トップページ

2018年5月の記事一覧

体力テストが行われました!!

  5月22日、23日の2日間、全校で一斉に体力テストを行いました。
天候が心配されましたが、23日は外でソフトボール投げと50M走を
無事に実施することができました。体育館の中で、シャトルランもする
ことができました。1年生にとっては初めての体力テストでしたが、張り
きってがんばっていました。130名で協力することができ、素晴らしか
ったです!!





0

「みどりの日」に花の苗を植えました

 5月18日(金)の朝の時間は、「子ども郵便」の貯金日、「みどりの日」でした。
みどりの日には全校で「インパチェンス、千日紅、トレニア、日々草、ポーチュラカ、マリーゴールド、サツマイモ、きゅうり、ミニトマト、オクラ」を植えました。子どもたちと同じように大きく育つとよいですね!!





0

5年生 三校合同宿泊学習に行きました

  三股三校(宮村小17名、梶山小12名、長田小6名)の5年生は、10日(木)、11日(金)の2日間、「青島青少年自然の家」に宿泊学習に行きました。フィールドアスレチックやキャンプファイヤー、青島までのサイクリングなどの活動にチャレンジしました。35名全員がすべての活動に元気よく参加することができました。1つ成長して帰ってきました。梶山小、長田小の友だちともしっかり交流して、仲良くなりました。来年はいよいよ「修学旅行」です。








0

ボランティアとの対面式が行われました

  5月9日(水)の朝の時間に、宮村小学校の130目の子どもたちを支えて頂いている、
「ボランティア」の方との対面式が行われました。「みまもりたい」「読み聞かせボランティア」のかた方の代表あいさつを頂きました。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。



0

一年生の歓迎集会が行われました。

   5月2日の朝の活動で、「1年生の歓迎集会」が行われました。宮村小学校体育館に全校児童130名が集まりました。始めに17名の1年生の自己紹介が行われ、一人一人の名前と好きなものなどの紹介を元気よくすることができました。その後「じゃんけん列車」「クイズ」など全校で楽しく遊んで交流することができました。上米子公園で予定されていた「春の遠足」は、今日は雨の為、残念ながら「校内遠足」です。それでもたのしい思い出になるとよいです。








0

非行防止教室が行われました。

  5月1日(火)に5,6年生を対象に、都城警察から講師をお呼びして.「非行防止教室」が行われました。SNS(ソーシャルネットワーク)のトラブル回避など、音とでのマナーや気をつける事などについて、分かりやすく学ぶことができました。5,6年生の皆さんの今後の生活に活かされ、豊かな人間関係ができるとよいですね。




0

参観日・PTA総会 有難うございました

  4月27日(金)に第1回参観日、PTA総会が行われました。1年生にとっては、初めての参観授業で、保護者が見に来られた嬉しさや緊張感が入り交じっていたのではないでしょうか?他の学年も新しい教室で、張り切って授業に」取り組んでいる様子が見られ、頼もしさを感じました。
 PTA総会では多数の保護者の皆様が出席され、新しい宮村小学校のPTAが無事、スタートしました。ご理解、ご協力頂き、有難うございました。






0