トップページ

2017年11月の記事一覧

合同運動会

 昨日、都城市早水体育文化センターにて、都北地区特別支援合同運動会が行われました。本校から参加した子どもたちは、楽しい1日を過ごしました。中でも、徒競走では素晴らしい走りを披露。格好良かったです。他校の友だちとも仲良く演技ができました。みんなで描いた応援ポスターの成果が出ていましたね。
  

  

  
0

鑑賞教室

 今日の3・4校時に年に一度の鑑賞教室が行われました。今回は、「劇団こふく劇場」による演劇公演で、「キツネのしあわせ図書館」と題した演劇でした。劇の中に代表児童4名と先生1名が飛び入りする参加型の劇で、子どもたちは大いに笑い楽しみ、素晴らしい鑑賞教室となりました。




0

国際理解講座

 今日、5・6年生を対象に韓国文化の国際理解講座が行われました。今年2回目の授業でしたが、今回は、韓国風のすごろく遊びをとおして、韓国の文化を学びました。智恵と戦略を必要とするすごろくでしたが、どのグループも大変盛り上がっていました。




0

意見発表会

 20日(月)、都城市のMJホールで、都城地区小・中・高生意見発表会が行われ、本校から6年の和田静空さんが出席し発表しました。「救いたい すべての命を」の題で、将来は都城地域の健康づくりと医師不足の解消のために医者になりたいこと。そのためには、判断力を磨けるように勉強を頑張りたいことと、コミュニケーション能力を高めたいという目標を発表しました。堂々とした態度で素晴らしい発表でした。


0

全校体育

 3校時に、12月の長距離走大会に向けた全国体育を行いました。1・2年生は700m、3・4年生は1100m、5・6年生は1500m、それぞれ校外のコースを走ります。坂道と緩やかな傾斜のあるきついコースですが、全員完走しました。日頃の練習の成果がよく出ています。去年はきつそうに走っていた2年生も、1年半の徒歩通学の成果が表れて、軽快な走りでした。12月7日の本番が楽しみです。
 また、安全管理のボランティアとして8名の保護者・みまもりたいの方々に協力いただきました。ありがとうございました。




0

小中合同音楽会

 今日、町文化会館で小中合同音楽会が行われ、本校の3・4年生が参加し、素晴らしい歌声を披露しました。合唱と合奏が多い中、本校は「スマイル・アゲイン」「ビリーブ」「手のひらを太陽に」の3曲の合唱。歌声も姿勢もとても素晴らしく、他校の発表を聞いている態度もとてもよかったです。
0

町文化祭

 12日(日)、町の文化祭において「みまたん絵」の表彰式が行われ、本校の2年生と6年生が表彰されました。とても嬉しそうに受賞していました。おめでとうございます。


0

ふれあい活動

 9日(木)、地域の高齢者とのふれあい活動としてグラウンドゴルフを行いました。毎年恒例の交流活動に、今年は20名近い方が参加してくださり、子どもたちに手ほどきをしていただきました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができ、感謝しています。来年もよろしくお願いいたします。


0

町探検

 8日(水)、2年生が生活科学習の町探検で校区内のスーパー、ガソリンスタンド、御年神社の見学に行きました。事前に質問する内容を何回も練習し、しっかりと取材することができたようです。




0

教育実習開始

 今週月曜から教育実習が始まりました。南九州大学4年生が、実習生として4年クラスに配置されています。朝は子どもと一緒にボランティア活動、昼休み時間には一緒に遊んで、給食時間も楽しく食事をしています。すっかりクラスに溶け込んで頑張っています。
0