トップページ

2017年10月の記事一覧

秋の遠足

 先週金曜日、1年生から4年生は秋の遠足に行きました。3・4年生は宮崎市の県立総合博物館とフェリー乗り場の見学でした。普段見ることができない宮崎の歴史を学び、実際に大型フェリーに乗って、その大きさを体験することができたようです。

はんてんを実際に着てみました

あいにくの雨で玄関先にて昼食

初めて入ったフェリーの操舵室にびっくり
0

文教みまたフェスティバル

 21日(土)のことになりますが、町の文教みまたフェスティバルが文化会館にて行われ、本校の6年生2人が、町国内外派遣の報告、意見発表を行いました。2人とも素晴らしい発表態度でした。さすが6年生です。

町校内外派遣報告の様子

意見発表の様子
0

修学旅行最終日

 修学旅行の2日目。今日も天気に恵まれ、朝はホテルから見える雄大な桜島を見ながらの食事だったそうです。市場の見学、維新ふるさと館の見学と続き、自主研修、そして最後はかごしま水族館の見学まで。日中は汗ばむ陽気の中、子どもたちにとっては思い出に残る修学旅行となったようです。
 保護者の方におかれましては、2日間の送迎ありがとうございました。

市場の様子に驚き

イルカショーを満喫

児童を代表して本校児童が挨拶しました。
0

修学旅行1日目

 朝7時30分に宮村小を予定どおりに出発した6年生10名と、長田・梶山の6年生は、天候にも恵まれ、知覧特攻平和会館・平川動物園の見学を終えたあと、無事にホテルに到着しました。皆、体調もよく、楽しい1日を送ることができたようです。




0

発表集会

 今日の発表集会は、2年生の群読、物語の紹介、歌と楽器の演奏でした。姿勢良く大きな声での群読。国語の学習を発展させた自作の物語の発表。そして歌と楽器の演奏。どれも練習の成果がよく現れていました。100点満点!いや、10000点です。




0

台風一過

 台風21号の被害が心配された先週末でしたが、ほとんど被害がなく、今日は秋晴れに恵まれた1日となりました。今日の給食時間は、金曜日の段階で給食を止めていたこともあり、全員がお弁当でした。年間に数回あるかないかのお弁当でしたが、色とりどりのお弁当に2年生の子どもたちは大満足!とても嬉しそうでした。保護者の方におかれましては、忙しい中、お弁当の準備していただきましてありがとうございました。


0

初めてのカッター

 今日、2年生がカッターの使い方の学習をしました。ほとんどの子どもがカッターを使うのは初めてで、線に沿って定規を当て、定規に沿って真っ直ぐに切ることがかなり難しかったようです。何事も慣れが大事です。カッターに限らず、いろいろな道具の使い方を経験していくことが大切です。


0

食育授業

 今日の2校時、2年生が食育の授業を受けました。スルメイカを実際に嚙みながら、噛んだ回数を数えたり、噛んでいて疲れるところを調べたりする学習でした。体験をとおして噛むことの大切さを学んだ子どもたち。給食時間から、よく噛んで食べるようになるでしょう。


0

学校訪問

 17日(火)、2年に一度の学校訪問が行われました。学校訪問とは、学校の教育水準の維持向上と学校の適正な経営管理をめざすとともに、教職員の研修と教育指導の一層の充実を図り、学校本来の教育機能を高めることを目的として町教育委員会が行うものです。町教委から5名、県教育庁南部教育事務所から2名の先生方をお迎えし、本校の先生全員の授業や給食、清掃の様子を参観していただきました。
 子どもたちは、緊張することもなく元気いっぱい、集中して授業に取り組んでいました。また、先生方も授業後のミーティングで、今後の授業の在り方について指導助言を受けることができました。とても有意義な1日でした。


0

水生生物調査

 13日(金)の午後、4年生を対象にした国土交通省河川事務所による水生生物の調査が高畑川で行われました。4年生の児童は、川底の生物や石の裏にへばりついている生物の様子を見ることで、河川の水質状態を学ぶことができたようです。このことが環境美化に繋がっていくことを願っています。
 関係機関のご協力ありがとうございました。




0