの方といっしょに行けるといいです。













0

秋の遠足3・4年

  3、4年生合同の秋の遠足は、バスで宮崎市方面でした。
  宮崎科学技術館では、館内の展示を見たり、ゲームに挑戦したりできました。その後、世界最大級のドームのプラネタリウムで星の勉強ができました。一等星やその日の夜に見える星座の説明などがあり、子どもたちは、ガイドさんの問いかけに元気よく答えていました。
   大淀川学習館では、3D映像の「川のシアター」を鑑賞しました。飛び出てくる魚や水をつかもうとしたり、ぶつかりそうになってのけぞったり、本当に子どもらしい素直なリアクションでとてもかわいかったです。









0