トップページ

2017年12月の記事一覧

終業式

 今日で2学期が終わります。2校時には終業式を行いました。児童代表作文発表では、1年、3年、5年の児童が、2学期に頑張ったことについて発表してくれました。「漢字の練習」「朝の料理のお手伝い」「昼休みの過ごし方」「音楽大会」「運動会のリレー」「正しい姿勢」など。
 「今は過去、未来は今」今日の自分は2学期に頑張ってきた自分の姿です。未来の自分を創っていくのは今日からの自分です。3学期も宮村小の子どもたちが大きく成長することを期待します。
 この1年間、ブログの閲覧ありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして来年も宮村小学校をよろしくお願いいたします。




0

2学期一番本を読んだ子どもたち

 本校では、学期毎に学年で一番本を読んだ子どもたちを表彰しています。今学期、一番多かった子で120冊。2学期が81日間だったので、1日当たり1.5冊は読んでいた計算になります。素晴らしいことです。たくさん本を読んで心豊かな子どもたちになって欲しいと願います。
0

発表集会

 今朝は体育委員会による発表集会を行いました。体育委員会からは、委員会の仕事、体力テスト結果、全校みんなで遊ぶ日の約束、そして体育に関するクイズがありました。どの発表も聞きやすく、分かりやすい発表で、聞き手に配慮した発表内容でした。


0

外国語活動

 今日は2学期最後のALT来校日でした。5年生の教室では、クリスチャン先生と簡単な英会話の学習をしていましたが、どの児童も意欲的でした。来年度から高学年の外国語活動も内容、時数ともに増えていきます。しっかりと基礎も身に付けることを期待しています。
0

あと4日

 終業式まであと4日となりました。今日の2校時、体育館では1年生が体育の授業でボール遊びをしていました。体育館内の気温は6℃!寒さに負けず元気いっぱいです。


0

あと1週間

 今年は例年よりも寒く、気象予報では厳しい寒波がやってくると言われています。学校の運動場も、吹きすさぶ風で、センダンや銀杏の木の葉っぱは殆どなくなりました。その様子を見るだけでも、身体が冷えてきます。
 2学期もあと1週間となりました。冬休み、そして新年を迎える頃には、プランターのパンジーも大きく育ち、次の季節に向けた準備をしていくことでしょう。


0

寒さに負けず

 2時間目、2年生が体育で縄跳び運動をしていました。外の気温はおそらく3~4℃!寒さに負けず頑張っている姿を見ると、「子どもは風の子」という言葉の意味が分かります。長距離走の次は縄跳びブームが学校にやってきそうです。


0

EM団子づくり

 今日の5時間目、4年生がEM友の会のご指導の下、EM団子を作りました。EMとは(通称:*EM菌)乳酸菌や酵母など人にも環境にもやさしい微生物たちの共生体だそうです。その微生物たちを環境に入れることで、もともとそこで暮らす微生物たちのバランスを整え、豊かな生態系を生み出します。
 毎年、本校では4年生が作ったEM団子を川に投入していますが、その効果で、近隣の河川にはホタルがたくさん見られるようになりました。環境保護の取り組みを通して、自然を大事にする子どもたちがきっと増えていくことでしょう。





しばらく陰干しして、団子がこの状態になったら完成だそうです。
0

あげパン

 今日の給食は年に1回のあげパン。子どもたちには大人気で、入学後は初めての1年生も美味しそうに食べており、「きなこ、大好き!」という声があちらこちらからあがっていました。


0

参観日(持久走大会) 

 今日は2学期最後の参観日でした。1・2年生は講師の先生をお招きして、生活科「年賀状を書こう」の授業でした。どの作品も工夫した味わいのある手作りの年賀状になっていたようです。





 また、3校時には持久走大会が行われました。朝の気温は氷点下でしたが、子どもたちが走るころには10℃以上も上がり、たくさんの保護者の応援と天気にも恵まれ、子どもたちは力走!これまでの練習成果が十分に発揮された素晴らしい走りでした。
 


次の写真は各学年1位の子どもたちです。


0