トップページ

2022年1月の記事一覧

授業の様子(2年生)

 昨日の晴天もつかの間で雨は降っていないものの、傘をもってくる子どももいました。天気予報を見て、傘をもってくる子どももいましたが、最近は予報も難しいようで、なかなか予報通りにはいかないこともあり、念のために傘をもってきたものと思いますが、昼前からは晴れ間も見るようになってきました。
 本日の授業風景は2年生の図画工作の様子となります。
 本日の給食は、減量赤カブ青菜ごはん、牛乳、肉うどん、枝豆サラダ、でした。
0

授業の様子

 昨日は晴天になったという記事を掲載しましたが、残念ながら今日は、一度も晴れ間がなく、朝は雨も少しですが降っていて、傘をさしての登校となってしまいました。そんな中ですが、子ども達は元気でした。写真は3年生のタブレット学習、5年生の版画、昼休み台を使ってのなわとびの練習の様子です。
 本日の給食は、米粉パン、牛乳、ボルシチ、フルーツポンチ、でした。
0

久しぶりの晴天

 昨日、一昨日と天気予報では晴れの予報でしたが、小雨交じりとなりました。本日は久しぶりの晴天、昼休みも多くの子ども達が運動場で遊んでいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳味噌汁、たらの野菜あんかけ、でした。
0

物づくり体験

 本日5年生は、物づくり体験でプラモデルつくりをしました。私が子どもの頃は、自動車や飛行機などのプラモデルを接着剤を使い、組み立てていたものですが、今は接着剤を使わなくても組み立てられるようになっていました。とても小さい部品がいっぱいでしたが、子ども達上手に組み立てることができていました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、ワンタンスープ、プリン、でした。
0

「がんばろう宮村っ子」

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「廊下は無言で右側を歩く」です。子ども達には「教室から移動する時には、何もしゃべらず、右側を走らないように歩きましょう」と声掛けをしています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の胡麻味噌煮、ちりめんのすのもの、でした。
0

大寒

 本日は大寒、午前中は日差しもなく、大寒らしく大変寒かったです。しかし、午後からは日差しが強くなり、日の当たるところは温かくなりました。
 写真は、1年生の図画工作の様子と、階段の踊り場にある、掲示物コーナーになります。
 本日の給食は、減量アップルパン、牛乳、さけのクリームスパゲティ、元気サラダでした。
0

晴天続き

 本日も寒い朝でしたが、途中から雲一つない晴天となりました。日の当たるところはとても暖かく過ごしやすかったです。
 写真は、昼休みには、縄跳びの練習をする子、6年生、体育の時間、跳び箱をがんばっている子ども達です。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、みまたんメンチカツ、ブロッコリーとコーンのサラダ、でした。
0

授業の様子(1・3年)

 5時間目になりますが、1年生「書き方」3年生「習字」をがんばっていました。姿勢や心を落ちつけて書くこと、とめ、はね、はらい、鉛筆・筆の持ち方、始筆・送筆・終筆等が大事になってきます。
 今日も寒い1日でしたが、昨日に比べると、午後は晴れ間があり、昼休み時間ぐらいからは、過ごしやすくなってきました。
 本日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、ごもくまめ、ハムと野菜のアーモンドあえ、でした。
0

がんばろう宮村っ子

 今週の「がんばろう宮村っ子」は、「進んで 元気よく 笑顔で あいさつ」です。子ども達には「自分から 進んで 元気よく 笑顔で 挨拶をしましょう。」と呼びかけています。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、ひじきサラダ、でした。
0

雲一つない晴天

 今朝も大変寒い朝でした、しかし、雲一つない晴天となり、運動場の方が温かいぐらいで、今日もたくさんの子ども達が昼休み、運動場で遊んでいました。
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ごもく味噌汁、レンコンきんぴら、ひじきのり、でした。
0