トップページ

2021年10月の記事一覧

遠足

 昨日6年生が修学旅行から帰ってきました。水曜日に「修学旅行ってなあに?」と聞いていた1年生も今日は遠足です。1・2年生は宮崎市のフェニックス自然動物園、3・4年生は宮崎市の宮崎県総合博物館・宮崎港に遠足に行きます。
0

修学旅行2日目

 6年生は、修学旅行2日目となり、西都原歴史資料館、フェニックス自然動物園に行っていて、16時30分には、帰ってくる予定です。
 また、本日、中学校の栄養教諭が来てくださり、4年生に「よりよく成長するために、食事では、どんなことに気をつければよいのだろうか」という課題で、考えました。子ども達もたくさん発表していました。
 本日の給食は、減量コッペパン、牛乳、やきそば、しゃきしゃきサラダ、でした。
0

修学旅行

 本日から6年生は修学旅行にでかけました。今日は飫肥での食べ歩きや県庁を見学することになっています。朝、8時30分、在校生のお見送りの中、大型バスで出発していきました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、やさいスープ、鶏肉とカシューナッツのあげに、でした。
0

落ち葉拾い

 本日1年生は近くの神社に落ち葉やどんくりを拾いに行きました。神社の方のご厚意でたくさんの落ち葉やどんぐりがひろえ、学校に戻ってからは、その落ち葉やどんぐりをつかってお面づくりをしました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃと小松菜の味噌汁、うなぎのかばやき、きゅうりのそえもの、でした。
0

味覚の授業

 本日4年生で「味覚の授業」がありました。味の大切さについて、日頃、意識していないことも考えることができたと思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、ホイコーロー、でした。
0

ALT来校

 本日はALT来校の日でした。写真は4年生と3年生の外国語活動の様子です。ALTが来るようになって、かなりの年数になります。子ども達もよく慣れ親しんでいると思います。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、海藻サラダ、スイートポテト、でした。
0

おもちゃやさん

 本日の朝の活動の時間は、MIM(読みの勉強)の時間でした。写真は4年生の様子ですが、それぞれの学年でがんばっていました。また、本日1年生は、自分で作ったおもちゃで他の人に紹介したり、遊びを見せたり、やってもらったりという活動をしていました。本来なら保育園との交流をしたりしますが、まだコロナが心配なので、今回は校内のみでした。
 本日の給食は、ミルクパン、牛乳、宮崎牛のビーフシチュー、カラフルサラダ、でした。
0

ボール運動

 本日、1時間目、5年生はベースボール型ゲームを3時間目1年生はボールを使った、運動をしていました。ボールをおいて打つ、ティーベースと違って、投げて(下投げ)打つのとでは難しさも違いますが、上手にあてていました。1年生は、ボールをなげて取る練習から始めていました。なかなか難しかったようですが、練習すればするほど、上手になっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、宮崎地どっこの親子丼、ヘムと野菜のアーモンド和え、でした。
0

3年生授業

 本日2時間目に3年生の算数の研究授業がありました。単元名が「何倍でしょう」で、めあてが「関係図を使って、どんな式になるか考えよう」でした。タブレットやノートを使いながら、説明もしっかりできていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いものこ汁、県産カンパチの南蛮漬け、でした。
0

がんばろう宮村っ子

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「廊下は無言で右側を歩く」です。子ども達には「教室から移動するときは、何もしゃべらず、右側を走らないように歩きましょう」と呼びかけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ごもくまめ、ほうれん草とツナのあえもの、でした。
0