トップページ

2020年5月の記事一覧

本日の給食について

 本日の給食は
  ごはん、牛乳
  きのこじる(油あげ、とうふ、さといも、しいたけ、えのきだけ、しめじ、にんじん、ごぼう、ねぎ)
  さばゆずみそに(さば、みそ、さとう、こめこ、ゆず)きゅうりのそえもの
  調味料として(にぼし、しょうゆ、塩、みりん、和風ドレッシング)でした。
   
0

こども郵便局

 本校の伝統となっている「こども郵便局」新型コロナウイルスで今年度、初めての活動となりました。6年生の子どもたち、とってもよく頑張ってくれました。
 
0

本日の給食について

 本日、1・4年生は耳鼻科検診が行われました。誰も怖がらず、静かに受診することができました。
 本日の給食は、チーズパン、牛乳
 八宝菜(豚肉、イカ、うずらのたまご、でんぷん、ゴマ油、にんじん、キャベツ、たけのこ、きくらげ、たまねぎ)
 もやしとささみのあえもの(とりささみ、わかめ、ごま、さとう、ゴマ油、もやし、にんじん、きゅうり)
 調味料として(中華用スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酢)でした。
   
0

本日の給食

 昨日は、夕方雨が降りました。本日も朝は雲行きが怪しかったのですが、昼休みの時間にはとてもいい天気になりました。子どもたちは運動場で元気いっぱい遊んでいました。
 本日の給食は
  あおなごはん(こめ、ぶどうとう、だいこんば)牛乳
  にしめ(鶏肉、こんぶ、あつあげ、ちくわ、さといも、さとう、わりばしだいこん、こんにゃく)
  はるさめのすのもの(ロースハム、はるさめ、さとう、ゴマ油、きゅうり)
  調味料として(酒、にぼし、しょうゆ、みりん、酢)でした。
    
0

本日の給食

 本日の給食は、
 マヨネーズパン、牛乳
 ミネストローネ(鶏肉、白いんげん豆、オリーブ油、じゃがいも、にんじん、キャベツ、パセリ、トマトピューレ、トマト)
 春キャベツとウインナーのソテー(カットウインナー、サラダ油、キャベツ、ブッコリー、コーン)
 調味料として(にんにく、赤ワイン、チキンスープ、塩、しょうゆ、
洋風スープストック、こしょう)でした。
     
0

EM菌

 本日5年生が校外学習で昨年度実施予定だった、EM菌を学校の花壇と高畑川にまきに行きました。高畑川がきれいになることを願い、子ども達は投げこんでいました。
0

学校再開

 本日より正式に学校再開となりました。本日は月曜日ということもあり、ちょっと元気なさそうに朝は見えましたが、昼休みには元気いっぱい外で遊んでいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 豆乳味噌汁(豆腐、厚揚げ、豆乳、みそ、じゃがいも、だいこん、にんじん、しめじ、ねぎ)
 男爵イモのコロッケ(ぎゅうにく、だっしだいずこ、小麦粉、でんぷん、揚げ油、たまねぎ)
 アスパラとコーンのサラダ(アスパラガス、コーン)
 調味料として(にぼし、塩、こしょう、ノンオイルドレッシング、リーミーフレンチ) でした。
   
0

一斉登校最終日

 臨時休業から分散登校、そして一斉登校と、そして来週からは正式に学校再開となります。今日も朝から子どもたちは元気いっぱい、朝の挨拶の声もどんどん大きくなってきました。まだまだ本来の活動はできませんが、新しい生活様式に注意を払いながらも楽しい学校生活がおくれるようにしたいと思います。本日の給食は
 ごはん、牛乳
 マロニースープ(ベーコン、マロニー、たまねぎ、にんじん、こまつな、えのきだけ)
 豚肉とあつあげのオイスターいため(豚肉、あつあげ、しょうが、たけのこ、キャベツ、ピーマン、カラーピーマン)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープ、ストック、しょうゆ、塩、こしょう、酒、オイスターソース、みりん)でした。
 
0

一斉登校4日目

 一斉登校4日目となりました。子どもたちは、朝学校に来ると、ランドセルをおき、運動場で元気に遊んでいます。子どもたちが元気に走り回る姿を見るとこちらまで元気になってきます。本日の給食は
 アップルパン、牛乳
 ポトフ(鶏肉、ミニウインナ―、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリ)だいこんとツナのサラダ(ツナ、サラダ油、さとう、だいこん、きゅうり)
 調味料として(白ワイン、しょうゆ、チキンスープ、塩、こしょう、酢)でした。
  
0

一斉登校3日目

 先週の分散登校から、今週は、一斉登校、一斉登校も3日目となり、子どもたちも元気いっぱい。晴天にも恵まれ、2年生は学校の周り探検で校外学習に出かけました。
 本日の給食は、
  むぎごはん、牛乳
  ポークカレー(豚肉、サラダ油、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、リンゴ
 ピューレ)
  フルーツヨーグルト(ヨーグルト、ナタデココ、パイン、もも、みかん)
  調味料として(にんいく、チキンスーカレールウ、トマトケチャップ、ウスター
 ソース)でした。
    
0