トップページ

2020年9月の記事一覧

本日の給食について

 本日も朝からの晴天、運動会シーズンということもあり、朝から運動場を走る子も増えてきました。昼休みには、応援の練習をする子ども達の姿も見かけることができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 じゃごだんごじる(じゃごだんご[たら、ほき、ほたるじゃこ、まめあじ、たちうお、さとう、でんぷん、たまねぎ]、ごぼう、にんじん、しいたけ、チンゲン菜)
 三色そぼろどん(たまご、鶏ひき肉、サラダ油、さとう、コーン、あおまめ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、酒、みりん)でした。
 
0

本日の給食について

 今日は秋晴れでした。運動場では、朝から走っている子もいて、運動会のダンスの練習もやっていました。
 本日の給食は、げんりょうゆかりぐはん、牛乳
 ごもくうどん(鶏肉、油揚げ、わかめ、うどん、ごぼう、しいたけ、だいこん、にんじん)
 ちくわいそべあげ(たら、ぐち、でんぷん、大豆油、こむぎこ)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 調味料として(酒、にぼし、しょうゆ、塩、青じそドレッシング)でした。
0

全校体育・本日の給食について

 昨日延期になった全校体育ですが、雨はあがったのですが、グランドの状態が悪く、5時間目の実施となりました。ちょっと暑かったですが、途中、給水タイムを2回もうけミストもかけながらの練習となりました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 あきやさいのにもの(鶏肉、さつまあげ、さといも、くり、さとう、サラダ油、こんにゃく、にんじん、しめじ、しいたけ、いんげん)
 ごまじゃこあえ(ロールハム、ちりめん、さとう、ごま、ゴマ油、キャベツ、きゅうり)
 調味料として(しょうゆ、酒、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は、子ども達が登校してくる時には、降っていなかった雨が、1時間目開始の時には降り出しました。予定していた全校体育も明日に延期となりました。
 本日の給食は、マヨネーズパン、牛乳
 やさいスープ(ベーコン、しろいんげんまめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツ、パセリ)
 ミートボール(とりにく、さとう、なたね油、でんぷん、ごま、たまねぎ、にんじん、えだまめ、みずくわい、ねぎ、しょうが、キャベツ、トマト、りんご)
 ブロッコリーのレモンあえ(ブロッコリー、レモンじる)
 調味料として(チキンスープ、スープストック(洋風)、しょうゆ、塩、こしょう)でした。
  
0

今週の「宮村っ子」・給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「進んで 元気よく 笑顔で あいさつ」です。今日は、4連休明けで、あいさつの声も小さかったですが、明日から、また、がんばってくれると思います。
 本日の給食は、牛乳、ごはん
 キーマカレー(豚ひき肉、だいず、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす、グリーンピース、りんご)
 フルーツカクテル(カクテルゼリー、パイン、みかん、もも)
 調味料として(にんにく、トマトケチャップ、ルウ、ウスターソース、チキンスープ)でした。
 
0

ものづくり体験・本日の給食について

 本日は、ものづくり体験で、専門家の方々に教えていただきながら5・6年生が「本棚」と「表札」を作りました。とても真剣に取組、すばらしい作品ができていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ぶたじる(豚肉、とうふ、みそ、さつまいも、さといも、こんにゃく、ごぼう、ねぎ、しょうが)
 せんぎりだいこんのたまごとじ(鶏肉、ちくわ、たまご、サラダ油、さとう、せんぎりだいこん、にんじん、あおまめ、しいたけ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、みりん)でした。
0

全校体育・給食について

 本日は、朝の時間に運動会係打ち合わせ、1校時は、全校体育でした。あいにくの雨のため今日は、体育館でソーシャルディスタンスを保ち、マスクをし、開会式の練習を中心にやりました。
 本日の給食は、ミルクパン、牛乳
 やきビーフン(豚肉、かまぼこ、ビーフン、サラダ油、にんじん、たまねぎ、キャベツ、きくらげ、たけのこ、にら)
 バンバンジー(とりささみ、さとう、ごま、ゴマ油、きゅうり、もやし)
 調味料として(中華用スープストック、しょうゆ、塩、ウスターソース、酢)でした。
 
0

教育実習生授業・給食について

 現在本校には2名の教育実習生がきています。今日は2人とも研究授業を行いました。教員をめざし、2人ともよくがんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 オニオンスープ(ベーコン、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、アスパラガス、しめじ)
 鶏肉とカシューナッツのあげに(鶏肉、でんぷん、カシューナッツ、さつまいも、揚げ油、さとう、あおまめ、レモン汁)
 調味料として(チキンスープ、スープストック、しょうゆ、塩、こしょう)でした。
 
0

全校体育・栄養教諭授業・給食について

 本日の2校時、始めての全校体育で「行進」の練習を中心にがんばっていました。3校時は、三股中学校の栄養教諭石井先生にきていただき、2年生が「どうすれば毎日元気なうんちがでるのだろうか」という課題で懸命にがんばることができました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 すましじる(とうふ、うおそうめん、わかめ、たまねぎ、えのきだけ、ねぎ)
 さんましょうがに(さんま、さとう、でんぷん、しょうが)
 きゅうりとにんじんのそえもの(きゅうり、にんじん)
 ワインゼリー
 調味料として(だしこんぶ、かつおぶし、しょうゆ、酒、青じそドレッシング)で
した。

0

PTA奉仕作業・給食について

 昨日は、PTA奉仕作業があり、4年生以上の子ども達と多数の保護者の方が作業をしてくださり、運動会を実施するにあたり、とてもよい環境となりました。ご多用の中、暑い中ありがとうございました。
 本日の給食は、あかかぶあおなごはん、牛乳
 ごもくまめ(鶏肉、大豆、さつまあげ、こんぶ、サラダ油、じゃがいも、さとう、こんにゃく、ごぼう、にんじん、あおまめ)
 ちぐさあえ(油あげ、ごま、さとう、ゴマ油、もやし、ほうれん草)
 調味料として(酒、しょうゆ、みりん)でした。
 
0