トップページ

2022年5月の記事一覧

給食

お昼の12時過ぎになると、給食が始まります。1年生の給食の準備は、6年生が手伝いをしています。最近では、1年生の給食準備中の待ち方や、黙食も随分しっかりとできるようになってきました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ビビンバでした。

0

こども郵便局

朝からこども郵便局がありました。今日が、本年度の1回目になるので、1年生は、はじめてのこども郵便局です。1年生は、順番に受付をしている6年生のところに行って、通帳とお金の入った封筒を渡した後、金額と封筒の中身を確認してもらっていました。しっかりとお礼を言えた1年生が何人もいました。写真は、こども郵便局の様子と5年生の算数です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、ひじきの五目炒めでした。

0

体力テスト

朝から雨が降り続いています。そのため、運動場では体育をしていませんが、体育館では、3年生が、体力テストの測定を行っています。3年生は、体操をした後、立ち幅跳びの練習を行い、測定を行いました。また、2階の音楽室では、6年生が、高音と低音に分かれて合唱の練習をしていました。

今日の給食は、げんりょう黒糖パン、牛乳、ナポリタンスパゲッティ、フルーツポンチでした。

0

授業

運動会が終わって、学年がかわるがわる体育をしていた時とは違い、運動場が静かです。体育館では、2年生が、運動会で学んだ集団行動をいかして、きれいに並んで体育座りをしたり、体操をしたりしています。教室では、1年生が、国語のひらがなの学習で,「かき」と「かぎ」など、先生が黒板に書いた文字を読んだり書いたりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、やまと煮、和風あえでした。

0

朝の掃除

今日は、朝から清掃活動がありました。学年によっては、運動会の片づけをしているところもありました。運動会で使った道具を持ちかえって汚れたところを、ていねいに掃除していました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、アジ磯の香チーズフライ、ゆでブロッコリーでした。

0

大運動会

今日は、皆様のご協力のおかげで、無事に大運動会を行うことができました。ありがとうございました。子どもたちは、短い練習期間の中で、一生懸命がんばっていました。今日も、これまでの練習時より暑い中、一生懸命がんばっていたと思います。ぜひ、ご家庭で子どもたちのがんばりを褒めてあげてください。

0

運動場の前日準備

今日は、運動会の前日準備がありました。午後から5・6年生が、運動場にたまった水を掃き出したり、机やいすを並べたりしました。また、役員の方たちが、スローガンや観覧席、駐車場等の設営等を行ってくださいました。みんなの力を合わせて、立派な会場ができあがりました。明日の運動会が楽しみです。

0

朝の運動会練習

今日は、朝から運動会の練習がありました。朝の練習では、役員整列や開閉会式での代表児童の動きの確認を行いました。運動会当日に、自信をもって動けるように、礼の位置や移動の仕方等をがんばって覚えていました。

今日の給食は、うめなめし、牛乳、五目豆、ちぐさ和えでした。

0

2回目の全校体育

今日は、2回目の全校体育でした。2回目は、開会式以外に、エール交換や全校リレーを行いました。エール交換では、「フレッ、フレッ、〇団」と言う代わりに、リーダー以外は、リズムに合わせて手を叩きました。練習を繰り返すたびに、リズムが合うようになっていました。

今日の給食は、原料ごはん、牛乳、ワカメうどん、サバの生姜煮、もやしのゆかり和えでした。

0

全校体育

今日は、久しぶりに晴れて、運動場で全校体育をしました。全校体育では、開閉会式やラジオ体操、1・2年生のかけっこや3・4年生の団技「台風の目」の練習をしました。かけっこや団技では、応援団が声を出して応援し、他の子どもたちは手を叩いて応援しました。運動会のスローガン「最後まで全力を出し切って、W優勝をねらおう」のもとに、各団がんばってほしいと思います。

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、しゃきしゃきサラダでした。

0