トップページ

2024年4月の記事一覧

マスコット贈呈

 4月16日に三股町更生保護女性会の方が2名来校し、1年生に手作りマスコットをプレゼントしていただきました。三股町内6つの小学校の1年生全員に、贈られているそうです。マスコットには、安全に登下校し楽しく学校生活を送ってほしい、健やかに成長してほしいという願いが込められているということでした。
 マスコットをもらった子どもたちは、早速、マスコットについている鈴を鳴らして喜んでいました。大切にしてほしいと思います。

0

入学式

 4月10日に、入学式を行いました。令和6年度は、26名の児童が仲間入りです。入学式には、在校生代表として5・6年生が参加し、6年児童が歓迎の言葉を述べました。新入生は、保護者、来賓の方々、在校生、職員に見守られながら式中もしっかりと話を聞いて参加していました。退場の時には、緊張感から解放されたようで笑顔を見せる児童もいました。
 さあ、これから6年間の小学校生活が始まります。校長先生の話の中にもあったように、「やる気」「根気」「元気」を大切に過ごしてほしいと思います。

0

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日は、新任式と1学期の始業式を行いました。新任式では、4名の先生方を迎え、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。10日の入学式では、26名の1年生が入学してきます。児童134名、職員18名での令和6年度宮村小がスタートします。

 始業式での校長先生の話の中で、児童に宿題が出されました。宿題とは、「今年度(令和6年度)150周年を迎える宮村小がもっと素晴らしい学校になるために、そして、みんなが楽しく明るく元気にすごせるためにがんばることを1つ考える」というものでした。さあ、全校児童134名の考えとはどのようなものでしょうか?いろいろな児童の思いを実現させていく先に、宮村小の輝かしい未来が待っているのでしょう。

0