トップページ

2020年7月の記事一覧

本日の給食について

 本日も夏空でした。暑い中でしたが、朝の挨拶の声も元気でした。授業で運動場での活動の後では、ミストを使用しました。「気持ちいいです!」の声を聴くとやりがいを感じます。体育館の活動では、縦2列の大型扇風機を使用しています。
 本日の給食は、こくとうパン、牛乳
 チリコンカン(だいず、豚ひき肉、シュレッドチーズ、じゃがいも、サラダ油、たまねぎ、にんじん、パセリ、トマトピューレ)
 フレンチサラダ(サラダ油、さとう、カリフラワー、きゅうり、コーン)
 調味料として(にんにく、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、赤ワイン、チキンスープ、チリミックス、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 昨日、梅雨明けになり、今日も朝から夏空がひろがりました。今年はコロナの影響で1学期終了も遅くなっていますが、いよいよ金曜までとなりました。暑い中ですが、子どもたち、今日1日、国語・算数・体育等よくがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 こうやどうふのたまごとじ(鶏肉、こうやどうふ、かまぼこ、たまご、サラダ油、さとう、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、ほうれんそう)
 くきわかめのすのもの(くきわかめ、ツナ、さとう、ごま、もやし、きゅうり)
 調味料として(みりん、酒、しょうゆ、塩、和風だし、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は朝から霧がかかっていましたが、子ども達が登校してきた後は、夏空が広がりました。いよいよ本格的な夏がやってきたようです。熱中症を考え、ミストをまいたり、体育館に大型扇風機を準備したりしました。
 本日の給食は、牛乳
 キムタクご飯(ごはん、豚肉、ゴマ油、はくさいキムチ、もやし、やまかわづけ、にら)
 さつま汁(鶏肉、とうふ、みそ、さつまいも、だいこん、ごぼう、にんじん、ねぎ、しょうが)
 調味料として(にぼし、しょうゆ)でした。
 
0

本日の給食について

 いつもなら夏休みなのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で今週まで授業となっています。子ども達も4連休あけでしたが、元気いっぱい登校してきました。今週の「がんばろう宮村っ子」は、「早寝・早起き・朝ごはん」です。生活のリズムを整えて、暑い中ですが、がんばってほしいと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 オニオンスープ(ベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ソテードオニオン)
 キノコソースハンバーグ(ハンバーグ[鶏肉・豚肉・さとう・サラダ油]・たまねぎ・しょうが、にんにく]、たまねぎ、しめじ、マッシュルーム)
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース、デミグラススース、赤ワイン)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も朝から猛暑、子ども達はそれにもめげず、元気な声で挨拶ができました。明日からは、4連休、安全に気をつけて充実した休みにしてほしいと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ワンタンスープ(あつあげ、かまぼこ、ワンタン、たまねぎ、にんじん、ねぎ)
 はるまき(豚肉、はるさめ、でんぷん、こむぎこ、さとう、こめこ、粉あめ、あげ油、にんじん、たまねぎ、キャベツ、しょうが、しいたけ)
 もやしのレモンあえ(もやし)
 調味料として(チキンスープ、中華用スープストック、しょうゆ、塩、レモン汁)でした。
  
0

本日の給食について

 本日も朝から気温が高くなりましたが、子ども達は元気な声で挨拶ができました。朝の清掃が終わると、さらに気温があがり、全館エアコンをつけました。下校の際には、ミストをまいて、下校させました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 かぼちゃの味噌汁(とうふ、油揚げ、わかめ、みそ、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、えのきだけ)
 れんこんのきんぴら(豚肉、ごま、サラダ油、さとう、にんじん、れんこん、こんにゃく、えだまめ)
 フローズンりんご(りんごのシロップづけ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、みりん)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は朝、ちょっと雨がふりましたが、昼前からは、夏空が広がりました。今週の「がんばろう宮村っ子」は、「正しい姿勢」です。「腰骨をしっかり立てて」「あごをひいて」「おなかの下の方に力を入れて」よい姿勢でがんばります。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 だいずのいそに(鶏肉、あつあげ、だいず、さつまあげ、干ひじき、じゃがいも、サラダ油、さとう、こんにゃく、にんじん、いんげん)
 ちりめんのすのもの(ちりめん、わかめ、さとう、きゅうり、キャベツ)
 調味料として(みりん、しょうゆ、酢)でした。
  
0

本日の給食について

 本日も朝からすっきりしない天気、気温も低かったですが、子ども達は元気いっぱい挨拶をすることができました。昼休み時間には、晴れ間もみえ、気温もぐっとあがりました。随分と暑かったんですが、久しぶりに外で遊べるということで、運動場を元気いっぱい走り回っていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、日向夏ゼリー
 やさいスープ(鶏肉、白いんげん豆、サラダ油、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、パセリ)
 たらのあますに(にら、でんぷん、揚げ油、さとう、サラダ油、たまねぎ、カラーピーマン、しいたけ、えだまめ)
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、しょうゆ、塩、こしょう、酢、トマトケチャップ)でした。
 
0

栄養教諭授業・給食について

 本日、4年生はリサイクル工場の見学に行きました。また、5年生は三股中学校の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。
 本日の給食は、げんりょうコッペパン、牛乳
 ジャージャーめん(豚ひき肉、赤みそ、カットスパゲティ、ゴマ油、さとう、しょうが、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、もやし、にら)
 グリーンサラダ(ツナ、さとう、キャベツ、きゅうり)
 くろまめきなこクリーム(きなこ、にゅうるい、油[だいず、コーン、パーム、ごま]、とうるい)
 調味料として(にんにく、チキンスープ、しょうゆ、とうばんじゃん、てんめんジャンスープ)でした。
 
0

本日の給食について

 今週の「がんばろう宮村っ子」は「廊下は右側を無言で歩く」です。随分とがんばっています。本日は4校時に1年生は運動場で「シャボン玉」遊びをしましたが、教室に帰るときは、みんな静かに帰ることができました。
 本日の給食は、牛乳
 夏野菜カレー(豚肉、サラダ油、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、なす、ゴーヤ、ピーマン、リンゴピューレ)
 フルーツポンチ(カクテルゼリー、パイン、みかん、もも)
 調味料として(カレールウ、トマトケチャップ、ウスターソース、チキンスープ、にんにく)でした。
 
0