トップページ

2020年11月の記事一覧

写真撮影・給食について

本日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。来週から12月本当に早いものです。
 本日の給食は、げんりょううめなめし(こめ、さとう、ごま、でんぷん、あおな、うめ)牛乳
 わかめうどん(鶏肉、油揚げ、かまぼこ、わかめ、うどん、ごぼう、しいたけ、だいこん、ねぎ)
 れんこんきんぴら(豚肉、ゴマ油、こんにゃく、ごま、さとう、れんこん、にんじん、あおまめ)
 調味料として(酒、にぼし、しょうゆ、塩、みりん、七味唐辛子)でした。
 
0

弁当の日・長距離走練習・給食について

 昨日は弁当の日でした。それぞれが自分で作ったり、お家の人とつくったりして、とてもおいしそうなお弁当でした。
 本日は、学校の外に出ての、長距離走の練習でした。来週の大会に向け、みんながんばっていました。
 本日の給食は、こくとうパン、牛乳
 白菜のミートボールスープ(あつあげ、ぶたひき肉、みそ、さとう、でんぷん、サラダ油、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、ねぎ)
 スイートポテトサラダ(ロースハム、さとまいも、きゅうり)
 調味料として(チキンスープ、中華スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、マヨネーズ)でした。
0

食育授業・給食について

 本日、中学校の栄養教諭に来ていただき、1年生に食育の授業をしていただきました。「やさいのいいところを見つけてなかよくなろう」という、めあてで1年生にわかりやすく掲示物もたくさん用意してくださいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ほうれん草のスープ(鶏肉、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、しめじ)
 まだいのレモン風味(まだい、でんぷん、揚げ油、さつまいも、さとう、青豆、レモン汁)
 りんごのタルト(とうにゅう、さとう、こめこ、植物油、水あめ、でんぷん、りんご)
 調味料として(チキンスープ、スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酒)でした。
 
0

遠足・給食について

 本日は1〰4年生は遠足で、1・2年が高崎総合体育館、3・4年生が宮崎科学技術館に行きました。心配された雨ですが、子ども達は楽しく過ごしたようです。
 5・6年生は、それぞれ、宿泊学習、修学旅行にいきましたので、学校で勉強し、もちろん、給食もありました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 かぼちゃの味噌汁(とうふ、油揚げ、わかめ、みそ、えのきだけ、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ)
 ひらつくね(鶏肉、パン粉、はつがげんまい、さとう、でんぷん、たまねぎ)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 調味料として(にぼし、青じそドレッシング)でした。
 
0

修学旅行・給食について

 本日修学旅行、2日目となります。本日は西都原古墳で勾玉づくり、フェニックス自然動物園に行きました。16時30分すぎには、帰ってきます。
 本日の給食は、減量コッペパン、牛乳
 さけのクリームスパゲティ(ベーコン、さけ、しろいんげんまめ、牛乳、生クリーム、スパゲティ、マッシュルーム、パセリ)
 りっちゃんサラダ(ロースハム、はなかつお、こんぶ、さとう、サラダ油、キャベツ、きゅうり、にんじん、コーン)
 調味料として(チキンスープ、コンソメ、ペシャメソース、塩、こしょう、しょうゆ、酢)でした。
 
0

修学旅行・給食について

 修学旅行、飫肥城下町の写真が送ってきました。全員元気で過ごしているようです。
 本日の給食は、きのこごはん(こんぶ、こめ、なたね油、しめじ、にんじん、まいたけ、しいたけ)牛乳
 いかとだいこんのにもの(いか、ちくわ、さといも、さとう、だいこん、にんじん、こんにゃく)
 くきわかめとちりめんのすのもの(くきわかめ、とりささみ、さとう、ごま、もやし、きゅうり)
 調味料として(しょうゆ、みりん、酒、酢)でした。
0

修学旅行

 先ほど6年生が修学旅行にでかけました。梶山小学校、長田小学校の6年生と一緒です。本日は飫肥城下町、航空大学校、青島神社等に行きます。全員無事に出発しました。楽しい思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
0

避難訓練(火災)・給食について

 本日は3校時に、火災が起きたという想定で避難訓練をしました。消防署の方にも来ていただき、避難の仕方の話を聞いたり、消火の仕方について代表の教員と児童が実際に消火をするという訓練もしました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 キムチじる(豚肉、ゴマ油、はくさい、キムチ、にんじん、たまねぎ、もやし、ごぼう、ねぎ)
 とりのからあげ(鶏肉、こむぎこ、でんぷん、揚げ油)
 キャベツとコーンのサラダ(キャベツ、コーン)
 調味料として(しょうゆ、酒、中華用スープストック、ノンオイルドレッシング、クリーミーフレンチ、塩、こしょう、にんにく)でした。
0

長距離走・給食について

 本日は、3校時に、12月3日の長距離走大会に向け、学校の外に出て、長距離走の練習をしました。見守り隊の方々にも手伝っていただきました。折り返し地点からのぼりになり、結構きついコースですが、みんな頑張っていました。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳
 ポークカレー(豚肉、サラダ油、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、リンゴピューレ)
 フルーツポンチ(ヨーグルト、ナタデココ、パイン、モモ、みかん)
 調味料として(にんにく、チキンスープ、カレールウ、トマトケチャップ、ウスターソース)でした。
 
0

本日の給食について

 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ひむかぶた丼(豚肉、さとう、ゴマ、ゴマ油、たまねぎ、にんじん、ごぼう、糸コンニャク、カラーピーマン、ピーマン、しいたけ、しょうが)
 いかかまぼこと野菜のあえもの(いとかまぼこ、さとう、きゅうり、キャベツ)
 調味料として(酒、しょうゆ、にんにく、オイスターソース、酢)でした。
 
0