トップページ

2017年3月の記事一覧

修了式

   修了式がありました。1年生から5年生まで校長先生から修了証書をいただきました。多読賞、宮日ジュニア展、県・都北子ども造形展などの表彰もありました。春休みは新学年の準備ができるといいですね。











0

卒業を祝う会

  卒業をお祝いする会がありました。卒業生が学校職員やおうちの方にお礼のお手紙を渡してくれました。聞いていて、胸が熱くなり、もらい泣きしました。出しものも、楽しかったです。ありがとうございました。

















0

卒業式

  今日は、第105回卒業証書授与式がありました。一人一人おうちの方への感謝の言葉や中学校でがんばることを言って卒業証書を受け取りました。心温まる式になりました。ご来賓の方々、保護者の方々、祝詞をおくって下さった方々、ありがとうございました。卒業生のみなさん、中学校生活が楽しみですね。宮村小学校で学んだことを生かして、がんばって下さい。























0

卒業式前日準備・設営

  いよいよ明日が卒業式になりました。今日は6年生が下校した後に、3、4、5年生が卒業式の準備をがんばりました。











0

大太鼓踊りの引き継ぎ

   宮村小学校で取り組んでいる伝統芸能は、小鷺巣地区に伝わる「大太鼓踊り」です。毎年、運動会で5・6年生が披露します。6年生が卒業する前に、6・5年生が4年生に太鼓や鉦のたたき方、リズムなどを教えてくれています。左右反対に太鼓をたたいたり、リズム譜をおさえたりして4年生が分かりやすいように工夫していました。
   このように上級生から下級生に引き継がれていくのですね。





0

紙しばい発表会

  2年生が国語で「ニャーゴ」の紙しばいを1年生に読み聞かせしました。1年生が喜んでくれて、2年生はとてもうれしそうでした。 







0

おもちゃ教室

  「おもちゃ教室」がありました。2年生が国語で、おもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えてあげるという学習活動に取り組みました。1年生が分からないところをやさしく教えてあげたり、できないことを手伝ってあげたりとても良かったです。学校評議委員の方にも参観していただいて、子どもたちはうれしそうでした。「おもちゃ教室」は大成功でした。











0

卒業式予行練習

  本当に早いもので、卒業式まで残り5日間になりました。卒業式の別れの歌を歌っていると、涙が出そうになります。
 卒業式の予行練習がありました。すっかり心身ともに大きくなった11名の6年生に感心しました。登校班、給食当番、委員会活動、縦割り清掃など本当によくがんばってくれました。別れの言葉、歌、礼の仕方を練習して、卒業式本番はもっとよくなるようにしたいですね。

















0

お別れ遠足

   3月10日(金)は、お別れ遠足でした。「6年生とのお別れ集会」がありました。全校委員会・5年生10名が企画・運営して、校内追跡ハイキングが行われました。6年生が班長さんで、ゲームをしたりクイズを考えたり、とても楽しかったです。その後、1・2年生は4・5・6年生と手をつないで、なかよく植木公園まで歩きました。植木公園では、お弁当を食べたり遊具で遊んだりしました。6年生との楽しい思い出ができて、良かったです。















0

ボランティア感謝集会&ふれあい給食

  3月8日(水)は、ボランティアの方々への感謝集会がありました。学校評議委員の方々、登校の時にお世話になっている地域みまもりたいの方々、読み聞かせをして下さっている方々、長距離走ボランティアの方々に日ごろからの感謝の気持ちをお伝えできて良かったです。その後のふれあい給食はお話もできて、楽しかったです。









0