トップページ

2021年5月の記事一覧

こども郵便局

 本日は今年度初めての「こども郵便局」の日でした。お世話をする6年生は、昨年度引き続きがあったのですが、初めてでとまどいもあったようです。「こども郵便局」が終わったら「みどりの日」で花うえをしました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、野菜スープ、魚のカシューナッツのレモン風味、でした。

0

朝から大雨

 2日連続で子ども達の登校の時は、雨が降っていなかったのですが、本日は、大雨、まさしく滝のような雨でした。幸いにも、本校では、大きな被害もなく安心しました。そんな中ですが、6年生は全国学力テストに真剣にむきあいました。
 本日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、ひじきサラダ、一色ヨーグルト、でした。
0

2日連続で雨なし

 本日も晴天ではなかったですが、雨は降らず、子ども達の挨拶の声も大きかったです。
授業を見て回っていると、体育でいない教室があり、教室の中を見てみると、椅子もきちんと入れていました。また、教室の後ろの方では、理科で勉強する「メダカ」がいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、やまとに、和風和え、おかかふりかけ、でした。
0

雨なしの1日

 本日は、学校のある日では、久しぶりに1日雨が降りませんでした。昼前までは曇っていましたが、昼からは晴れて、子ども達も運動場で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。写真は、朝の登校の様子と昼休み、運動場での様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、きのこじる、おろしハンバーグ、もやしのレモン和え、でした。
0

がんばろう宮村っ子

 昨日、一昨日といい天気でしたが、今週の始まりも雨のスタートでした。明日は天気が良くなるようで、期待しています。今週の「がんばろう宮村っ子」は、「お家でのべんきょうをがんばろう」で、低学年30分、中学年60分、高学年90分、がんばろうと呼びかけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、海藻ナムル、でした。
0

心配された大雨

 九州地方では、大雨が予想され、警戒していましたが、宮崎では被害もなくほっとしていることろです。鹿児島、熊本等では随分と心配されたのではないかと思います。
 今週、子ども達が登校してくるときは、ずっと雨でしたが、今日は、曇り、雨はふっていなく、週末ということもあり、子ども達の挨拶の声も大きかったように思います。
 本日の写真は、1年生の授業の様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いりどり、マロニーのすのもの、でした。
0

本日も朝から雨

 梅雨とはいえ、今週は月曜から子ども達が登校してくる時間はずっと雨で、135人の学校ではありますが、傘をたたみ、水分をおとし、まいて、傘立てにいれる作業をしていると時間帯によっては、結構こみあってきます。
 写真は登校時の様子、1年生の授業の様子、昼休みに雨があがり、運動場で元気に遊ぶ姿になります。
 本日の給食は、黒糖パン、ラピオリスープ、トマトオムレツ、ゆでブロッコリー、でした。

0

本日も雨

 本日も朝から雨でした。午後には、少し晴れ間もありましたが、また、すぐに曇ってきました。明日は、また、大雨になるということで、細心の注意をしていきたいと思います。
 写真は4年生の「算数」5年生の「図画工作」の様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、じゃこだんごじる、豚肉とキャベツのみそ炒め、でした。
0

今日も朝から雨

 梅雨に入ったとはいえ、こう毎日、雨ばかりだと、大人でも嫌なもの、昨日は月曜日ということもあったのでしょうか、朝の挨拶はもう一歩、今日も昨日に比べるとよかったほうですが、晴れている日に比べると、元気がありませんでした。そんな中ですが、1年生も傘の巻き方、頑張っています。
 本日は火曜日、朝の時間は、清掃でした。清掃終了後は、反省会をします。(本校の清掃は異学年交流でやっています)
 本日の給食は、かつおカレー、むぎごはん、牛乳、フルーツカクテル、でした。
0

今週の「がんばろう宮村っ子」

 今週の、「がんばろう宮村っ子」は、「1日、1回以上は発表しよう」です。昨年度は。体・徳、知の知の部分は、教師側の目標でしたが、今年度から、子ども達にもわかりやすいように、発表と家庭学習を重点目標としています。今週は発表をがんばらせます。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、キムチ汁、チーズチキンおおばまき、アスパラサラダ、でした。
0