トップページ

2021年1月の記事一覧

4年生 授業公開

 本日の1校時、4年生は授業の様子を他の先生方に見ていただきました。教科は算数で単元名は「分数」でした。分数の仲間わけをして、「分数には、真分数と帯分数がある」という勉強でした。発表も積極的にがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、さつまじる、ちぐさやき、かぶときゅうりのあえもの、ねったぼ、でした。
 
0

朝の清掃

  本校の清掃は、基本、火・木曜日の朝の時間にあります。そうじのさ・し・す・せ・そを意識しながら、懸命にやっています。
 (さ〰さっさと、し〰しずかに、す〰すみずみまで、せ〰せいいっぱい・時間いっぱ
 い、そ〰そろえて、あとしまつ)
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、ひじきサラダ、ふりかけ、でした。
   
0

揚げパン

 本日の給食は揚げパン、牛乳、ミートボールスープ、フルーツカクテルでした。
 「揚げパンは、1952年、大田区立嶺町小学校に勤務していた調理師の篠原常吉さんが、風邪で休んだ児童に栄養をつけてもらうため。パンをもっていかせる際、保存がきき、かつ作ってから時間が経過して硬くなったパンをおいしく食べてもらおうと、油で揚げ砂糖をまぶすことを考案したものが始まりだとされています。
 2020年7月にラインがネット上で15~59歳の男女5252人に行った「小中学校時代に好きだった給食のメニューの調査では揚げパンが1位だったそうです。」(ウイキペディアより)
 本当に子ども達は、揚げパン好き、今日は朝から「揚げパンだ」と言ってました。
 
0

朝から雨

 本日は、久しぶりに登校の時から、雨が降っていました。本校の子ども達は、伝統だと思いますが、傘についた雨を何度もふって水分を落とし、きちんとまいて、傘立てにきちんと並べておくことができます。1年生は、兄弟や登校班の上級生に教えてもらい、今では、当たり前のようにやっていて、感心します。
 本日の給食は、ごもくかまめし、牛乳、おでん、みまたんごまちりめんあえ、でした。
 
0

なわとび台

 本日は朝からくもり空、気温は低くなかったものの、少し寒さを感じました。そんな中ですが、子ども達は、現在、なわとびに夢中です。本校には、なわとびの練習用の台があり、それを使って懸命に練習しています。手の回し方のタイミングの練習にもなり、どんどん上達しています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、すましじる、サバゆず味噌煮、白菜ともやしのあまずあえ、黒糖ビーンズ でした。
 
0

こども郵便局

 本日、子どもが登校する時には雨があがっていたのですが、念のために傘をもってきている子もいました。本校の子ども達は、傘を置く際にはきちんときびり(しばり)傘立てにならべておくことができます。
 本日は「こども郵便局」の日、6年生がお世話をして、貯金を預かります。今月、来月と5年生もその様子を見て、6年生になったら出来るように学習していきます。人数も多くなるということでいつもの専用の場所でなく、図書室で行いました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、ワンタンスープ、いちごのステッキケーキ、でした。
0

学力テスト

 昨日、本日と本校では学力テストを実施しました。教科は国語と算数です。どの学年も懸命にがんばっていました。
 また、本校では、直接手に触れないように、来客用玄関には、消毒液の自動噴霧器、児童玄関に足踏み式の消毒液ポンプスタンドを購入しました。
 本日の給食は、減量黒糖パン、イタリアンスパゲティ、れんこんサラダでした。
 
0

大寒

 本日は大寒、昼休みの時間は、晴れていて日差しもまぶしく運動場で遊んでいる子ども達も汗ばんでいました。
 朝は、気温が低く、登校してくる子ども達の姿はとても寒そうでした。しかし、登校後の子ども達は、なわとびを始める子もいて、元気に過ごしています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、大豆のいそに、アーモンド和え、ヨーグルトでした。
 
0

まだまだ寒い日が続きます。

 本日も、まだまだ、朝は寒かったですが、子ども達は朝から元気いっぱいで運動場で鬼ごっこをしていました。体育の授業でも運動場で元気いっぱい、長縄にチェレンジしていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、宮崎県産マダイのカレー揚げ、きゅうりのそえもの、でした。
 
0

3学期開始

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、先週は臨時休業となりましたが、本日から令和2年度の3学期が始まりました。子ども達も久しぶりの登校で、疲れたとは思いますが、しっかりと感染拡大の対策をとり(手・指の消毒、休み時間の換気や加湿、給食の時の黙食等)ながらも昼休みは元気いっぱい遊んでいました。
 本日の給食は、減量青菜赤カブごはん、牛乳、にくうどん、くきわかめのすのものでした。
 
0