トップページ

2014年11月の記事一覧

星を見る会

  家庭教育学級で「星を見る会」を高崎のたちばな天文台にて行いました。
たくさん親子のみなさんの参加があり、全員で50名ほどになりました。
 
 たちばな天文台では、冬の星について説明を聞き、そのあと外に出て、望遠鏡で星の観察をしました。
 
 星の集まり「スバル」や1等星の「馭者座のカペラ」、オリオン座の「ペテルギウス」などを説明を交えながら望遠鏡で観察しました。
 中でも月面は、クレーターまではっきり見ることができ、その明るさに驚きました。また、月面の陰の具合でしばしば見られるという、「Ⅹ」の文字が観測でき、盛り上がりました。
 
 今の季節は、空気も澄んでおり、星の観察に適しているそうです。
 天気のいい日は、家族で夜空の星を眺めてみるのもいいですね。
 そのときは、防寒対策をお忘れなく!
 
0

みんなの広場

 職員室とパソコン室の間に「みんなの広場」という掲示板があります。
 毎月、季節を感じさせるものや、行事に関係するものなど、趣向をこらした掲示がされています。
 10月は「~な秋」ということで、2年生が本の紹介や好きな食べ物の紹介などを書いてくれていました。とてもすてきな掲示版です。
 
 
11月は「三股町の文化祭に出展された作品」が掲示されています。
3年生が図工の時間に鑑賞会もしました。
 

12月の掲示も楽しみです!
0

1年生 国語の授業

 今日は1年生の国語の授業を紹介します。
 いつも、かわいいい1年生ですが、今日の授業では、真剣な姿を見ることができました。
 ついこの間、入学してきたように思いますが、文字が書ける、読めるだけでなく、国語の教材(説明文)の中に、書かれていることを見つけたり話し合ったりする学習にも挑戦しています。
 また、お友だちに意見を述べたり、先生の質問に元気よく答えたり、学習に一生懸命取り組んでいました。
 
 子どもたちは、日々、いろいろなことを吸収して、成長しています。
 これからの成長も楽しみです!
 
0

リクエスト献立

 今日の給食の献立は
 ・ ひじきごはん
 ・ コーンスープ
 ・ ゆできゅうり
 ・ チキン南蛮
 ・ 日向夏ゼリー 
 
子どもたちに人気のメニュ―でした。
なぜなら、今日は、「宮村小学校6年生のリクエスト献立」だったからです。
 
年に1度、町内の小学校の6年生と中学3年生に給食センターからアンケートがあり、
リクエストした献立を出して頂いています。
自分たちのリクエストした献立が出てくると嬉しいですね。
おいしく頂きました!
 
0

集会活動(給食保健委員会)

 給食保健委員会が姿勢名人を紹介してくれました。
 各学年のお手本になる姿勢名人が紹介され、どこがどのように良いのかスクリーンに写真を出しながら、委員会の人が発表してくれました。
 
 イスに座っているとき、気をつけ、体育座り、文字を書くとき、食事をするとき、それぞれ正しい姿勢で過ごせると気持ちがいいですよね。
 また、成長期である小学生の姿勢は骨の成長にも影響を与えます。
 いつでも、良い姿勢でがんばれる、宮村っ子であってほしいです!
 
0

長距離走 校外練習

 今日は、長距離走大会のコースを走る、校外練習でした。
 1・2年生は約800m、3・4年生は約1km、5・6年は約1.5kmの道のりを走ります。
 運動場と違って、上り坂や下り坂があり、なかなかハードです。
 
 1年生は初めての大会コースでしたが、頑張って走り切りました。
 校長先生も3・4年生と一緒に走ってくださいました。
 
 景色が変わる校外コースは、走っていて気持ちがよさそうですね!
 
 本番まで、朝の練習や授業など、ベストタイムを目指してがんばります!
 
 

0

中学生 職場体験学習

 20、21日は三股中学校2年生の6名、が職場体験学習にやってきました。
 校長先生から、学校についてのお話を聞いたり、各学年に1名ずつ入り、一緒に学習したり、遊んだりして「小学校で働く」ことを体験しました。
 
 小学生の子どもたちは、お兄さんお姉さんの訪問に嬉しそうな様子でした。
 初めのうちは緊張していた中学生も、だんだん慣れて、仲良しになっていました。
 
 小学生は「まだ、一緒にいたかったな~」と、中学生は「あっという間で、楽しかったです」とお互いに別れがさみしかったようです。
 
 中学生の皆さんが、将来の夢に向かって、今回の体験を生かしてくれることを願っています。
 
 
0

落語体験 最終日

 3日間行われた、落語体験も集大成です。
 今日は、昨日までに学習した落語の知識を生かして、いよいよ自分たちが落語に挑戦しました。
 役割を分担して、初日にご披露いただいた「牛ほめ」に挑戦しました。
 実践は難しいですが、みんな一生懸命取り組んでいて、ご覧頂いていた落語家さんの笑いを誘う一面もありました。
 
 最後に、落語家さんから「落語は相手の気持ちや様子を表現します。話を聞いている人の心も揺さぶります。みなさんも、相手の気持ちを考えて行動できる人になってくださいね。」とお言葉を頂きました。
 
 今後の生活や学習に生かしていけることでしょう。貴重な体験となった3日間でした。この様子は、テレビ(NHK)でも放映されました。また、町の広報誌やHP等にも掲載される予定です。
 
 
0

第一回 弁当の日

 今日は第一回、弁当の日でした。
 弁当の日は年に3回計画されています。
 
 今回のめあては、1~3年生が「おにぎりづくり」、4年生が「卵料理」、5年生が「おかず一品」、6年生が「一人で全部作る」です。
 
 子どもたちは、いつもより早起きして、自分たちのめあての弁当づくりを頑張ったようでした。
 自慢げに自分で作ったおにぎりを見せあう様子が見受けられました。
 
 「弁当の日」は料理を作る楽しさや大変さを感じたり、食事を作ってくださる方への感謝の気持ちや親子のコミュニケーションをはかったりすることを目指しています。
 
写真は2年生の食事風景です。
 
0

落語を学ぼう!

 芸術の秋です。皆さんは、どんな芸術に親しんでいますか?
 
 4~6年生は今日から落語に親しみます!
 芸術活動の一環で、3日間、落語家の金原亭馬治さんを講師に落語について教えていただきます。
 
 今日は、1日目ということで、落語の基本!
 扇子を使った「うどん・そばをすする」動作に挑戦しました。
 
 また、「牛ほめ」を一席ご披露いただき、子どもたちも「おもしろかった!」との感想でした。
 
 明日の落語の時間も楽しみです。
 
 

0