トップページ

2017年9月の記事一覧

掲示物

 10月4日は中秋の名月、十五夜です。たんぽぽ教室横の廊下の掲示コーナーには、たんぽぽ教室のこどもたちが作成した十五夜の絵が飾ってありました。気持ちのこもった素敵な作品です。
0

発表集会

 今日の発表集会は裁培委員会の発表でした。アサガオの花、ナスの葉、ピーマンの栄養価などを当てるクイズを出しながら、楽しく考えさせ、みんなが参加できる集会になりました。


0

予行練習

  25日、運動会前最後の全体練習を行いました。開会式からエール交換、各学年の団技やリレー練習、そして全校リレーまで。応援の声も揃うようになり、6年生を中心にまとまりがでてきました。
  本番まであと6日。当日はたくさんの参観をお願い致します。








0

こども郵便局

 今日は、こども郵便局の日でした。郵便局員である6年生の指示を聞きながら、窓口で貯金をお願いする姿も、さまになってきました。局員の6年生の仕事ぶりもてきぱきしていました。
 この活動は、おそらく県内でも本校だけだと思います。キャリア教育の一つとして、自慢できる活動です。


0

発表集会

   今日、朝の集会で3年生の発表がありました。練習してきたリコーダーの発表に続いて、11月の町小中合同音楽会で発表する「ビリーブ」の合唱も披露してくれました。姿勢も歌声も素晴らしい発表でした。たくさんの保護者も参観にきていただきました。ありがとうございました。


0

応援練習

   台風18号が過ぎ去りましたが、学校は被害もなくほっとしています。さて、今朝は運動会に向けた応援練習が行われました。赤と白の団長、リーダーを中心に、全学年の児童が初めて集まり、元気よく応援練習をしていました。
   運動会まで12日。本番が楽しみです。


0

学校保健委員会講話

   今日は二学期初めての参観日でした。三校時には、学校保健委員会として、南九州大学の宮内  孝教授をお招きし、『体づくり  心づくり』の講話をしていただきました。
    脳の発達心の発達について、分かりやすく話をしていただきました。とくに、メディアとの付き合い方に関して、親子で了解と納得をした上でルールを作ることの大切さを話してただきました。
    参加した48名の保護者と5,6年生にとって、とても役に立つ話だったと思います。
0

大太鼓踊り練習

  運動まであと16日。高学年は大太鼓踊りの練習に励んでいます。今日は太鼓と鉦の合わせ練習でした。
0

みまたの日

 3の付く日は町内一斉に「みまたの日」。この日は、朝の挨拶運動や、校内放送での「児童憲章」朗誦などを行います。今朝も、当番の子どもたちが正門で登校してくる登校班を出迎え、元気よい挨拶を交わしてくれました。
0

綱引き練習

   今日の全校体育は綱引きの練習でした。運動場が使えず体育館での隊形確認でしたが、本番を想定して気持ちが高まっていました。
0