トップページ

2024年11月の記事一覧

さつまいもほり(生活科)

 「おおきないもが育っているかな」
 2年生が生活科でさつまいもほりをしました。1学期に苗を植えて、成長をずっと記録してきました。いもほりの日は、とてもいい天気です。土を掘っていくとだんだんとさつまいもが顔を出します。掘り出したさつまいもは大きいものや小さいもの様々でした。
 掘り出したさつまいもを観察しながら、色や大きさ、形、触った感じ、におい等を観察記録に残した後、家に持って帰りました。きっとおいしい料理に姿をかえることでしょうね。

 

0

保育園年長児が遊びにきました!

   11月13日と18日の昼休み時間に、宮村小の近くにある保育園から年長児が遊びにきました。学校運営協議会の幼保小連携部会での話合いで、実現した取組です。小学校まで歩いたり、運動場の遊具で小学生のお兄さん、お姉さんたちと遊んだりする経験は、小学校へのスムーズな就学につながっていきます。小学生にとっても年下の友達への思いやりの心を育むよい経験になります。
 これからも、昼休みの交流が計画されています。

0

地域の方等とのふれあい活動

 11月2日(木)に、地域の方と全校児童とのふれあい活動を行いました。まず、体育館に集まり各グループごとに自己紹介をした後に、ニュースポーツ(フロアーカーリング、スカッボール、輪投げなど)を楽しみました。ニュースポーツを通して、地域の方と児童との間に会話も生まれ笑顔あふれるひとときとなりました。
 地域の方からは、「子どもたちと一緒に活動できて楽しかった。時間があっという間に過ぎていった。また、このような機会を設けてほしい。」という感想をいただきました。

 

0

音楽大会(3・4年生)

 毎年、3・4年生が三股町小・中学校音楽大会に参加しています。
 今年は、2部合唱「宝島」と合奏「風になりたい」を発表しました。この日のために毎日のように練習を積み重ねてきた子どもたちです。合唱では、低音と高音の心地よいハーモニーが聴いている人の心に響き、合奏では打楽器の軽快なリズムと鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダーの旋律が楽しくワクワクした気持ちにさせてくれました。
 大舞台での発表の経験は、きっと子どもたちに満足感と達成感を与えてくれたと思います。子どもたちの記憶にずっと残ることでしょう。

0