トップページ

2021年2月の記事一覧

今年度最後の参観日

 本日は今年度最後の参観日でした。どの学年も発表会を行っていました。子ども達は少し緊張の面持ちでしたが、よく頑張っていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、とんこつに、ほうれん草のアーモンドあえ、でした。

0

天気下り坂

 天気予報通り、午前中は晴れていましたが、午後はくもってきて、ぽつりぽつりと雨が降りました。夕方から夜にかけ、本格的に降り出しそうです。
 本日は3校時の1年生の算数の様子と4年生の体育の様子を写真にとりました。
 本日の給食は、チーズパン、牛乳、ミネストローネ、スコッチエッグ、ブロッコリーとコーンのサラダ、でした。
0

祝日明け

 昨日は祝日でしたので、なんか月曜日のような気分でしたが、子ども達は、よくがんばっていました。写真は、1校時の3年生の授業の様子です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、しろみ魚のだんごじる、キムタクご飯の具、もちクリームアイス、でした。
 
0

ICT活用

 いろいろな学校でICTを活用した授業が行われているところですが本校でもタブレット、デジタル教科書、実物投影機等を常日頃活用して授業を進めています。写真は4年生の習字、5年生の理科の授業になります。
 本日の給食は、減量ごはん、牛乳、ごもくうどん、がね、もやしレモン、しそあじひじき、でした。
0

寒暖差

 朝はとっても寒かったのですが、昼からは、運動場で体育をしている子ども達は汗をかくぐらいの暖かさでした。
 朝はかなりの寒さでしたが、委員会の子ども達は花に水をやり(昨日は水道管が凍結していて水がでませんでしたが)、運動場の掃除もしてくれていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、ホイコーロー、でした。
 
0

本日も寒い1日

 本日も朝から、雪が降っていました。積もるまではいきませんでしたが、風も強く、本当に寒いというか、つめたい1日でした。そんな中ですが、見守り隊の方々は毎日子ども達のために交通指導・あいさつ指導等、見守り活動をしてくださっています。本当にありがたいです。
 2.3日前は、暖かくなり、校庭の花も咲いていたのですが、三寒四温といいますが、三寒があまりにも寒いと感じています。
 本日の給食は、アップルパン、牛乳、ポトフ、かみかみサラダ、でした。
 
0

 本日は朝からとっても寒い1日でした。そんな中、国旗・町旗・校旗をあげてくれていました。そして、下学年が帰るときには雪が降っていました。子ども達は大喜びでした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、すましじる、マダイのしおからあげ、はくさいのごまあえ、でした。
 
0

あのねアンケート

 毎月、実施していますが、本日の朝の活動の時間は、「あのねアンケート」の時間でした。子ども達一人一人に困っていることや悩んでいることはないか、アンケートに書いてもらい、そのアンケートをもとに、一人一人と担任と話す時間を設定しています。明日がその教育相談の時間となります。困っていることや悩んでいることも小さいうちに相談してもらい、心が少しでも落ち着いたり、解決できればと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、ちりめんのすのもの、豆乳プリンタルト、でした。
 
0

正しい姿勢

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「正しい姿勢」です。「腰骨をしっかり立てて、あごをひいて、おなかの下の方に力をいれて、よい姿勢でがんばりましょう。」と昼の放送で呼びかけました。よい姿勢を保つことは、なかなか難しいですが、癖になると大人になっても体のことを考える(内臓や腰痛等)と役立ちます。子ども達もよくがんばっています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いものこじる、せんぎりだいこんのいために、でした。
 
0

新入児入学説明会

 本日は、4月から入学してくる児童の保護者に説明会を開催いたしました。入学してくる児童も一緒に学校に来て、体験入学をしました。現在31名、入学予定です。子ども達もちょっと緊張気味でしたが、話の聴き方もとっても上手でした。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、かいそうナムル、でした。
 
0