トップページ

2021年9月の記事一覧

授業の様子(1年)

 本日、1年生は、体育の授業で「マット運動」をしていました。徐々に難しい技にチャレンジしていきます。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、魚の野菜あんかけ、でした。
0

たんぽぽ学級研究授業

 本日、たんぽぽ学級で研究授業が行われました。カレンダー作り、みんな懸命に頑張っていました。また、4年生の教室では、タブレットを使った授業が行われていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロース、一色ヨーグルト、でした。
0

今週のがんばろう宮村っ子

 今週のがんばろう宮村っ子は「正しい姿勢」です。子ども達には、「腰骨をしっかり立てて、あごをひいて、おなかの下の方に力を入れて、よい姿勢でがんばりましょう。」と声をかけています。写真は児童玄関にかかげている「がんばろう宮村っ子」と6年生の理科の実験の様子、昼休み、元気に遊ぶ子ども達の様子です。
 本日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、秋野菜のにもの、ちぐさあえ、でした。
0

委員会活動

 本日は、祝日、週休日の間の日になりますが、子ども達は、朝から委員会活動をがんばっていました。放送、花の水やり、国旗・町旗・校旗の掲揚等、忘れずに取り組んでくれています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、大豆の磯煮、ごまずあえ、でした。
0

明日は秋分の日

 暑さ、寒さも彼岸までという言葉がありますが、明日は秋分の日、ついこの前まで、アブラゼミが鳴いていたのが、つつくぼうしとなり、今は、赤とんぼがとぶようになってきました。火・水曜日と登校し、明日は、休み、そして、金曜日登校し、土・日、休みと体を休める時だとは思いますが、気持ちをきりかえるには、難しいときでもあります。しかし、子ども達は、授業中もよくがんばって、たくさん発表していました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、やきぶたラーメン、枝豆サラダ、でした。
0

今週のがんばろう宮村っ子

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「家庭学習をがんばろう」です。子ども達には、お家での勉強を、1・2年生は30分、3・4年生は60分、5・6年生は90分はがんばりましょう。」と呼びかけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、お月見だんごじる、さばみそホイルやき、もやしのレモンあえ、十五夜デザート、でした。
0

台風14号接近

 本日は台風14号接近に伴い、子ども達は給食後13時15分に下校しました。今のところ風雨も激しくはありませんが、これから激しくなる恐れがあります。下校時には雨も降っていなく、一安心でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ごもくみそしる、豚肉と野菜の甘辛炒め、でした。
0

研究授業

 本日2校時に2年生の算数の研究授業が行われました。「かけ算のしきをかいて こたえをもとめよう」というめあてでした。懸命に考える姿が素晴らしかったです。
 本日も子ども達、昼休みは運動場で遊べました。同じ宮崎県でも日南市や宮崎市は大雨で大変ですが、ここ三股町は、晴天です。
 本日の給食は、げんりょうミルクパン、牛乳、ポロネーゼ、コーンサラダ、でした。
 
 
 
 
  
0

久しぶりの晴天

 今週はずっと雨の予報でしたが、本日は朝から晴天となりました。昼休みも終わる間際に雨が降りましたが、子ども達は運動場で元気いっぱい遊んでいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、きのこじる、めひかりのぴりからあげ、でした。
0

今日も朝から雨

 今日も朝から雨、昨日の昼休みは、運動場で遊べましたが今日はそれもできず、子ども達はかわいそうでした。台風14号も進路も気になりますが、早く子ども達が外で遊べるといいなと思います。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、フレンチサラダ、でした。
0