トップページ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日は1学期の終業式でした。3・5年生が1がっきがんばったことの発表をしました。運動会や水泳、宿泊学習をがんばったということでした。校長の話の後に、生徒指導面、保健面の話がありました。その後、各教室で夏休みの過ごし方の話があった後p、通知表を一人一人にわたしました。1年生にとっては初めての通知表、ちょっと緊張気味でした。

0

タブレット研修

 本日の朝の時間は、清掃の時間でした、今日も暑い中でしたが、運動場掃除の子ども達もがんばっていました。
 2回目となるタブレットの研修が昨日あり、先生たちも熱心に研修を受けていました。さっそく、本日、タブレットを使った授業が行われていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、あじいそのかチーズフライ、ブロッコリーとアスパラのサラダ、でした。

0

夏休みまであとわずか

 今週の水曜日が1学期の終業式となります。本日の朝の子ども達はちょっと元気がないなと思いまいたが、給食を食べ、昼休み時間には、運動場で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、夏野菜の味噌汁、冷しゃぶサラダ、ムース、でした。
0

朝から雨

 本日は、久しぶりに朝から雨でした。今週の午前中夏空からの夕方のすごい雷雨ではなく、朝からの雨で、子ども達も朝から傘をさしての登校となりました。児童数135名ではありますが、雨が降ると児童玄関は結構、こみあいます。
 本日の給食は、むぎごはん、牛乳、宮崎じどっこカレー、いろどりサラダ、でした。
0

水泳、栄養教諭授業

 本日は、今年度最後のプールがありました。1・2年生が小プールの方で授業をしました。1・2年生は、水遊びで、水に慣れ親しむということで、宝探しをしたり、わっかをくぐったりします。本日も暑い日で、子ども達もとっても気持ち良さそうでした。本年度のプールは今日まで、事故のなく無事終われました。来年度はもっとたくさん泳げるようになればと思います。
 本日は、三股中学校の栄養教諭の先生が「なにを食べたら毎日元気にすごせるのだろうか」という課題で、3年生に授業をしました。みんな一生懸命考えていました。
 本日の給食は、げんりょうミルクパン、牛乳、なすのミートスパゲティ、カミカミサラダでした。

 
0

本日も雷雨

 本日も朝から夏らしい晴天でした。3・4年生の水泳の授業、2時間続きで実施しましたが、子ども達もとても気持ち良さそうでした。しかし、昨日に続き、15時30ぐらいから雷雨となり、雷鳴が響いていました。本校では、昨日よりも帰る時刻がもともと早く、子ども達は帰ったとの雷となりました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろに、タコのすのもの、でした。
0

清掃の時間

 火・木の朝の時間は、清掃の時間、今日も、暑い中でしたが、子ども達は、一生懸命に清掃をしていました。本日は、午前中は、晴れていて、1・2年、5・6年は、水泳の時間もとっても気持ちよく、泳いでいましたが、昼休み時間から雨が降り出し、2時ぐらいから雷がひどくなり、1・2年の登校を遅らせました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、けんちんじる、まだいのコロコロのあおのりあげ、もやしのゆかりあえ、でした。
0

雨雲が

 先週から始まった水泳の授業、雨雲もあり、実施が難しいかなと思われましたが、雲の様子を見ながら、3・4年、5・6年実施できました。3・4年では、伏し浮きやだるま浮き、け伸びの練習をして、5・6年は、クロール・平泳ぎの練習をしました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、もずくスープ、でした。
0

曇り空

 本日は朝から曇り空、子ども達が登校してくる時間帯にもいつ降り出してもおかしくないような空模様でした。しかし、子ども達がいる間が雨は降りませんでした。午後、子ども達が帰ってから、夕立のような雨が降りました。
 本日の給食は、ごへん、牛乳、にしめ、ツナと野菜のあえもの、でした。
0

午後から雨

 本日は午前中は、夏空が広がっていました。水泳の授業でも子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。しかし、子ども達が帰ってからではありましたが、久しぶりの雨が降りました。地面も随分とかわいていて、ちょうどよいぐらいの雨の量でした。
 本日の給食は、マヨネーズパン、牛乳、カレービーフン、やさいサラダ、でした。
0