トップページ

2020年6月の記事一覧

日曜参観

 本日は、コロナウイルスの影響もあり、今年度初めての参観日でした。各学級で授業参観、学級懇談が行われ、多数の保護者の方においでいただきました。また、学校保健委員会としてライブ人材分析研究所(シャンティプレマ)の外山ともこ先生においでいただき、「スマホ時代の子育て論」〰コミュニケーションが育むもの〰という演題で講演をしていただきました。集団遊びの大切さやメディアに対するルール「約束」「イエローカード、チャンスカード」「親の聞く力」等参考になるお話をたくさん聞くことができました。
 
0

本日の給食について

 昨晩からの雨で、子ども達が登校してくるときも雨が降らないか心配しましたが、青空まででてきました、昼休みも子ども達は外で元気いっぱい遊んでいました。そのとき、一人の低学年の子どもがころんでしまったのですが、すぐにおきあがり服の汚れを落としていたところ、高学年の子が一緒によごれをおとしてあげていました。さすが「宮村っ子」感動してしまいました。
 本日の給食は、茎わかめご飯(わかめ、米、みずあめ)、牛乳
 なすの味噌汁(豆腐、油揚げ、みそ、なす、えのきだけ、にんじん、キャベツ、ねぎ)
 冷しゃぶサラダ(豚肉、たまねぎ、きゅうり、カラーピーマン)
 調味料として(にぼし、酒、塩、ノンドレッシングクリーミー胡麻)でした。
   
0

本日の給食について

 本日は、8時前に少し雨がぱらつきましたが、傘は何人かがさす程度でした。挨拶の方も「正しい姿勢」の方もよくがんばっていました。
 本日の給食は、コッペパン、牛乳、イチゴジャム(みずあめ、さとう、いちご、りんご)
 ミートボールスープ(ミートボール〈牛肉、豚肉、鶏肉、パンこ、でんぷん、たまねぎ〉、しろいんげんまめ、はるさめ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、きくらげ、ねぎ)
 ジャーマンポテト(ベーコン、じゃがいも、バター、たまねぎ、パセリ)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープストック、しょうゆ、塩、こしょう)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も晴れていました。子ども達も元気な声での挨拶がんばりました。今週頑張ることの「正しい姿勢」も頑張れるようになりました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 やまとに(豚肉、サラダ油、さといも、さとう、たまねぎ、にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、たけのこ、しょうゆ)
 ごまじゃこあえ(ツナ、ちりめん、さとう、ごま、ゴマ油、キャベツ、きゅうり)
 調味料として(みりん、酒、しょうゆ、酢、にんにく)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は3のつく日で「みまたの日」、当番の子ども達が、正門・西門であいさつ運動をしてくれました。そのおかげもあり、全員元気な声で挨拶ができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 もずくスープ(かまぼこ、もずく、とうふ、たまねぎ、にんじん、えのきだけ、チンゲン菜)
 とりのからあげ(鶏肉、こむぎこ、でんぷん、揚げ油)
 ゆでキャベツ(キャベツ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、ノンオイルドレッシング、クリーミーフレンチ、塩、こしょう、にんにく、酒)でした。
    
0

本日の給食について

 今週は「正しい姿勢」をがんばります。「腰骨を立てて」「アゴを引き」「つねに下腹の力を抜かない」は、なかなか難しいかもしれませんが、持続力がつく、集中力がつく、内臓の働きがよくなり健康的になる等の効果があります。
 本日の給食ですが、むぎごはん、牛乳
 夏野菜のハヤシライス(豚肉、サラダ油、たまねぎ、にんじん、ごぼう、なす、ゴーヤ、マッシュルーム)
 フルーツ杏仁(杏仁豆腐〈みずあめ、さとう、でんぷん〉パイン、みかん、もも)
 調味料として(トマトケチャップ、ウスターソース、ドハイシルウ、デミグラスソース、ホワイトソース、赤ワイン、チキンスープ、塩、こしょう)でした。
  
0

本日の給食について

 今朝もあいにくの雨、ちょっと挨拶に元気がないかなと思いましたが、傘の水滴を落とし、きちんとまいて、傘立てに入れた後に、ちゃんと挨拶ができました。今週は「廊下は無言で右側を歩く」をよく頑張りました。来週は「正しい姿勢」を頑張ります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 かきたまじる(とうふ、かまぼこ、たまご、でんぷん、たまねぎ、にんじん、えのきだけ、ねぎ)
 めひかりのピリ辛揚げ(めひかり、でんぷん、揚げ油、さとう、ごま油、あおまめ、コーン、カラーピーマン、ピーマン)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、塩、にんにく、とうばんじゃん、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は朝から、すっきりしない天気でしたが、元気な声であいさつができました。途中雨が降り出し、残念ながら昼休みは運動場で遊べませんでした。
 本日の給食は、ミルクパン、牛乳
 カレービーフン(豚肉、イカ、ちくわ、ビーフン、ゴマ油、たまねぎ、キャベツ、にんじん、にら、しょうが)
 やさいサラダ(カリフラワー、きゅうり、コーン)
 調味料として(中華用スープストック、しょうゆ、塩、カレー粉、おいしいたまねぎドレッシング)でした。
  
0

本日の給食について

 本日も元気な声で挨拶ができました。昼休みも、元気いっぱい、ドッジボールもやっていました。もちろん、手洗い・うがい・消毒もみんな気をつけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 中華五目スープ(鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、ねぎ)
 ホイコーロー(豚肉、あつあげ、でんぷん、ゴマ油、しょうが、キャベツ、たけのこ、ピーマン)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酒、にんにく、トウバンジャン、テンメンジャン)でした。
 
0

本日の給食

 本日は、くもり空でしたが、朝から元気な声で登校できました。昼には晴れ間も広がり、昼休み、外で元気いっぱい遊んでいました。
 本日の給食は、牛乳
 あかかぶ青菜ごはん(ぶどうとう、だいこんば、あかかぶ、あおじそ)
 ラビオリスープ(ベーコン、ラビオリ〈鶏肉、豚肉、こむぎこ、パン粉、さとう、じゃがいも、たまねぎ、〉、たまねぎ、チンゲン菜、しめじ、コーン)
 トマトオムレツ(たまご、鶏肉、なたね油、バーム油、でんぷん、たまねぎ)
 調味料として(チキンスープ、スープストック〈洋風〉、塩、こしょう、しょうゆ、おいしいい和風ドレッシング)でした。
  
0