トップページ

2020年12月の記事一覧

本日から冬休み

 本日より1月6日まで、13日間の冬休みになります。誰もいない学校は静かでとても寂しいですが、学校に遊びに来ている子どももいて、元気な声が聞こえてきます。子どもたちの元気な声を聞くとこちらまで元気になってきます。昨日は大掃除で一生懸命学校をきれいにしてくれました。
 
0

明日で2学期終了

 明日で2学期が終了し、冬休みとなります。どうしても子ども達は落ち着かなくなる時期ですが、今週の「がんばろう宮村っ子」は「廊下は無言で右側を歩く」となっています。教室からの移動、教室への移動は、無言で右側を走らないように心がけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 やさいスープ(ベーコン、白いんげんまめ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、パセリ)
 てりやきチキン(鶏肉、だいずたんぱく、とうるい、でんぷん)
 ブロッコリーとコーンのサラダ(ブロッコリー、コーン)
 クリスマスケーキ
 調味料として(チキンスープ、洋風スープストック、しょうゆ、塩、こしょう。クリーミーフレンチドレッシング)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も寒い1日でしたが、昨日に続き日差しがあり、昼からは温かくなりました。子ども達は体育の時間「長縄」にも取り組んでいます。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 豚汁(豚肉、あつあげ、みそ、さつまいも、さといも、だいこん、こんにゃく、はくさい、ねぎ、しょうが)
 ひじきのごもくに(ひじき、だいず、さつまあげ、さとう、ゴマ油、にんじん、えだまめ)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、みりん)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は朝は寒かったものの。先週と比べ、昼からは日差しもあり、温かくなりました。子ども達は、先週から「ハードル」をやっている学年が多いのですが、中には「ハードル」にひっかかり、こけてしまう子もいます。そんな時「大丈夫?」とみんなで声をかけてあげられる優しい宮村の子ども達です。
 本日の給食は、いりこめし(しらす、かつおぶし、こめ、さとう、ごま、ひろしまな、きょうな、だいこんば)、牛乳
 かぼちゃのそぼろに(鶏ひき肉、あつあげ、サラダ油、さとう、でんぷん、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、グリンピース)
 とさずあえ(糸かまぼこ、かつおぶし、さとう、きゅうり、たまねぎ)
 調味料として(しょうゆ、塩、みりん、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日も朝から冷たい1日で、通勤前、車のフロントガラスが凍っていて、とけるまでに時間がかかってしまいました。登校の時の子ども達も寒そうですが、半そでで登校する子もいます。また、下校後、すぐに学校に遊びに来て、5時近くまで遊んで帰る子もいます。子どもは本当に元気ですね。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ごもくみそしる(とうふ、油揚げ、みそ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、ごぼう、ねぎ)
 おびてん(あじ、スケソウダラ、とうふ、でんぷん、こくとう)
 きゅうりのそえもの(きゅうり)
 みかんクレープ(とうにゅう、さとう、かこうゆし、こめこ、水あめ、しょくぶつゆ、みかん、レモン)
 調味料として(にぼし、しょうゆ、みりん、塩、おいしい和風ドレッシング)でした。
0

本日の給食について

 本日も朝から冷たい1日でした。本校は、周囲を山々に囲まれ、少し高台にあるためか、今まで勤務した中でも1番の寒さだと思います。子ども達は慣れているのか、今日も朝から元気いっぱいでした。
 本日の給食は、米粉パン、牛乳
 トマト鍋(ミートボール、ベーコン、白いんげんまめ、シュレッドチーズ、たまねぎ、にんじん、しめじ、ズッキーニ、キャベツ、トマト)
 ごぼうサラダ(ツナ、ごぼう、きゅうり、コーン)
 調味料として(洋風スープストック、チキンスープ、塩、こしょう、しょうゆ、レモン汁、マヨネーズ)でした。
 
0

下校指導・本日の給食について

 本日も冷たい1日でした。室内で日の当たるところは、まだいいですが、外に出ると風もあり冷たく感じました。週の真ん中、最近下校の仕方で気になることもあり、下校前に指導を行いました。常に安全に気をつけてほしいと思います。
 本日の給食は、ご飯、牛乳
 中華スープ(ベーコン、厚揚げ、さといも、たまねぎ、ねぎ、しめじ)
 チンジャオロース(豚肉、ゴマ油、さとう、たけのこ、にんじん、しょうが、ピーマン、カラーピーマン、にんにくのめ)
 調味料として(チキンスープ、酢、中華用スープストック、塩、しょうゆ、みりん、オイスターソース)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は、晴れてはいましたが、寒いというよりは、冷たい1日でした。そんな中ですが子ども達は今日も元気いっぱい、運動塲で体育の授業をがんばっていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 おやこどんぶり(宮崎じどっこ、かまぼこ、たまご、さとう、でんぷん、サラダ油、たまねぎ、にんじん、ねぎ、しいたけ)
 ごまずあえ(ちりめん、わかめ、ごま、さとう、きゅうり、キャベツ)
 調味料として(しょうゆ、みりん、酢)でした。
 
0

本日の給食について

 本日は、とても寒い1日でした。明日からはもっと寒くなるということです。今日は寒い中でしたが、子ども達、体育の時間、運動場で元気いっぱいでした。
 本日の給食は、ひむかたきこみごはん(豚肉、こめ、油[ごま、だいず、なたね]、さとう、水あめ、にんじん、たけのこ、しいたけ、しょうが)
 すましじる(とうふ、えのきだけ、たまねぎ、にんじん、ほうれん草)
 県産カンパチのやさいあんかけ(カンパチ、でんぷん、あげ油、サラダ油、さとう、たまねぎ、しめじ、カラーピーマン)
 調味料として(塩、いわし、チキンエキス、こんぶ、かつおぶし、しょうゆ、酒、みりん、和風だし)でした。
 
0

みどりの日、本日の給食について

 本日は、みどりの日で、花植えをしました。「パンジー」「ビオラ」「ディジー」「ノースポール」を各学級の花壇に植えました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳
 ビーフカレー(宮崎牛、サラダ油、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、リンゴピューレ)
 フレンチサラダ(サラダ油、さとう、カリフラワー、きゅうり、コーン)
 調味料として(にんにく、チキンスープ、カレールウ、トマトケチャップソース、酢、塩、こしょう)でした。
 
0